MENU

topics 目とコンタクトの
大事な知識

【逆まつげ】本当に大丈夫?原因と対処方法は?

1169110_m

眼球と反対方向に伸びて、外界からの異物をシャットアウトしてくれる「まつげ」。
そんな「まつげ」が、眼球側に生えてしまう「逆まつげ」にお悩みの方はいらっしゃいますか?
今回は、逆まつげになってしまう理由や、その対処方法についてご紹介します。

逆まつげとは

眼球と反対向きに湾曲するように生え、異物が目に入るのを防ぐ役割をする「まつげ」ですが、なんらかの原因で角膜に向かって生えてしまうまつげのことを「逆まつげ」といいます。

逆まつげの種類

実は、逆まつげには2つの種類があるのをご存知ですか?

①睫毛乱生(しょうもうらんせい)

まつげの毛根部が炎症を起こし、まつげが色んな方向に生えてしまっている状態を「睫毛乱生(しょうもうらんせい)」といいます。
特に角膜に向かって生えてしまっている状態を逆まつげとして扱います。
原因は、眼瞼縁炎という毛根部の炎症によって引き起こされることが多いとされています。

②眼瞼内反

まぶた自体が垂れ下がってしまい、それに伴ってまつげが角膜に向いてしまっている状態を、「眼瞼内反」といいます。
もともと皮膚や皮下脂肪などが過剰であることに起因する、生まれつき(先天性)の場合もありますが、並んで多いのが年齢によるもの(加齢性)です。

逆まつげの対処法

基本的には気にしない

逆まつげでも、角膜に当たっているわけでなければ特に対処は必要ございません
そのまま経過を見ましょう。
一時的な毛根部の炎症による場合や、子どもの場合では時間が経てば改善することも多いです。
心配であれば角膜を保護するために点眼薬を使用してもよいでしょう。

医師の診察が必要な場合

逆まつげが角膜に当たってしまっている場合は、角膜に傷がつき、角膜炎などの目の病気につながる恐れがあります。
一度、医師の診察を受けましょう。

まつげビューラーで応急処置

逆まつげが気になってメイクに支障をきたす場合や、角膜に当たってしまっているがすぐには病院に行けない場合などには、「まつげビューラー」で応急処置をおこなうことができます。
まつげビューラーは100円均一やコンビニ、ドラッグストアなどで、簡単に手に入れることが可能です。

逆まつげについてのまとめ

多くの逆まつげは、角膜に当たっていない限りは経過観察で大丈夫です。
とはいえ、目は生活の中で最も大切な感覚器官ともいわれるほどに重要なもの。
心配であれば医師の診察を受けて、安心して日常生活を送れるようにしましょう。

【視力と仕事】あの職業の必要条件は「視力◯◯」以上!?

1115141_m (1)

世の中には実にさまざまな職業があります。
中には「目が良い」ことが条件となっている職業が存在するのですが、どんなものがあるかご存知ですか?
今回は、就業の身体条件として一定の視力が必要となる代表的な職業を紹介します!

2つの視力の基準「裸眼視力」と「矯正視力」

「裸眼視力」と「矯正視力」の違い

「裸眼視力」はメガネやコンタクトを使用していない時の視力、反対に「矯正視力」はメガネやコンタクトを使用している時の視力のことを言います。
世間では「視力=裸眼視力」と思われていますが、眼科においては「視力=矯正視力」のことを指すのが一般的です。
矯正視力が低下している場合は何らかの病気の疑いがあるため、検査が必要となってきます。

一定の視力が必要な職業

私たちにとって身近な視力が問われる資格といえば、「矯正視力が両眼で0.7以上、片眼でそれぞれ0.3以上」の普通自動車運転免許ですが、一定の視力が必要となる職業の条件とはどのような数値なのでしょうか?
「裸眼視力で◯◯以上」「矯正視力で◯◯以上」と条件が設けられている主な職業をご紹介します。

警察官

警察官の仕事は、市民の安全な暮らしや命を守ることです。
交通取り締まり、交番での道案内、町のパトロール、交通事故の処理、事件・事故の捜査までその仕事内容は多岐に渡ります。
そんな責任ある仕事を担う警察官の条件として、「裸眼視力が両眼とも0.6以上、または矯正視力が両眼とも1.0以上であること」が求められています。

消防士

消防士の仕事といえば、消防車で火災現場に駆けつける「消化活動」をイメージしがちですが、それ以外にも救急車で急病人やけが人を病院に搬送する「救急活動」、事故や災害で脱出できなくなった人を助ける「救助活動」も行っています。
人々の命に直結する消防士の仕事ですが、「矯正視力を含み、両眼で0.7以上かつ片眼でそれぞれ0.3以上が基準」です。
メガネやコンタクトレンズを使用している状態でこの基準に達していれば問題ありません。

自衛官

国の平和を守ることが自衛官の仕事です。
新聞やニュースでは、災害救助活動を行う自衛官の姿が取り上げらることが多いですよね。
他国からの侵略を防衛するというスケール・責任ともに大きい任務を遂行するためにも、日頃から丈夫な体を維持することは自衛官にとって重要な課題です。
視力については「裸眼視力が両眼とも0.6以上、または矯正視力が両眼とも0.8以上であること」が必要とされています。

パイロット

パイロットは飛行機を操縦するプロフェッショナルです。
パイロットになるにはライセンスの取得が必須であり、専門性がとても高い職業であると言えます。
飛行機に関するさまざまな知識や技能を習得するのはもちろんのこと、安全なフライトの実現のために厳しい身体検査をクリアしないといけません。
大手航空会社であるANAでは「各眼の矯正視力が0.7以上」、同じくJALでは「各眼の矯正視力が1.0以上」の視力が必要です。条件は航空会社ごとに決められています。

競艇選手(ボートレーサー)

競艇は「水上の格闘技」とも呼ばれるぐらい、時に激しい戦いが展開されるスポーツです。
競艇選手になるためには「両眼とも裸眼で0.8以上」の視力が必要で、メガネ・コンタクトの使用はできません。
厳しい基準に思われますが、理由の1つとして、転覆して水面に叩きつけられたときにメガネやコンタクトの破損により目に致命的なダメージを与える可能性があることが挙げられます。

「目が良い」ことに損はなし!

ご紹介した例以外にも、「宇宙飛行士」や「騎手」など、視力が条件となっている職業はたくさん存在します。
視力が原因でなりたい職業をあきらめるのは悔しいですよね。
それに、そもそも「目が見えにくい」という状態は、自分が思っている以上にストレスがかかるのです。
視力はすぐに改善するものではありません。スマホやテレビの見過ぎに注意するなど日々の生活習慣を見直し、適切なケアを行いましょう。

【瞳の黄金比率】美しい白目と黒目のバランスは?

woman-2315_1920

人間が本能的にもっとも美しいと感じる黄金比率「1:1.618」。
この数学的な黄金比率とは少し異なるのですが、瞳にも黄金比率があることをご存知でしょうか?
「瞳の黄金比率」を理解してカラーコンタクトを選び、あなたの瞳をもっと美しくアピールしてみませんか?

瞳の黄金比率=1:2:1

瞳の黄金比率では、「白目:黒目:白目」が「1:2:1」となるバランスが美しいと言われています。
2014年に18歳〜34歳の男女を対象に実施したアンケートでは、8割以上の人々がこの比率を支持しています。

日本人の平均比率=1:1.5:1

日本人の瞳の平均比率は「1:1.5:1」だと言われています。
ここから、10%黒目のサイズをアップすれば、瞳の黄金比率が再現できるということになります。

カラーコンタクトの選び方

自分の瞳の測り方

まず自分の瞳を測ってみましょう。下まぶたに定規を当て、目頭から目尻までの長さを測ってください。

計算式

「1:2:1」を総計すると「4」。黒目部分が比率「2」だとすると、黒目部分の大きさが「目頭から目尻までの長さ÷2」になるカラーコンタクトを選べば良い、ということになります。
例えば、目頭から目尻までの長さが「26.0mm」だった場合、着色直径が「26.0÷2=13.0mm」のカラーコンタクトを選べば、この黄金比率に基づいた瞳を手に入れることができるというわけです。

着色直径≒DIA

カラーコンタクトを選ぶ際に気を付けたいポイントは、ずばり「着色直径」と「DIA」の違いです。

DIA…DIAMETER(ダイアメーター)の略で、レンズ自体の直径を表します。単位はmmで、瞳よりも少し大きく作られているのが一般的です。
着色直径…レンズに色がついた部分の大きさを表し、DIAよりも一回り小さい数字になっているのが普通です。
今回注目しなければならないのは、こちらの「着色直径」です。

デカすぎ注意

「とにかく瞳を大きくしたい!」とむやみに着色直径が大きいものを選ぶと、この黄金比率が破綻し、宇宙人や爬虫類のような印象の不自然な瞳になってしまいます。
自然な美しい瞳を目指すなら、自分の比率を確認した上で、適切な着色直径のカラーコンタクトを選びましょう。

一般的に
バレずにくっきり→13.1mm以下
ナチュラルに盛れる→13.2mm〜13.6mm
デカ目でガッツリ→14.0mm以上
という風に印象が変化します。

目頭から目尻を測って「÷2」!

「いきなり目の印象が変わるのは周囲の反応も怖い…」「買ってもいまいち大きさが気に入らなかったらどうしよう…」など、自分に合ったカラーコンタクトが分からなくて手を出せずにいる人や、「今まで色々試してみたけど、自分に合ったものが見つからない…」と悩んでいる人も多いはず。
定規さえあれば、自分にあったカラーコンタクトが分かるなんて、とってもお手軽ですよね。黄金比率に基づいたカラーコンタクト選び、ぜひ実践してみてください。

【目のダメージ】猫背が目の負担につながる?

4174691_m

手元を覗き込みながらの長時間のスマホや、自宅でのパソコン作業…。
ついつい、姿勢が悪くなり「猫背」になっていませんか?

姿勢の悪さは、肩こりや頭痛の他にも「目」にも関係しています。
そこで今回は、姿勢の悪さが与える「目のダメージ」をお届けします。

猫背は見た目だけではなく、内側にも関係する

猫背がもたらすデメリット

現在では、日本人の約8割が「猫背」だと言われていますが、実際にどのようなデメリットがあるのか挙げて見ましょう。

まずは見た目です。どんなにいい服を着ていたとしても、猫背だとどこか自信が無さそうに感じさせてしまったり、暗い印象まで与えてしまうかもしれません。
また、見た目だけではなく頭痛や肩こり、内臓の圧迫から肌荒れやむくみの原因にもなります。

猫背が関係する目のダメージ

視神経の圧迫からなる「視力の低下」や「かすみ目」

「ストレートネック」という言葉を聞いたことはありますか?
ストレートネックとは、通常緩く「く」の字を描いている首の頸椎が、まっすぐになっている状態です。

猫背になるとほとんどのケースでストレートネックを併発してしまいます。

この状態になると視神経が圧迫され、脳から目への指令がうまく届かなくなってしまいます。
視神経は目に関する重要な役割を担っているため、圧迫されることで目の働きが根本的に低下し、視力の低下やかすみ目、また眼精疲労といった症状につながります。

「近視」による視力低下

スマホやパソコンを使用するときは、どうしても手元や目の前のモニターを近くで見る時間が長くなってしまいます。
猫背であれば、より一層近づいて見ることになりますよね。
近くばかり見続けると、目の筋肉がこり固まってしまい「近視」になる可能性が高くなります。

すぐにできる!目を守るための3つの行動

①正しい姿勢をキープする

猫背は「楽な姿勢」ですが、「正しい姿勢」ではありません。
スマホであれば、顔から30cmほど離し、目線に近い高さに上げて使用しましょう。
自然に顎が引いてすっと背筋が伸びた状態になります。

②目をマッサージする

仕事や勉強の合間のちょっと手が空いた時に目のツボを刺激してマッサージをすると、目の緊張をほぐすことができます。
ホットタオルで血流を良くするのもおすすめです。

③ストレッチを行う

首まわり・肩まわりをほぐすことで目の疲労が和らぎます。
ほぐしの動きはシンプルでOK。ゆっくり腕を回したり、伸びをしてみましょう。
無料のヨガアプリなどもあるので、自分に合った方法を探してみてください。

猫背を直すのに必要なものは「時間と根気」

猫背は百害あって一理なしです。
猫背を矯正するには時間と根気が必要ですが、さっそく今日から改善の一歩を踏み出して快適な生活を送りましょう。

ちなみに、今この記事を読んいるときの姿勢は大丈夫ですか?
しまった!と思った方は、まずは正しい姿勢を心がけてみてくださいね。

一重・二重の知らない不思議

4182988_l

「日本人は一重まぶたが多い」「一重・二重まぶたは遺伝で決まる」「二重まぶたのほうが目がぱっちり見える」など、まぶたに関する話題はたくさんあるのではないでしょうか?今回は、皆さんが意外と知らない「まぶた」に関する情報をお届けします!

「日本人には、一重まぶたが多い」ってホント?

2019年の「アチーブ」による調査では、日本人の二重まぶたの人の割合は全体の半数を占めていると言われており、一重まぶたの人が3割、左右で違う人が1割ほどという結果が出ています。
また、日本美容外科学会においても「一重まぶたの人と二重まぶたの人の割合は概ね半々」という見解が発表されています。

そのため、「日本人に一重まぶたが多い」とは言いきれないことになります。

「一重・二重まぶたは遺伝で決まる」ってホント?

「眼瞼挙筋」がポイント

普段、わたしたちは「眼瞼挙筋」というまぶたの中で枝分かれした筋肉が収縮することでまぶたの開閉を行なっています。
眼瞼挙筋が瞼板という軟骨のような組織とくっついていればしわができないで一重まぶたになり、眼瞼挙筋が他の複数箇所とくっついていればしわができ二重まぶたになると言われています。

眼瞼挙筋の接合については、4つの遺伝子が関係して決定されると言われています。
なので、「一重・二重まぶたは遺伝で決まる」というのは、間違いではありません。

変化するまぶたの構造

例えば、二重まぶたの人がお酒をたくさん飲んだ翌日、腫れぼったい一重まぶたでしんどそうにしている様子を見たことはありませんか?
このように、成長や加齢、生活習慣など後天的な要因でも「まぶたの構造は変化する」ため、遺伝で全て決まるとは言い切ることはできません。

「目がぱっちり見えるのは二重」ってホント?

上まぶたから眉毛までの「距離」がポイント

二重まぶたの場合、しわの中にまぶたの皮膚の一部分が格納されていることになり、上まぶたから眉毛までの距離が一重まぶたよりも短く見えます。
そのため、相対的に目が大きく見えるというわけです。

「ぱっちり」の要因は、まぶただけではない

上まぶたと眉毛の距離には個人差があるのはもちろん、メイクで調節したりすることもできます。
したがって、「二重まぶたのほうが、ぱっちり見える」と言い切ることは難しいです。

二重まぶたの作り方

一重まぶたをコンプレックスに感じていたり、二重まぶたに憧れるという人も多いのではないでしょうか?
そこで、身体やお財布に負担をかけない「二重まぶたの作り方」をいくつかご紹介します。

アイプチ・ふたえのり

まぶたに糊を塗って、人工的にまぶたにしわを作り出すことによって二重を作ることができます。

メイク

自分の希望の二重幅にアイライナーを引き、その下をアイシャドウで濃く埋めることで二重風に見せることができます。

カラーコンタクト

二重まぶたには憧れるけれど、アイプチもメイクも面倒…という場合には、カラーコンタクトで目全体の印象を変えるということも一つの方法です。

まとめ

一重まぶたも二重まぶたも、生活する上での問題は何一つありません。
ですが、「目」が他人に対してどのような印象を与えているかはどうしても気になってしまいますよね。
一重まぶたがあまりに気になって精神的なストレスになっている場合などには、医師の診察を受け適切な処置を施してもらうようにしましょう。

BOTTOM