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ブルーライトで目が覚める!? 体内時計を狂わせる“夜スマホ”にご注意

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朝起きてから眠るまで、パソコンやスマホを使いづめだと、目やからだはぐったり疲れてしまいます。特に、コンタクトレンズを装用している人の疲れ目度合いは、裸眼の人に比べて高いことでしょう。
たまった疲れをその日のうちにリセットして、毎日の体調管理や目の健康を保つためにも、誰もが毎日グッスリと睡眠をとりたいところ。ですが最近、「なかなか寝つけない」「眠りが浅くて疲れがぬけない」「眠気がぜんぜんとれない」と悩んでいる大人や子どもが増えています。
その原因、もしかすると、夜眠る前のスマホのせいかもしれません。
ふとんに入ってから、電気を消した部屋の中でも“スマホが手放せない”、“スマホをさわるのが日課”という方にこそ知ってほしい、目に飛びこんでくる「ブルーライト」の影響をご紹介します!

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1.ブルーライトは、いたるところから

発生源はパソコンやスマホだけじゃない

「ブルーライト」と聞くと、パソコンやスマホの画面から常に発生している“青い光”、“目に良くない光”と認識している人がほとんどだと思います。
電子機器が仕事や日常生活に欠かせない存在になり、常に身近な場所にあるとあって、最近では“ブルーライトカット”を謳ったメガネやコンタクトレンズも発売されていますよね。
この“気をつけたい光”のブルーライトですが、パソコンやスマホの画面だけが発生源ではありません。
毎日昇る「太陽」、ほとんどの家庭にある「液晶テレビ」、近年主流の「LED照明」の光にも、ブルーライトは含まれています。
今、私たちの周りは、どこにいたって、何をしていたって、ブルーライトだらけなんです。

2.ブルーライトが目を疲れさせる理由

波長は短いのに、エネルギーは強い“青い光”

日々、いたるところで浴びているブルーライトは、一体なぜ、目を疲れさせる光と言われているのでしょうか。
それは、私たちが目で見ることができる可視光線の中で、最も紫外線に近く、波長の短い光だからなんです。波長が短い光は、持ち合わせているエネルギーも強く、目の表面で拡散してしまいます。
パソコンやスマホを長時間見ていると、目がチカチカしたり、ボヤケて見えたりするのは、このブルーライトのしわざ。ピントを合わすために目の筋肉を必要以上に使うから、疲れやすいという訳です。

3.“夜”なのに“朝”と勘違いさせるブルーライトの効果

暗闇でのスマホ操作は「体内時計」を狂わせる…

ブルーライトの発生源の多さ、浴びる頻度の高さ、光そのもののパワーの強さ、疲れ目を招くカラクリを紹介してきましたが、ブルーライトが睡眠に影響を与えるとはどういうことでしょう…。
その答えを簡単に言えば、「ブルーライトは人の体内時計を狂わせる」です。
人の体内時計は、朝明るくなると目が冴えて、夜暗くなると眠くなるようにつくられています。ブルーライトが含まれている「太陽」の光を浴びたら、自然と“目覚めの朝”だと思うんです。
だから、本来は眠くなるはずの夜、暗くなってからもずっとスマホやパソコンの画面からブルーライトを浴び続けていたり、寝る直前にスマホを操作していると…。
目から入ったブルーライトのせいで、人の目は冴え、目覚めの時間と勘違いしてしまいます。

4.睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌に影響

“寝るモード”じゃないからだは熟睡できない!?

この覚醒効果をもう少し医学的に説明しましょう。
ブルーライトを浴びた人のからだには、睡眠や休息モードに向かわせるホルモン「メラトニン」が分泌されにくくなります。
別名「睡眠ホルモン」のメラトニンは、体温、脈拍数、血圧を下げて、からだに“おやすみ”のサインを送ってくれますが、寝る体勢になった後もスマホを使い続けていると、ブルーライトの影響でメラトニンの分泌にストップがかかります。
その状態で眠ったとしても、“寝るモード”じゃないからだは、十分に熟睡することができません。

【まとめ】成長、休息、健康のために「寝る前は我慢」の習慣を

なかなか寝つけない、目覚めが悪い、昼間の眠気がひどい…。
これらの理由のひとつに、夜のスマホ操作によるブルーライトの影響があげられます。
特に成長期の子どもには、毎日のしっかりとした睡眠が大切ですし、日中もブルーライトを浴び続けている大人も、しっかりと目とからだを休めることが大事です。
人の体内時計どおりに、暗くなったら寝る準備、寝ると決めたら熟睡する準備をするなら、夜遅くのスマホやパソコンの操作は、できるだけ控えることをオススメします。
寝る前にテレビを観たり、スマホを使うことが習慣になっている人は、ほんの30分でも、1時間でも、「寝る前は我慢する努力」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

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