MENU

topics 目とコンタクトの
大事な知識

「利き目」は左右のどちら?よく使う方の目の調べ方と調整法

837737_m

「右利き」か「左利き」かの話は、手や足だけではありません。
実は目にも右利きと左利きがあり、よく使う方の目、使いやすい方の目を「利き目」と呼びます。
いつも両目でモノを見ている私たちにとって、普段の生活の中で意識することのない「利き目」ですが、コンタクトレンズやメガネの度数を合わせる際や眼科受診時に考慮されることもあります。
今回は、誰でも簡単にできる利き目の調べ方などをご紹介します!

1.利き目は専門用語で「優位眼」

モノを見る時のピント合わせの軸はいつも「利き目」

左右どちらかの利き目は、専門用語で「優位眼」と呼び、もう一方の目は「非優位眼」と言います。
近くのモノを見る時も、遠くのモノを見る時も、いつもピント合わせの軸になるのは「利き目」。もう片方の目が補助的な役割をして、モノを立体的に見ているんです。

利き目と利き手はだいたい同じ?

日本人全体の利き手の割合は、圧倒的に右利きが多いですよね?
そして実は、利き手と利き目はだいたい同じなんです。日本では、利き目も利き手も「右」の人が約75%と大半を占めていて、利き手と利き目の左右が逆の人の割合は極端に少ない調査結果もあります。

2.利き目の調べ方はとっても簡単

普段の何気ない仕草で分かる利き目

普段、特別意識することはないけれど、よく使う方の目である「利き目」は、何気ない仕草で分かることがあります。
例えば、カメラのファインダーを覗く時、望遠鏡や顕微鏡を覗く時の目が左右どちらかを考えてみてください。また、スマホの画面を手に持って見る時、画面の正面が左右のどちら側にあるかでも、利き目は分かります。
自然に、無意識に、見やすい方の目を使っているのが、私たち人間なんです。

利き目が左右どちらかをセルフチェック!

利き目を調べる方法は、とっても簡単です。
調べ方は次の5つのステップなので、ぜひ利き目チェックをしてみてください!

■ 片方の手の親指と人差指で◯の輪っかをつくります。
■ 数メートル離れた何らかの対象物を◯の中に収めましょう。
■ ◯の中の対象物をまずは両目でしっかり見ます。
■ その対象物を見たまま、右目だけを閉じます。
■ 次に、左目だけを閉じて対象物を見てみます。
■ 左右の目を交互に閉じた時、対象物のズレが少なかった方が「利き目」です。

3.「利き目」がどちらかで「利き脳」も分かる

そもそも「右利き」の人口が多いのはなぜ?

利き手・利き足・利き目などが「右利き」の人口が世界の大半を占める理由には、人間の進化が深く関わっています。
人類の進化の過程で、人は言葉を使ってコミュニケーションを取るようになり、様々な道具を使うようになりました。その結果、人間の脳は、左脳がどんどん発達してきました。
体を動かす信号は、動かす側と反対の脳が司令を出すので、自ずと右利きの人間が増えてきたんです。

あなたは右脳派?それとも左脳派?

利き目が右の人は、言語を司り論理的思考にすぐれた左脳派の人です。
反対に、利き目が左の人は、直感力や空間能力にすぐれた右脳派の人と言われています。
利き手と利き目がどちらも「右」、利き手は「右」で利き目が「左」、利き手と利き目がどちらも「左」、利き手は「左」で利き目が「右」の4パターンで、性格や得意分野が分かるのは、血液型占いのようでおもしろいですよね。

4.「利き目」は酷使しがちだからケアを入念に

左右の見え方の差が大きいほど負担も大きく

無意識のうちによく使っている「利き目」は、酷使しがちになるから疲れやすいと言われています。
特に、左右の見え方の差が大きい人ほど、利き目にかかる負担は大きくなってしまいます。
これは、裸眼の人、コンタクトレンズの人、メガネの人を問わず同じです。
利き目のケアはできるだけ入念にしてあげることが、視力低下の進行を抑えたり、目の不調を遠ざけるコツです。

5.コンタクトやメガネの見え方調整にも「利き目」は重要

どちらかの目を優先するなら“利き目優先”

眼科での診断や治療にも利き目が左右のどちらかを考慮することがあります。
また、コンタクトレンズやメガネの見え方を調整する際にも、利き目がどちらかによって微調整をするケースもあります。片方の目の視力が極端に悪いときや、乱視の軸が左右で違う場合などがその一例で、どちらか一方の見え方の良さを重視する場合、利き目を優先することがあります。

コンタクトをつけたままの居眠りはダメ!眠気に打ち勝つ7つの方法

eye_blog_200616

コンタクトユーザーの皆さんは、夜寝る前にコンタクトレンズを外していると思いますが、昼間のちょっとした仮眠やデスクでウトウトしてしまった時も、きちんとレンズを外すようにしていますか?
レンズをしたまま眠ってしまうと、涙の量が減って乾燥したり、角膜への酸素供給が少なくなって目を痛める原因になってしまうこともあります。
とは言え、ウトウトする度にわざわざコンタクトを外すのも大変です。装用したままの一眠りは危険だからこそ、襲ってきた眠気をなんとか吹っ飛ばすことを考えましょう!
今回は、会社員や学生さんでも簡単にできる、眠気に打ち勝つ7つの方法をご紹介します!

1.体の覚醒を促すストレッチ

座ったままでも効果は十分

デスクワークや授業などで同じ姿勢が続くと、血行が悪くなり、次第に眠気がやってきます。
そんな時は、大きく体を動かすストレッチがおすすめですが、なかなか動きづらい場合は、椅子に座ったままでも簡単なストレッチは可能です。
どちらか一方の腕を体の後ろに回し、もう片方の手で手首を引っ張ったり、椅子の背もたれを利用して体をひねったりの動作でも、十分に効果がありますよ。

2.ブドウ糖で脳を活性化

ラムネ菓子は便利な眠気防止アイテム

脳に必要なブドウ糖が不足していると、眠気が起こります。「眠たい」と思ったら、ブドウ糖を意識的に摂取して眠気を吹き飛ばしましょう。
ラムネ菓子は、成分の9割がブドウ糖ですので、供給源としてはうってつけです。
会社員の場合、デスクに常備しておくのがおすすめですが、学生さんが授業中に試みる場合は校則を破らないようにご注意ください。

3.頭の切り替えで脳に刺激を

仕事が単調にならないような工夫を

仕事中、同じ作業ばかりを続けていると、どうしても単調になって“ウトウト”してしまいがちです。
複数の作業を切り替えながら進めることで、適度な緊張感が出て眠気を予防しやすくなります。「集中力が途切れてきたな」と感じたタイミングで、別の作業に切り替えてみてはいかがでしょうか?仕事や勉強のリズムに変化をつけて、脳に刺激を与えましょう。

4.耳への刺激で眠気解消

耳たぶには頭部のツボがいっぱい!

耳への刺激は、眠気覚ましに効果ありです。
耳の上方→耳の真ん中あたりの縁→耳たぶの順番につまんで引っ張ります。最後に耳全体をほぐすようにマッサージするとより効果的です。
それでも眠気が覚めない場合は、耳たぶを3秒かけて下に引っ張ってから“パチン”と放すなんていう荒療治もありですよ。

5.首や脇の下を冷やして体温を下げる

ペットボトルや缶ジュースを使った眠気解消法

気候の影響や、頭を使いすぎた影響で体温が上がると、どうしても眠気が襲ってくるものです。
ペットボトルや缶ジュースなどの身近なもので、首や脇の下の太い血管を冷やして体温を下げることで、眠気をスカッと吹き飛ばします。

6.脳へ酸素を供給

息を止めることで脳へ大量の酸素を

息をしっかり吐き切ったところで、一度呼吸を止めます。
苦しくなって我慢できなくなるところまで息を止めた後、その次に大きく息を吸ったときには、脳への酸素供給が優先されるのだとか。脳に大量の酸素を供給することで、眠気は解消されます。

7.眠気を覚ますツボ

仕事中でも手軽に押せる「手のツボ」

血行が良くなり、眠気が覚める効果のある「ツボ」を2つご紹介します。
どちらも手の甲側にあるツボなので、仕事中や授業中でも手軽に眠気を解消できますよ。

eye_blog_200616_01

合谷(ごうこく)

親指と人差し指の骨が交差する部分のくぼみです。痛みを感じなくなるまで、少し強めに押してみましょう。

中衝(ちゅうしょう)

中指の爪の付け根にあります。こちらも痛みを感じなくなるまで、少し強めに押してください。

【まとめ】コンタクト装用時に使える眠気解消法の実践を

いかがでしたか?リモートワークが増え、自宅で作業することも多い昨今、コンタクトレンズを装用したまま、ついうっかり“ウトウト”してしまうことが以前より増えたのではないでしょうか?
けれど、そのまま睡魔に負けて寝てしまい、視力矯正のために使っているコンタクトレンズで、目を痛めてしまっていては元も子もありません。
眠たくなっても居眠りしない努力は、大切な目を守るため!
ぜひ皆さんも、今回ご紹介した眠気覚ましの方法をお試しください!

コンタクト用と裸眼用の目薬の違いってなに?使い分けが必要?

スクリーンショット 2020-05-29 20.17.25

目の乾きや不快感を解消してくれるアイテムといえば、目薬ですよね。店頭には、コンタクトレンズ用と裸眼用がありますが、それぞれの特徴の違いや使い分け方はご存知ですか?
商品によってさまざまな成分の違いがある目薬は、コンタクトレンズの装用感や性質に悪い影響を与えることもあるので、状況に応じた適切な使い分けが大切です。
大切な目の健康を守るためにも、今回は、裸眼用の目薬がコンタクトに与えてしまう影響やコンタクト用目薬の特徴をおさらいします。

1.裸眼用・ハードコンタクトレンズ用目薬には含有成分がたっぷり

目の状態や効果に合わせてちゃんと選ぼう

コンタクトレンズ用目薬と言っても、ソフトレンズ用とハードレンズ用でも特徴は異なります。
ハードレンズは、ソフトレンズに比べると薬品の影響を受けにくい素材でできています。そのため、ハードレンズ用の目薬には、目の不快を解消したり、違和感に直接作用する成分が含まれていることがほとんどです。
また、裸眼用の目薬は、さらに有効成分の効果が重視されるので、目の不調や症状に合わせて適切な効果が得られる目薬を選びましょう。
とはいえ、症状を改善してくれる成分の中にも、点しすぎには注意を要するものがありますので、不安がある場合は眼科医の指示に従いましょう。

2.ソフトコンタクトレンズ用の目薬は「人工涙液型」が一番

乾きを“うるおす”が目的の目薬

ソフトコンタクトレンズ用として最もメジャーで、おすすめの目薬は、「人工涙液型」です。
人の涙とほぼ同じ成分でできているから、薬品による副作用やレンズの質に悪影響が出る心配はありません。「乾きをうるおすため」が第一ですので、ソフトレンズに限らず、裸眼の時やハードレンズの方でも安心して使うことができます。
最も目にやさしい目薬といえるでしょう。

3.コンタクト装用時はアレルギー用の目薬に注意

アレルギー用の目薬をコンタクトレンズ装用時に使用すると、有効成分がレンズにとどまって効きすぎてしまったり、レンズの質に影響が出ることがあります。
花粉症の時季など、やむを得ずアレルギー用の目薬を使用する場合は、次のような方法での使用または種類を選びましょう。

一時的に外す

我慢できないかゆみや目の違和感など、どうしてもすぐに目薬を点したい場合は、一時的にコンタクトレンズを外しましょう。

防腐剤が含まれていないものを選ぶ

目薬の成分表に「ベンザルコニウム塩化物」の名前を見つけたら注意が必要です。
「ベンザルコニウム塩化物」は防腐剤として用いられる成分で、レンズの表面に長くとどまることになると、大切な角膜を傷つけてしまう恐れがあります。

4.ソフトコンタクト装用時はもっと注意!

ソフトコンタクトを使用している方は、「ベンザルコニウム塩化物」以外の成分にも注意が必要です。

清涼剤も角膜にダメージを

スーッと清涼感を与えてくれる「清涼剤」にも同様に注意が必要です。強い刺激が与え続けられると、その刺激によって角膜が傷つくこともあります。

血管収縮剤が病気を隠蔽

血管収縮剤は、血管を一時的に細くすることで、目の充血を解消してくれます。ですが、場合によっては、根本原因である目の傷や病気を隠蔽してしまう可能性もある成分です。
充血がしばらく続くようであれば、眼科で診察を受けましょう。

【まとめ】目薬は複数種類を持ち歩くのがおすすめ

コンタクトレンズ装用時と裸眼時では、使える目薬の種類も異なります。
使い間違いの可能性が出てきたり、何個も持ち歩くのは面倒と感じる方もいると思いますが、目的別に複数種類の目薬を常備するのもひとつの手です。
もしくは、レンズ装用時でも裸眼時でも使用できる、乾き対策の「人工涙液型」を常に持ち歩くのもよいでしょう。
間違った目薬の長期にわたる使用は、目の健康への大きなリスクとなります。
ぜひ今一度、お使いのコンタクトの種類と目薬の成分を照らし合わせ、問題がないかチェックしてみてください!

コンタクトレンズの使用期限、なぜ守らないといけないの?

スクリーンショット 2020-05-18 11.30.46

普段、ソフトコンタクトレンズをお使いの皆さんは、自分のライフスタイルに合わせて、1dayや2weekなどの使用期間を選んで購入していますよね。
使い捨てコンタクトレンズを使用している方なら、「キレイな状態の1dayならもう1日くらい使えるかも?」や「見え方も問題ないし捨てるのはなんだかもったいない…」とお考えになったことがるかもしれません。
しかし、もちろんご存知の通り、使用期限は守らなければいけませんし、期限を越えたコンタクトの装用は絶対NGです。
今回は、使用期限を超えたコンタクトレンズを使用してはいけない理由、日数を重ねることでコンタクトレンズにはどんな変化が起きるのかについてをご紹介します!

1.コンタクト「酸素透過率」は日に日に低下する

ソフトレンズの性能はどんどん上がっているけれど

目の表面の「角膜」には血管が存在しないため、涙から酸素を吸収して新陳代謝をしています。そのため、瞳全体を覆うコンタクトレンズを使用する場合には、「酸素透過率」がとっても重要です。
酸素透過率とは、目にどれくらいの酸素を届けることができるかという、コンタクトレンズの性能を表す数値のひとつです。
近年、ソフトレンズの性能はどんどん上がっており、高い酸素透過率を売りにする商品も増えてきました。しかし、この酸素透過率は、あくまでも使用してすぐの数値。2weekタイプの使い捨てコンタクトレンズであれば、装用を毎日繰り返すたびに、酸素透過率は徐々に低下していきます。

角膜には十分なうるおいと酸素が必要

酸素透過率が低下してしまうことで、うるおいが必要な角膜に酸素が届きにくくなります。
その結果、再生不可能な内皮細胞の減少や、白目の部分に本来不要な毛細血管が伸びて、感染症のリスクも高まります。
開封から2週間の使用期間が過ぎてしまったコンタクトレンズは、酸素透過率がかなり低下している可能性が高いことから、そのまま使い続けることはハイリスクです。

2.1dayタイプのレンズはそもそも“薄い”つくり

こすり洗いに適さないから無理矢理の洗浄はNG

1日の装用が終わったら、そのまま捨てる1dayタイプのコンタクトレンズ。着けていた時間が短かったり、外した後の汚れが目立たなければ、「もう1日くらい」と思うことがあるかもしれません。
しかし、そんな無茶はいけません。なぜなら、1dayタイプのコンタクトは、同じソフトレンズの2weekタイプと比べてレンズの厚みが薄くなっています。
使用後にこすり洗いをしようとしても、破れてしまう恐れが高く、こすり洗いをしたことによって目には見えないほどの小さな傷ができてしまうこともあります。
レンズの傷が原因となり、角膜にまで傷をつけてしまうと、感染症のリスクも高まるので要注意です。

3.使用期間は“容器から取り出した時点から◯日間”

2weekタイプのレンズは毎日のケアも丁寧に

密閉された新品のコンタクトレンズの容器の中は、滅菌処理された保存液で満たされています。
取り出してすぐのほうがレンズも“新鮮”ですし、2weekタイプのレンズなら、毎日の丁寧なケアが欠かせません。
そして、コンタクトユーザーが目の健康を保つために心がけるべきことは、「1day」や「2week」という使用期間を間違って認識しないことです。

トータルで◯日間使えるわけじゃない

1dayや2weekの使用期間は、「トータルで◯日間使える!」という考えではなく、「容器から取り出した時点から数えて最大◯日間使用可能」と認識し、徹底しましょう。
また、1日の装用時間や日々のメンテナンスにもしっかり気を配ることも大切です。
決して、2weekタイプを、「14回分使える!」と思ってはいけませんよ。

【まとめ】「ちょっとくらい期限を過ぎてても大丈夫」がトラブルの種

前の日となんら変わらない“見た目のレンズ”なのにと、渋々コンタクトレンズを捨てた経験は、ソフトコンタクトレンズをお使いの方なら、一度はあるのではないでしょうか。
しかし、コンタクトレンズは、私たちの目には見えない形で、酸素透過率の低下が進行したり、こすり洗いによる微細な傷が目に影響を与えている場合もあります。
「ちょっとくらい期限を過ぎてても大丈夫」という気持ちが大きな目のトラブルにつながってしまうかもしれない。そんな危機意識を持つことが、大切なあなたの目の健康を守るために一番大切な心がけです。

目が小さい人、細い人は、コンタクトレンズが入らない?

スクリーンショット 2020-04-27 19.38.22

コンタクトデビューするにあたって、心配されることのひとつが“目の大きさ”。
「目が小さい(あるいは細い)とコンタクトレンズが入らないのでは?」と気になってしまいますよね。
しかし、結論から先に言うと、コンタクトは目の大きさに関係なく装用できます。
目が小さめだったり、細めだったりすると、最初のうちは練習が必要ですが、コツを掴めばスムーズに着け外しができるようになるので心配いりませんよ!

3360282_m

コンタクトレンズは目が小さくても入る

目の大きさに関係なく最初は練習が必要

「目が小さくてコンタクトが入らない」
インターネットなどで、そんな体験談を見聞きすることがあるかもしれません。
しかし、「コンタクトが入らないほど目が小さい」ということはまずありません。
目が小さいことで、多少はレンズの入れにくさがあるかもしれませんが、基本的にうまく入れられない原因は“着け方”にあると言えます。
そもそも、初めてコンタクトをつけるときは、目の大きさに関係なく、必ず装用の練習が必要です。
装用練習は、眼科でコンタクトを処方してもらう際にも行いますが、限られた時間しかないので、家でも練習して慣れる必要があります。

レンズの入れ方のポイントは「目の開き方」

異物を入れる“怖さ”でまぶたは閉じがちに

コンタクトレンズが入らない大きな原因に、目が十分に開いていないことが挙げられます。
デリケートな目の中に異物を直接入れることから、やっぱり最初は「恐い」と思ってしまいますよね。
そのため、自分ではしっかりと目を開けているつもりでも、実際には、指を近づけるとだんだんまぶたが閉じてしまったり、瞬きをしてしまっているのです。
すると、レンズがまぶたやまつ毛に当たって上手く入りません。

レンズを入れる際は上下のまぶたをしっかり押さえて

コンタクトレンズを入れる際は、レンズを乗せていない指で上下のまぶたをしっかり押さえ、目を開いた状態を固定しておくようにしましょう。
例えば、右手の人差し指にレンズを乗せている場合なら、右手の中指で下まぶたを引き下げ、左手中指で上まぶたを引き上げます。
すると、仮に目が小さくても、指でまぶたをグッと開げれば、黒目全体が見えるのでレンズを入れやすくなります。
また、手鏡を使う方法もあります。
手鏡を顔の前斜め上に持って、その鏡を上目遣いで見ながらレンズを入れると、上まぶたがしっかり開くので入れやすくなりますよ。

822713_m

コンタクトの種類によってレンズの大きさが異なる

同じソフトレンズでも若干の違いが

コンタクトレンズは、選ぶ種類によって大きさが異なります。
大きな違いがあるのは、「ハードレンズ」と「ソフトレンズ」ですが、実はそれだけではありません。
ソフトレンズの中でも、ワンデータイプと2ウィークタイプで若干大きさが違うんです。
ハードレンズとソフトレンズの大きさの違いは一目瞭然で、一般的なハードレンズは直径8~9㎜ほどで、ソフトレンズは直径14㎜前後です。
人間の黒目の大きさが直径11〜12㎜なので、ハードレンズは黒目より一回り小さく、ソフトレンズは黒目より一回り大きくなっていて全体を覆うサイズになります。
目が小さい方でも、慣れれば両方のレンズが使えるので心配はいりませんが、どうしても上手く入らないという場合は、小さめのハードレンズを選ぶと良いでしょう。

レンズの直径サイズは「DIA」の数値を確認

使い捨てソフトレンズを選ぶ場合は、ワンデータイプと2ウィークタイプでわずかな大きさの違いがあります。
例えば、同じアキュビューシリーズで比較してみた場合、

■ ワンデーアキュビュー モイスト:直径14.2mm
■ 2ウィークアキュビュー:直径14.0mm
■ ワンデーアキュビューオアシス 直径14.3mm
■ アキュビューオアシス 直径14.0mm

と、基本的にはワンデータイプの方が若干大きくなります。
コンタクトレンズの直径サイズは、商品パッケージやラベルに記載されている「DIA」の数値を確認すればわかりますので、レンズ選びの際に参考にすると良いかもしれません。

【まとめ】目の大きさなんて気にしなくて大丈夫!

ここまでお話したように、コンタクトレンズの使用可否に、目の大きさはまったく関係ありません。
練習すれば誰でもスムーズに装着できるようになりますし、どうしても不安な方は小さめのレンズを選択することもできます。
「自分は目が小さいからコンタクトが入らない」と諦めている方や不安に思われている方も、安心してコンタクトデビューをしてくださいね!

BOTTOM