MENU

topics目とコンタクトの
大事な知識

一重・二重の知らない不思議

4182988_l

「日本人は一重まぶたが多い」「一重・二重まぶたは遺伝で決まる」「二重まぶたのほうが目がぱっちり見える」など、まぶたに関する話題はたくさんあるのではないでしょうか?今回は、皆さんが意外と知らない「まぶた」に関する情報をお届けします!

「日本人には、一重まぶたが多い」ってホント?

2019年の「アチーブ」による調査では、日本人の二重まぶたの人の割合は全体の半数を占めていると言われており、一重まぶたの人が3割、左右で違う人が1割ほどという結果が出ています。
また、日本美容外科学会においても「一重まぶたの人と二重まぶたの人の割合は概ね半々」という見解が発表されています。

そのため、「日本人に一重まぶたが多い」とは言いきれないことになります。

「一重・二重まぶたは遺伝で決まる」ってホント?

「眼瞼挙筋」がポイント

普段、わたしたちは「眼瞼挙筋」というまぶたの中で枝分かれした筋肉が収縮することでまぶたの開閉を行なっています。
眼瞼挙筋が瞼板という軟骨のような組織とくっついていればしわができないで一重まぶたになり、眼瞼挙筋が他の複数箇所とくっついていればしわができ二重まぶたになると言われています。

眼瞼挙筋の接合については、4つの遺伝子が関係して決定されると言われています。
なので、「一重・二重まぶたは遺伝で決まる」というのは、間違いではありません。

変化するまぶたの構造

例えば、二重まぶたの人がお酒をたくさん飲んだ翌日、腫れぼったい一重まぶたでしんどそうにしている様子を見たことはありませんか?
このように、成長や加齢、生活習慣など後天的な要因でも「まぶたの構造は変化する」ため、遺伝で全て決まるとは言い切ることはできません。

「目がぱっちり見えるのは二重」ってホント?

上まぶたから眉毛までの「距離」がポイント

二重まぶたの場合、しわの中にまぶたの皮膚の一部分が格納されていることになり、上まぶたから眉毛までの距離が一重まぶたよりも短く見えます。
そのため、相対的に目が大きく見えるというわけです。

「ぱっちり」の要因は、まぶただけではない

上まぶたと眉毛の距離には個人差があるのはもちろん、メイクで調節したりすることもできます。
したがって、「二重まぶたのほうが、ぱっちり見える」と言い切ることは難しいです。

二重まぶたの作り方

一重まぶたをコンプレックスに感じていたり、二重まぶたに憧れるという人も多いのではないでしょうか?
そこで、身体やお財布に負担をかけない「二重まぶたの作り方」をいくつかご紹介します。

アイプチ・ふたえのり

まぶたに糊を塗って、人工的にまぶたにしわを作り出すことによって二重を作ることができます。

メイク

自分の希望の二重幅にアイライナーを引き、その下をアイシャドウで濃く埋めることで二重風に見せることができます。

カラーコンタクト

二重まぶたには憧れるけれど、アイプチもメイクも面倒…という場合には、カラーコンタクトで目全体の印象を変えるということも一つの方法です。

まとめ

一重まぶたも二重まぶたも、生活する上での問題は何一つありません。
ですが、「目」が他人に対してどのような印象を与えているかはどうしても気になってしまいますよね。
一重まぶたがあまりに気になって精神的なストレスになっている場合などには、医師の診察を受け適切な処置を施してもらうようにしましょう。

【子どもの視力】目の悪さは遺伝する?

スクリーンショット 2020-11-30 11.32.36

街で顔がそっくりの親子を見かけたら、思わず「遺伝ってすごいなあ!」と感心してしまいますよね。
ところで、似ているのは外見だけなのでしょうか?
皆さんの中には、ご自身が目に悩みを持っていて、「視力の悪さが子どもに遺伝したらどうしよう」と心配されている方もいらっしゃるかもしれません。
世の中のお父さんお母さんにとって、子どもが健康に成長してくれることが何よりの喜びだと思います。当然、からだの悪い部分は絶対に遺伝してほしくないと考えるはずです。
今回は、そんな心配の種である視力と遺伝の関係についてご紹介します。

子どもの視力は低下傾向にあり

子どもの3人に1人が視力1.0未満

まずはじめに、日本の子どもたちの視力事情がどうなっているのか、データで見ていきましょう。
文部科学省が実施した「学校保健統計調査」(令和元年度)によると、視力1.0未満の子どもは小学生・中学生・高校生いずれも過去最多という結果が報告されています。
小学生に注目すると、1979年の調査では18%だったのに対し、2020年では35%にまで上昇。この40年間で、約1.5倍以上増加しています。
そのうち、視力0.3%未満は2.7%から9.4%になり、驚くべきことに約3.5倍以上も増えているんです。
もはや子どもの視力低下は社会問題となっているといっても過言ではありません。
では、目が悪くなる原因は一体何なのでしょうか?

目が悪くなる原因① 遺伝

成長期に発育する眼球

人間の目はカメラと同じような構造です。
レンズの役割をするものを「水晶体」、フィルムの役割をするものを「網膜」といいます。
カメラで写真を撮るとき、レンズを前後に動かしてピントを合わせますが、目の場合は水晶体がその厚み変えることでピントを調整しています。
そして、フィルムである網膜に映像が映ることで、私たちは「目が見える」ようになっているんです。

近視の程度が強いと遺伝の影響が大きい

子どもは、成長期に身長が伸びると同時に眼球も発育して大きくなります。
成長にともなって眼軸長(目の最も外側に位置する角膜から網膜までの長さ)が伸びることで、近視になる子どもが多いのですが、高学年になるほど増加する傾向があります。
この近視の程度が強い場合、遺伝の影響が大きいことが分かっています。

目が悪くなる原因② 生活環境

スマホ・パソコン・テレビ・ゲームなどの影響で

私たち現代人は、スマホ・パソコン・テレビ・ゲームなど、何かと近くを見ることが多い生活を送っていますよね。
近くばかり見ていると、目のピント調節機能が固定されてしまい、近視になりやすいことが分かっています。
昔に比べて目が悪い子どもが増えてきた原因は、ライフスタイルの変化による影響が大きいと考えられています。
スマホやパソコンなしでの生活が難しくなってきているこの時代、子どもの近視を防ぐ方法はあるのでしょうか?

外で過ごす時間が長いほど近視になりにくい

最近、意識して遠くの景色を見たことはありますか?
実は多くの研究から「外で過ごす時間が長いほど近視になりにくいこと」が分かっています。
そのメカニズムのカギを握っているのが、太陽光に含まれる「バイオレットライト」という光の波長です。
このバイオレットライトを浴びることが、近視の進行を抑制する遺伝子の活性化につながると言われています。
近視になりやすい成長期は、日頃から太陽の下で外遊びをする習慣を付けるようにしましょう。
目安は1日2時間程度。もちろん、暑い時期の熱中症対策やこまめな水分補給は忘れずに。

目に違和感があれば早めの受診を

子どものサインを見落とさないように

視力の低下には遺伝が関わっていることは残念ながら無視できません。しかし、生活環境も大きく影響していることもまた事実です。原因が分かれば、適切な治療で視力が回復することもあります。
「最近テレビ画面が見えずらくなったな」ぐらいの違和感であれば、日々の忙しさを理由に気付かないフリをしていませんか?v
あるいは、子どものそういったサインを見落としていませんか?
その違和感を放っておくと、深刻な視覚障害や失明につながる場合もあります。
どうしても怠りがちになってしまう目のケア。「病院なんて大げさ」なんて思わずに、少しでも違和感を感じたら早めの受診を心掛けましょう。 

【カラーコンタクト】着色直径とDIAの違い、正しく理解していますか?

161875_m

カラーコンタクトレンズを使用するとき、度数やBC(ベースカーブ)のほかに必ずチェックしなければいけない項目が、「着色直径」と「DIA」です。
その2つの数値の違いを、あなたは正しく理解し、カラーコンタクトレンズを選んでいますか?
今回は、この2つの項目の違いについてを徹底解説します!

DIA=レンズ自体の直径

DIAMETER(ダイアメーター)の略称

カラーコンタクトのパッケージなどに記載された「DIA」は、DIAMETER(ダイアメーター)の略で、レンズ自体の直径のことを指します。
日本人の平均的な瞳(黒目の部分)の大きさは、11.0〜12.0mmほどと言われていますが、カラーコンタクトのDIAは14.0mm前後と、瞳よりも一回り大きく設定されているのが一般的です。

レンズを選ぶ際の注意点

自分の瞳のサイズよりもあまりに大きいDIAのレンズを選んでしまった場合、普段使いのコンタクトレンズと比べて目を覆うレンズの面積が大きくなってしまいます。
DIAが大きすぎるレンズは、不快感や装用のしにくさにつながってしまうことがあるだけでなく、不必要に目を覆ってしまうと、角膜まで酸素が十分に行き届かなくなってしまい、目のケガや病気につながる可能性を高めてしまいます。

着色直径=レンズの着色部分のサイズ

瞳と白目の比率に注意

着色直径とは、文字通り、レンズの色のついた部分の大きさを指します。小さいものなら12.0mmから、大きいものになると14.5mm以上のものまでが販売されています。
裸眼の瞳とあまりにかけ離れた大きさを選んでしまうと、瞳と白目との比率が大きく変わります。大きければ良いものではなく、不自然な印象を与えない程度のレンズを選ぶといいでしょう。
また、学校やビジネスシーンなどでは、着色直径に加えて選ぶカラーにも注意が必要です。

カラコンの選び方のポイント

バレずに盛りたい方向け:13.1mm以下

学校や会社など、カラーコンタクトを使用していることを気付かれたくない場合やさりげなくとり入れたい場合などには、13.1mm以下の着色直径がおすすめです。
あまりに小さすぎると、裸眼と印象がほとんど変わらない場合もあるのでほどよい加減のものを選ぶようにしましょう。

ナチュラル風:13.2mm~13.6mm

一般的な裸眼の瞳よりもひとまわり大きいサイズで、自然に瞳の印象を変えることができます。
初めてカラーコンタクトを使用する方なら、13.2mm〜13.6mm程度のものを選ぶと、印象を変える効果も十分に得られることでしょう。

デカ目にしたい:14.0mm以上

デカ目でしっかり盛りたい場合には、14.0mm以上のものがおすすめです。
裸眼よりも2mm以上瞳を大きくするため、周囲にまったく違った印象を与えることができます。思い切って印象を変えたいなら、ぜひ。

目の健康に関わる「DIA」、見た目の変化に関わる「着色直径」

「DIAを大きくしたのに、デカ目にならない!」などの声を聞くことはありますが、カラーコンタクトを装用した時の見た目の変化に関係するのは、「着色直径」です。
できるだけ大きな瞳にしたい場合には、「着色直径」の大きなものを選ぶようにしましょう。
また、「DIA」は直接見た目に関係しませんが、目の健康にとってとても大切なもの。両者の違いをしっかり理解した上で、必ず眼科で診察を受けてからレンズを選んで、快適なカラーコンタクト生活を送りましょう。

【まぶたケア】1日のまばたきの数は15,000〜20,000回!?

2020871_m

目覚めてから眠るまでの間、私たちは「まばたき」を何度も繰り返し、目の表面に付着したゴミを涙で取り除いたり、瞳に潤いを与えて眼病を予防しています。
一般的なまばたきの回数は、なんと1日に15,000〜20,000回。眠っている時以外は、常にまぶたの筋肉を使っているんです。
瞳そのもののケアはもちろん、働きもののまぶたのケアにも、ちゃんと気を配ってみませんか?

コンタクトユーザーが抱えるまぶたの悩み

まぶたがピクピク痙攣する理由はさまざま

コンタクトユーザーが眼科を受診する理由に、「まぶたがピクピクする」「まぶたが痙攣(けいれん)して目が開けにくい」などの症状があります。
目の周りの筋肉が勝手にピクピク動く違和感は、コンタクトレンズの装用感だけでなく、日頃の仕事や生活にも影響が出てしまいますよね?
まぶたが痙攣を起こす原因は、寝不足やストレス性のものから、治療が必要な病気の可能性があるものまでさまざまです。症状別の対応が必要なので、違和感を感じたらできるだけ早く眼科を受診しましょう。

まぶたの不調の大半は、寝不足やストレスが原因!?

片方のまぶたがピクピク痙攣する「眼瞼ミオキミア」

片方のまぶたの一部(主に下まぶた)が一時的にピクピクと痙攣する症状を「眼瞼ミオキミア」と呼びます。
まぶたが痙攣する病気の中で最も起こりやすい「眼瞼ミオキミア」の原因は、寝不足による疲労や過度なストレスがほとんどと言われています。

改善策は十分な休息と睡眠時間

まぶたが痙攣する病気の中で最も起こりやすい「眼瞼ミオキミア」は、一度症状が出ると数日から数週間続きます。
そんな不調が起こった際の一番の解決策は、まぶたの筋肉を十分に休め、体調を整えることです。
休息と睡眠を意識的にとることで自然に症状は収まりますが、ピクピクと痙攣する範囲が広がったり、長期間改善されない場合は、眼科の受診をおすすめします。

ドライアイや疲れ目になりやすいコンタクトユーザー

目薬を上手に使って「まぶた」をケア

まぶたがピクピク痙攣する症状の多くは、疲れやストレスが原因です。
特に、コンタクトレンズを普段づかいしている人は、裸眼やメガネの人に比べて瞳にかかる負担が大きく、ドライアイや疲れ目の症状が出やすい傾向にあります。
ドライアイや疲れ目は、まぶたの痙攣を引き起こす要因になるからこそ、それらの症状に効果のある点眼薬(目薬)を上手に使用し、レンズのケアを小まめに行うなどの心がけが大切です。
毎日、15,000〜20,000回も動いているまぶた。しっかりとケアをし、疲労がたまらないようにケアをしてあげましょう。

あなたの瞳の色は何色?世界の人はどんな色?

1961048_l

質問です。あなたの瞳は何色ですか?
ほとんどの日本人の瞳の色がブラウン系だと言われていますが、人によってはブラックがかって見えることもありますよね?
また、なりたい色や試したい色の「カラーコンタクトレンズ」で瞳の色をチェンジして楽しんでいる人もいると思います。
今回はそんな、瞳の色の秘密についてご紹介します。

瞳とは、目の黒目部分

そもそも瞳とは、目の黒目部分のことを指します。その真ん中の黒い穴の部分を瞳孔、まわりの色が付いた部分を虹彩といいます。
虹彩の色の違いが瞳の色の違いを生んでいるんです。

虹彩のはたらき

虹彩は、角膜と水晶体のあいだにあり、伸び縮みすることで瞳孔の大きさを変えて、網膜に届く光の量を調整しています。
暗いところでは瞳孔を大きくして取り込む光の量を増やし、明るいところでは瞳孔を小さくして取り込む光の量を減らします。

色も模様も人によってそれぞれ

メラニン色素の量によって瞳の色が、筋肉組織の形によって模様が形づくられます。
これは、人によって異なるどころか、同じ人の左右でも異なるため、近年では生体認証のひとつとして「虹彩認証」に注目が集まっています。

122787

地域別の瞳の色

ブラウン系

人類の中でもっとも多い色です。メラニン色素の量が多いと、ブラウン系の瞳の色になります。
アジアやアフリカ地域に多く、日本人も多くがブラウン系の瞳の色をしています。
ブラウン系の中でも、よりメラニン色素が多い場合はブラックがかって見えます。

ブルー系

ブラウン系の次に多いのがブルー系です。北ヨーロッパに多いですが、多少南ヨーロッパなどでも見られることがあります。
過去には日本でも東北地方の人にブルー系の瞳の色が見られたという報告があります。
ブルー系の中でも、よりメラニン色素の量が多いとグリーンがかった瞳の色になります。

グレー系

ブルー系よりもメラニン色素の量がやや多いと、グレー系になります。そのためグレー系はブルー系に分類されることもあります。
ロシアやフィンランド、バルト海沿岸諸国などの人々に多く見られます。

ヘーゼル系

日本語では「淡褐色」と呼ばれる色です。ブラウン系よりややメラニン色素の量が少ないとヘーゼル系の瞳の色になると言われています。
アメリカや中部ヨーロッパの人に多い色ですが、日本でも山陽地方や九州地方の人にも一部ヘーゼル系の瞳の色が見られるそうです。

レッド系

アルビノ(先天性白皮症)の人に見られる瞳の色です。メラニン色素が極端に少ないために、血液の色がそのまま瞳の色として見えます。
レッド系は世界人口の0.001%しか存在しません。光の加減によってパープルに見えることもあります。

オッドアイ

左右で瞳の色が異なる場合のことを「オッドアイ(虹彩異色症)」といいます。
日本人では人口の0.0001%しか存在しません。

瞳の色に大きく関係する「メラニン色素」

瞳の色には「メラニン色素」が大きく関係しています。
メラニン色素は私たちの細胞を強い日差しから守ってくれます。
その土地ごとの環境、日差しに合わせて瞳の色も進化してきたと考えると、なんだかワクワクしてきませんか?
鏡に映る瞳を見つめて、自分のルーツに思いを馳せるのもおもしろいかもしれません。

【コンタクトの使い分け】シーンに合わせた度数やタイプ選び

スクリーンショット 2020-10-01 14.31.42

コンタクトユーザーの皆さんは、さまざまな種類のコンタクトレンズから、「お気に入りの商品」を装用していることと思います。
そして、大半の場合、コンタクトレンズの度数や種類は、いつも同じ1パターンではないでしょうか?
きちんと眼科で処方されたレンズであれば、1種類で十分だと思いますが、シーンに合わせた度数やタイプのレンズを複数種類用意しておくと、より快適にコンタクトレンズを使用できるかもしれません。
今回は、シーンに応じてコンタクトレンズを使い分ける際のポイントをご紹介します!

デスクワーク中心の仕事なら弱めの度数で

近い距離を見るのに適したコンタクトを

視力検査をきちんとして処方されたコンタクトレンズは、ユーザーそれぞれに合った度数に設定されています。
ですが、コンタクトユーザーからのよくある悩みに、「遠くは快適によく見えますが、仕事でのデスクワークはよく目が疲れます」との相談があります。
この理由は、コンタクトを着けて両目で見た際に、遠くがハッキリ見える度数に設定されているからです。
仕事中にパソコンを使う人にとっては、ずっと近い位置を見続けることがほとんど。本来、遠くが見えやすい度数だと、近くが見えすぎてしまし、目が疲れてしまうんです。

通常の度数と少し弱めの度数の2種類を使い分け

仕事中のデスクワークにおける“見えすぎ問題”を解消し、疲れ目を軽減するためには、いつものコンタクトレンズよりも度数が1〜2段階弱いレンズを試してみてください。
もちろん、少し度の弱いレンズを購入する際にも、眼科での相談は必要です。
デスクワークが多いコンタクトユーザーなら、ぜひ、通常の度数と少し弱めの度数の2種類を使い分けることがオススメです!
休みの日のお出かけや、デスクワークがない日は、遠くまでがハッキリ見える通常のレンズで過ごしましょう。

仕事中の各場面や働き方に合わせた使い分け

度数の違うコンタクトレンズを、仕事とプライベートで使い分ける方法はもちろん、仕事中の各場面や働き方に合わせた使い分けもオススメです。
さまざまな特徴のあるワンデータイプのコンタクトレンズを複数用意しておけば、目的に応じて快適に過ごすことができますよ!

丸一日デスクワークが続く日は…

デスクワークが長時間続くと、パソコンの画面を見る時間も長くなり、
目がショボショボすることや乾くことがよくあります。
そんな日は、できるだけ「なめらかな装着感」が特徴のコンタクトレンズを選びましょう!

夜遅くまで残業の日は…

今日中に終わらせなければいけない仕事で帰れない…。
終電の時間まで残業をしなければいけない…。
そんな日は、長時間着けていても違和感が少なく、「着け心地の良い」コンタクトレンズを選びましょう!

外回りの営業がある日は…

営業や商談で外回りをする営業マンにとって、
よく晴れた日の紫外線は瞳への影響が気になるところ…。
外出先でも安心できる「UVカット機能付き」のコンタクトレンズを選びましょう!

大事なプレゼンや打ち合わせの日は…

ここぞのプレゼンテーションや打ち合わせに向かうなら、
その場で話す内容だけでなく、第一印象の良さは大切です。
目の印象が自然にアップする「度入りのカラーコンタクトレンズ」を選んでみてはいかがでしょう!

どんなのを選べばいい?初めてのカラーコンタクトレンズ!

162332_l

「ふだんは透明のコンタクトを使っているけど、カラーコンタクトが気になる…」「目は悪くないけれど、カラーコンタクトに興味がある…」など、装着するだけで手軽に目や顔全体の印象を変化させることができるカラーコンタクトレンズに憧れている方は多いのではないでしょうか?
今回は、カラーコンタクトデビューを考えているあなたに、初めてのカラコンの選び方のポイントをご紹介します!

高度管理医療機器に指定されているカラコン

かつては「雑貨」扱いだったカラーコンタクトレンズですが、2009年に「高度管理医療機器」に指定されました。
その背景には、間違った販売・管理方法などによって目のトラブルが多く報告されたことがあります。カラーコンタクトレンズをオンラインで購入する際にも、必ず医師の診察を受けて、添付の注意書きをよく読み、正しい使用方法を心がけることが大切です。

カラーコンタクトの選び方

【度入りor度なし】

視力は悪くないけれど、目の印象を変えたい人のための「度なしレンズ」もたくさん販売されています。しかし、カラーコンタクトレンズであっても、視力矯正という本来の目的の通り、度が入った商品が基本です。
度入りのレンズに関しては、最も日本人に多い近視用はもちろん、遠視用や乱視用もあるので、自分の視力の傾向に合ったものをしっかり選びましょう。

【1day】

普段はメガネや普通のコンタクトレンズで過ごしていて、ちょっとしたお出かけなどの時だけ使いたい人には、1dayタイプのカラコンがおすすめです。
1日の装用が終われば捨てられるので、手入れの手間もいらず衛生的です。
複数の色を用意しておけば、日替わりで違う色の瞳を楽しむこともできます。

【2week】

一度開封した後に続けて使う機会がある人は、2weekタイプを選びましょう。
1dayより割安で購入することができる反面、開封から14日間使用する間の洗浄など、日々のお手入れが必要になるので管理には注意しましょう。

【1ヵ月または1ヵ月以上】

もっともコストパフォーマンスが優れているのは、1ヵ月タイプ、半年タイプ、1年タイプなど長期間使用できるカラーコンタクトです。
これらは2weekタイプと同様に、日々の手入れは必要ですし、紛失してしまわないように注意が必要です。

どんな色のカラコンを選びますか?

【ナチュラル系】

日本人を含むアジア人の黒目は、ブラック系やブラウン系が多いとされています。
学校や仕事の都合上、あまり派手な色は選べないけれど、こっそりおしゃれを楽しみたい人には、馴染みやすいブラック系やブラウン系は人気です。

【外国人風】

ちょっと冒険して、外国人風の瞳にしたい場合には、なりたい地域を意識してみるのもひとつです。
世界には、20数種類の瞳の色が存在すると言われています。その日の服装や気分に合わせて選んでみるのもいいかもしれませんね。
一般的な世界の瞳の色の傾向はというと…
ブルー系:ヨーロッパ
グリーン系:北欧
グレー系:北欧やロシア

ナチュラル系のカラコンから始めてみるのがオススメ

「目は口ほどにものを言う」ということわざの通り、「目」は他人に感情を伝えるとても大切なものです。
カラーコンタクトレンズで目の印象を変えると、ビジネスシーンやプライベートで思わぬプラスアルファが望めるかもしれません。
あなたがこれからカラコンデビューをしようと考えるのであれば、本来の瞳の色からかけ離れた色を選ぶよりも、馴染みのいいナチュラルな色から始めてみめるのがおすすめです。
なりたい瞳を手に入れて、目力をアップさせてみましょう。

近視・遠視・乱視の違い、正しく理解していますか?

スクリーンショット 2020-07-31 20.51.01

コンタクトレンズやメガネを使用している方は、眼科や病院で処方箋をもらい、自分の目にあったアイテムを購入されていると思います。
では、視力矯正の診断を受けた眼科や病院で、「近視」「遠視」「乱視」のうち、どの診断を受けたかまでを覚えていますか?
また、その3種類の見え方について理解をし、正しいメガネやコンタクトレンズを使用していますか?
今回は、そんな「近視」「遠視」「乱視」それぞれの見え方の違いについてご紹介します。

日本人の半数以上が「近視」に悩まされている?

「乱視」を併せもっている人がほとんど…

私たち日本人の半数以上が、「近視」だと言われています。
特に最近は、スマートフォンやテレビゲームなどを使用する機会が増え、長い間近くを見つめ続ける時間が増えていることも、「近視」の増加に影響を与えていると考えられています。
また、「乱視がまったくない人はほとんどいない」とされており、近視や遠視と併せて乱視も持っている人が多いと言われています。
コンタクトレンズやメガネの度数を決める時には、その乱視度合いも考慮したレンズを適切に選んでもらうことが大切です。

近視の特徴

近くはよく見えて、遠くが見えにくい

日本人に一番多い「近視」は、近くのものはよく見えて、遠くのものが見えにくい特徴があります。
角膜や水晶体の屈折力が強すぎるため、網膜よりも手前で焦点が結ばれてしまい、対象がぼやけてしまう状態のことをいいます。この場合には、凹レンズを用いて光の屈折力を弱め、網膜に焦点が合うように矯正します。

遠視の特徴

近くも遠くも焦点が合わせづらい

「遠視」は、近視と逆の「遠くが見えて近くが見えにくい状態」ではありません。
実は、近くも遠くも焦点を合わせづらく、どちらも見えにくい状態が「遠視」の特徴です。遠視の人は、常に目が緊張しているため、疲れやすい目とも言われます。
視力矯正のレンズは、凸レンズを用いて光の屈折力を強めて網膜の一点にピントが合うように調整します。

乱視の特徴

焦点が一点に集まらない状態

「乱視」は、屈折点によって角膜や水晶体の屈折力が異なるために、焦点が一点に集まらない状態です。
近視や遠視と併発していることが多く、メガネやコンタクトレンズで矯正できますが、近視用や遠視用のレンズよりも割高になることがほとんどです。
乱視の矯正には、円柱レンズを用います。メガネでは矯正できないほど乱視が強い場合や左右の見え方が異なる場合は、コンタクトレンズを使用します。
それでも矯正できなかったり、コンタクトの手入れや検査がめんどうだと感じる場合は、屈折矯正手術を行うこともあります。

近視・遠視・乱視のどれかを忘れてしまったら…

メガネの処方箋かコンタクトの容器のふたをチェック

自分が近視・遠視・乱視のどれなのかを忘れてしまっても、判断する方法はあります!
メガネを使用している人は「メガネの処方箋」を、コンタクトレンズを装用している人は新しいコンタクトの容器のふた部分を見てみましょう。
度数の1番左に「−」とあれば「近視」、「+」とあれば「遠視」です。

見え方は変化することもあります

近視・遠視・乱視の違いを知らなくても大丈夫と思う人は多いかもしれません。
しかし、目は一生ものです。念には念をいれて、一度、処方箋やコンタクトレンズのふたを確認してみるのもよいでしょう。
ただし、日常生活や仕事場の環境、加齢によっても目の見え方は変化してきます。
見え方がいつもと違うと感じたら、すぐに眼科で検査を受け、メガネやコンタクトレンズを改めるようにしましょう。

目からも感染する?!新型コロナウイルスから身を守る方法

スクリーンショット 2020-07-18 16.03.22

世界中に感染が拡大している「COVID-19」(以下:新型コロナウイルス)。
からだの粘膜に付着して感染することは知られているので、皆さんもマスクをして、鼻や口については神経を使っていますよね。
けれど、新型コロナウイルスは、目からも感染する可能性があることをご存知でしょうか?
公益財団法人日本眼科学会の発表によると、新型コロナウイルスは口や鼻などの上気道の粘膜からだけでなく、目の粘膜組織である「結膜」からも感染するようです。
今回は、新型コロナウイルスが眼から感染する仕組みとその対策をご紹介します。

1.新型コロナウイルスに感染する仕組み

飛沫感染

新型コロナウイルスに感染した人が、咳、くしゃみ、お喋りをしたときの唾液に混じってウイルスが飛散した場合、眼にもウイルスが入ります。
もし、ウイルスが目の粘膜(結膜)に付着してしまった場合は、感染する可能性があります。

接触感染

ウイルスが付いたテーブルや椅子、ドアノブなどを触った手で、目をこすったりしてしまった場合、目の粘膜(結膜)にウイルスが付着して感染する可能性があります。

2.目からのウイルス感染を防ぐ方法

こまめで丁寧な「手洗い」が基本的な対策

新型コロナウイルスに有効な基本的な対策は、石鹸による十分な手洗い、もしくはアルコール等による殺菌消毒です。
自分がウイルスに感染しないために、洗っていない手では目を触らないようにしましょう。また、他人にウイルスを感染させないためにも、自分の目をさわった後は、かならず手を洗うようにしましょう。
目・鼻・口に触れやすい手を清潔に保つことがなにより大切です。手洗いの際は、石鹸やハンドソープをしっかり泡立てて、指の先や爪の間まで丁寧に洗いましょう。

3.コンタクトレンズ装用時のウイルス対策

つけはずしの前にしっかり手洗いを

目は新型コロナウイルスに限らず、菌やウイルスが侵入しやすい部分です。
手にウイルスが付着した状態でコンタクトレンズのつけ外しをすると、目の結膜にウイルスが付着する可能性は高まります。
コンタクトレンズをつける時とはずす時には、手洗いの徹底を心がけてください。
目に触れる前後の十分な手洗いが感染予防にとても役立ちます。また、コンタクトレンズを使用する際には、コンタクトレンズの消毒や洗浄もしっかりと行いましょう。

4.メガネやゴーグルでコロナウイルスは防げる?

効果は期待できるものの過信は禁物

眼鏡やゴーグルを使えば、唾の飛沫が目に入ることをある程度抑えることができるので、新型コロナウイルスの感染の抑制にもつながります。
ただし、レンズのない側面や上下の隙間からウイルスが侵入する可能性はあります。
また、眼鏡やゴーグルに触れた手で目をこすってしまうと、かえって感染のリスクを高める可能性もあるのでご注意ください。

5.眼科を受診しても大丈夫?

目の不調を感じた場合は躊躇せず受診を

全国の眼科では、新型コロナウイルス感染症に限らず、ウイルス性結膜炎の感染に日頃から十分注意しています。
医師やスタッフがマスクの装着や手指消毒、診察室の換気などの安全対策をしているからこそ、外出自粛が叫ばれる中でも安心して通院しましょう。
むしろ、診察を受けるタイミングが遅れたり、いつも使う目薬が途切れて病状を悪化させることがないようにしましょう。

通院の際は基本的なウイルス対策を忘れずに

目の不調の症状が変わらない場合や、普段使用している薬が十分にある場合は、通院の間隔をのばせる場合もありますが、必ず病院に連絡して医師の指示に従ってください。
そして、通院の際は、事前の体温測定、マスク装着、手洗いなどの基本的な対策を忘れずに行いましょう。

「利き目」は左右のどちら?よく使う方の目の調べ方と調整法

837737_m

「右利き」か「左利き」かの話は、手や足だけではありません。
実は目にも右利きと左利きがあり、よく使う方の目、使いやすい方の目を「利き目」と呼びます。
いつも両目でモノを見ている私たちにとって、普段の生活の中で意識することのない「利き目」ですが、コンタクトレンズやメガネの度数を合わせる際や眼科受診時に考慮されることもあります。
今回は、誰でも簡単にできる利き目の調べ方などをご紹介します!

1.利き目は専門用語で「優位眼」

モノを見る時のピント合わせの軸はいつも「利き目」

左右どちらかの利き目は、専門用語で「優位眼」と呼び、もう一方の目は「非優位眼」と言います。
近くのモノを見る時も、遠くのモノを見る時も、いつもピント合わせの軸になるのは「利き目」。もう片方の目が補助的な役割をして、モノを立体的に見ているんです。

利き目と利き手はだいたい同じ?

日本人全体の利き手の割合は、圧倒的に右利きが多いですよね?
そして実は、利き手と利き目はだいたい同じなんです。日本では、利き目も利き手も「右」の人が約75%と大半を占めていて、利き手と利き目の左右が逆の人の割合は極端に少ない調査結果もあります。

2.利き目の調べ方はとっても簡単

普段の何気ない仕草で分かる利き目

普段、特別意識することはないけれど、よく使う方の目である「利き目」は、何気ない仕草で分かることがあります。
例えば、カメラのファインダーを覗く時、望遠鏡や顕微鏡を覗く時の目が左右どちらかを考えてみてください。また、スマホの画面を手に持って見る時、画面の正面が左右のどちら側にあるかでも、利き目は分かります。
自然に、無意識に、見やすい方の目を使っているのが、私たち人間なんです。

利き目が左右どちらかをセルフチェック!

利き目を調べる方法は、とっても簡単です。
調べ方は次の5つのステップなので、ぜひ利き目チェックをしてみてください!

■ 片方の手の親指と人差指で◯の輪っかをつくります。
■ 数メートル離れた何らかの対象物を◯の中に収めましょう。
■ ◯の中の対象物をまずは両目でしっかり見ます。
■ その対象物を見たまま、右目だけを閉じます。
■ 次に、左目だけを閉じて対象物を見てみます。
■ 左右の目を交互に閉じた時、対象物のズレが少なかった方が「利き目」です。

3.「利き目」がどちらかで「利き脳」も分かる

そもそも「右利き」の人口が多いのはなぜ?

利き手・利き足・利き目などが「右利き」の人口が世界の大半を占める理由には、人間の進化が深く関わっています。
人類の進化の過程で、人は言葉を使ってコミュニケーションを取るようになり、様々な道具を使うようになりました。その結果、人間の脳は、左脳がどんどん発達してきました。
体を動かす信号は、動かす側と反対の脳が司令を出すので、自ずと右利きの人間が増えてきたんです。

あなたは右脳派?それとも左脳派?

利き目が右の人は、言語を司り論理的思考にすぐれた左脳派の人です。
反対に、利き目が左の人は、直感力や空間能力にすぐれた右脳派の人と言われています。
利き手と利き目がどちらも「右」、利き手は「右」で利き目が「左」、利き手と利き目がどちらも「左」、利き手は「左」で利き目が「右」の4パターンで、性格や得意分野が分かるのは、血液型占いのようでおもしろいですよね。

4.「利き目」は酷使しがちだからケアを入念に

左右の見え方の差が大きいほど負担も大きく

無意識のうちによく使っている「利き目」は、酷使しがちになるから疲れやすいと言われています。
特に、左右の見え方の差が大きい人ほど、利き目にかかる負担は大きくなってしまいます。
これは、裸眼の人、コンタクトレンズの人、メガネの人を問わず同じです。
利き目のケアはできるだけ入念にしてあげることが、視力低下の進行を抑えたり、目の不調を遠ざけるコツです。

5.コンタクトやメガネの見え方調整にも「利き目」は重要

どちらかの目を優先するなら“利き目優先”

眼科での診断や治療にも利き目が左右のどちらかを考慮することがあります。
また、コンタクトレンズやメガネの見え方を調整する際にも、利き目がどちらかによって微調整をするケースもあります。片方の目の視力が極端に悪いときや、乱視の軸が左右で違う場合などがその一例で、どちらか一方の見え方の良さを重視する場合、利き目を優先することがあります。

コンタクトをつけたままの居眠りはダメ!眠気に打ち勝つ7つの方法

eye_blog_200616

コンタクトユーザーの皆さんは、夜寝る前にコンタクトレンズを外していると思いますが、昼間のちょっとした仮眠やデスクでウトウトしてしまった時も、きちんとレンズを外すようにしていますか?
レンズをしたまま眠ってしまうと、涙の量が減って乾燥したり、角膜への酸素供給が少なくなって目を痛める原因になってしまうこともあります。
とは言え、ウトウトする度にわざわざコンタクトを外すのも大変です。装用したままの一眠りは危険だからこそ、襲ってきた眠気をなんとか吹っ飛ばすことを考えましょう!
今回は、会社員や学生さんでも簡単にできる、眠気に打ち勝つ7つの方法をご紹介します!

1.体の覚醒を促すストレッチ

座ったままでも効果は十分

デスクワークや授業などで同じ姿勢が続くと、血行が悪くなり、次第に眠気がやってきます。
そんな時は、大きく体を動かすストレッチがおすすめですが、なかなか動きづらい場合は、椅子に座ったままでも簡単なストレッチは可能です。
どちらか一方の腕を体の後ろに回し、もう片方の手で手首を引っ張ったり、椅子の背もたれを利用して体をひねったりの動作でも、十分に効果がありますよ。

2.ブドウ糖で脳を活性化

ラムネ菓子は便利な眠気防止アイテム

脳に必要なブドウ糖が不足していると、眠気が起こります。「眠たい」と思ったら、ブドウ糖を意識的に摂取して眠気を吹き飛ばしましょう。
ラムネ菓子は、成分の9割がブドウ糖ですので、供給源としてはうってつけです。
会社員の場合、デスクに常備しておくのがおすすめですが、学生さんが授業中に試みる場合は校則を破らないようにご注意ください。

3.頭の切り替えで脳に刺激を

仕事が単調にならないような工夫を

仕事中、同じ作業ばかりを続けていると、どうしても単調になって“ウトウト”してしまいがちです。
複数の作業を切り替えながら進めることで、適度な緊張感が出て眠気を予防しやすくなります。「集中力が途切れてきたな」と感じたタイミングで、別の作業に切り替えてみてはいかがでしょうか?仕事や勉強のリズムに変化をつけて、脳に刺激を与えましょう。

4.耳への刺激で眠気解消

耳たぶには頭部のツボがいっぱい!

耳への刺激は、眠気覚ましに効果ありです。
耳の上方→耳の真ん中あたりの縁→耳たぶの順番につまんで引っ張ります。最後に耳全体をほぐすようにマッサージするとより効果的です。
それでも眠気が覚めない場合は、耳たぶを3秒かけて下に引っ張ってから“パチン”と放すなんていう荒療治もありですよ。

5.首や脇の下を冷やして体温を下げる

ペットボトルや缶ジュースを使った眠気解消法

気候の影響や、頭を使いすぎた影響で体温が上がると、どうしても眠気が襲ってくるものです。
ペットボトルや缶ジュースなどの身近なもので、首や脇の下の太い血管を冷やして体温を下げることで、眠気をスカッと吹き飛ばします。

6.脳へ酸素を供給

息を止めることで脳へ大量の酸素を

息をしっかり吐き切ったところで、一度呼吸を止めます。
苦しくなって我慢できなくなるところまで息を止めた後、その次に大きく息を吸ったときには、脳への酸素供給が優先されるのだとか。脳に大量の酸素を供給することで、眠気は解消されます。

7.眠気を覚ますツボ

仕事中でも手軽に押せる「手のツボ」

血行が良くなり、眠気が覚める効果のある「ツボ」を2つご紹介します。
どちらも手の甲側にあるツボなので、仕事中や授業中でも手軽に眠気を解消できますよ。

eye_blog_200616_01

合谷(ごうこく)

親指と人差し指の骨が交差する部分のくぼみです。痛みを感じなくなるまで、少し強めに押してみましょう。

中衝(ちゅうしょう)

中指の爪の付け根にあります。こちらも痛みを感じなくなるまで、少し強めに押してください。

【まとめ】コンタクト装用時に使える眠気解消法の実践を

いかがでしたか?リモートワークが増え、自宅で作業することも多い昨今、コンタクトレンズを装用したまま、ついうっかり“ウトウト”してしまうことが以前より増えたのではないでしょうか?
けれど、そのまま睡魔に負けて寝てしまい、視力矯正のために使っているコンタクトレンズで、目を痛めてしまっていては元も子もありません。
眠たくなっても居眠りしない努力は、大切な目を守るため!
ぜひ皆さんも、今回ご紹介した眠気覚ましの方法をお試しください!

コンタクト用と裸眼用の目薬の違いってなに?使い分けが必要?

スクリーンショット 2020-05-29 20.17.25

目の乾きや不快感を解消してくれるアイテムといえば、目薬ですよね。店頭には、コンタクトレンズ用と裸眼用がありますが、それぞれの特徴の違いや使い分け方はご存知ですか?
商品によってさまざまな成分の違いがある目薬は、コンタクトレンズの装用感や性質に悪い影響を与えることもあるので、状況に応じた適切な使い分けが大切です。
大切な目の健康を守るためにも、今回は、裸眼用の目薬がコンタクトに与えてしまう影響やコンタクト用目薬の特徴をおさらいします。

1.裸眼用・ハードコンタクトレンズ用目薬には含有成分がたっぷり

目の状態や効果に合わせてちゃんと選ぼう

コンタクトレンズ用目薬と言っても、ソフトレンズ用とハードレンズ用でも特徴は異なります。
ハードレンズは、ソフトレンズに比べると薬品の影響を受けにくい素材でできています。そのため、ハードレンズ用の目薬には、目の不快を解消したり、違和感に直接作用する成分が含まれていることがほとんどです。
また、裸眼用の目薬は、さらに有効成分の効果が重視されるので、目の不調や症状に合わせて適切な効果が得られる目薬を選びましょう。
とはいえ、症状を改善してくれる成分の中にも、点しすぎには注意を要するものがありますので、不安がある場合は眼科医の指示に従いましょう。

2.ソフトコンタクトレンズ用の目薬は「人工涙液型」が一番

乾きを“うるおす”が目的の目薬

ソフトコンタクトレンズ用として最もメジャーで、おすすめの目薬は、「人工涙液型」です。
人の涙とほぼ同じ成分でできているから、薬品による副作用やレンズの質に悪影響が出る心配はありません。「乾きをうるおすため」が第一ですので、ソフトレンズに限らず、裸眼の時やハードレンズの方でも安心して使うことができます。
最も目にやさしい目薬といえるでしょう。

3.コンタクト装用時はアレルギー用の目薬に注意

アレルギー用の目薬をコンタクトレンズ装用時に使用すると、有効成分がレンズにとどまって効きすぎてしまったり、レンズの質に影響が出ることがあります。
花粉症の時季など、やむを得ずアレルギー用の目薬を使用する場合は、次のような方法での使用または種類を選びましょう。

一時的に外す

我慢できないかゆみや目の違和感など、どうしてもすぐに目薬を点したい場合は、一時的にコンタクトレンズを外しましょう。

防腐剤が含まれていないものを選ぶ

目薬の成分表に「ベンザルコニウム塩化物」の名前を見つけたら注意が必要です。
「ベンザルコニウム塩化物」は防腐剤として用いられる成分で、レンズの表面に長くとどまることになると、大切な角膜を傷つけてしまう恐れがあります。

4.ソフトコンタクト装用時はもっと注意!

ソフトコンタクトを使用している方は、「ベンザルコニウム塩化物」以外の成分にも注意が必要です。

清涼剤も角膜にダメージを

スーッと清涼感を与えてくれる「清涼剤」にも同様に注意が必要です。強い刺激が与え続けられると、その刺激によって角膜が傷つくこともあります。

血管収縮剤が病気を隠蔽

血管収縮剤は、血管を一時的に細くすることで、目の充血を解消してくれます。ですが、場合によっては、根本原因である目の傷や病気を隠蔽してしまう可能性もある成分です。
充血がしばらく続くようであれば、眼科で診察を受けましょう。

【まとめ】目薬は複数種類を持ち歩くのがおすすめ

コンタクトレンズ装用時と裸眼時では、使える目薬の種類も異なります。
使い間違いの可能性が出てきたり、何個も持ち歩くのは面倒と感じる方もいると思いますが、目的別に複数種類の目薬を常備するのもひとつの手です。
もしくは、レンズ装用時でも裸眼時でも使用できる、乾き対策の「人工涙液型」を常に持ち歩くのもよいでしょう。
間違った目薬の長期にわたる使用は、目の健康への大きなリスクとなります。
ぜひ今一度、お使いのコンタクトの種類と目薬の成分を照らし合わせ、問題がないかチェックしてみてください!

コンタクトレンズの使用期限、なぜ守らないといけないの?

スクリーンショット 2020-05-18 11.30.46

普段、ソフトコンタクトレンズをお使いの皆さんは、自分のライフスタイルに合わせて、1dayや2weekなどの使用期間を選んで購入していますよね。
使い捨てコンタクトレンズを使用している方なら、「キレイな状態の1dayならもう1日くらい使えるかも?」や「見え方も問題ないし捨てるのはなんだかもったいない…」とお考えになったことがるかもしれません。
しかし、もちろんご存知の通り、使用期限は守らなければいけませんし、期限を越えたコンタクトの装用は絶対NGです。
今回は、使用期限を超えたコンタクトレンズを使用してはいけない理由、日数を重ねることでコンタクトレンズにはどんな変化が起きるのかについてをご紹介します!

1.コンタクト「酸素透過率」は日に日に低下する

ソフトレンズの性能はどんどん上がっているけれど

目の表面の「角膜」には血管が存在しないため、涙から酸素を吸収して新陳代謝をしています。そのため、瞳全体を覆うコンタクトレンズを使用する場合には、「酸素透過率」がとっても重要です。
酸素透過率とは、目にどれくらいの酸素を届けることができるかという、コンタクトレンズの性能を表す数値のひとつです。
近年、ソフトレンズの性能はどんどん上がっており、高い酸素透過率を売りにする商品も増えてきました。しかし、この酸素透過率は、あくまでも使用してすぐの数値。2weekタイプの使い捨てコンタクトレンズであれば、装用を毎日繰り返すたびに、酸素透過率は徐々に低下していきます。

角膜には十分なうるおいと酸素が必要

酸素透過率が低下してしまうことで、うるおいが必要な角膜に酸素が届きにくくなります。
その結果、再生不可能な内皮細胞の減少や、白目の部分に本来不要な毛細血管が伸びて、感染症のリスクも高まります。
開封から2週間の使用期間が過ぎてしまったコンタクトレンズは、酸素透過率がかなり低下している可能性が高いことから、そのまま使い続けることはハイリスクです。

2.1dayタイプのレンズはそもそも“薄い”つくり

こすり洗いに適さないから無理矢理の洗浄はNG

1日の装用が終わったら、そのまま捨てる1dayタイプのコンタクトレンズ。着けていた時間が短かったり、外した後の汚れが目立たなければ、「もう1日くらい」と思うことがあるかもしれません。
しかし、そんな無茶はいけません。なぜなら、1dayタイプのコンタクトは、同じソフトレンズの2weekタイプと比べてレンズの厚みが薄くなっています。
使用後にこすり洗いをしようとしても、破れてしまう恐れが高く、こすり洗いをしたことによって目には見えないほどの小さな傷ができてしまうこともあります。
レンズの傷が原因となり、角膜にまで傷をつけてしまうと、感染症のリスクも高まるので要注意です。

3.使用期間は“容器から取り出した時点から◯日間”

2weekタイプのレンズは毎日のケアも丁寧に

密閉された新品のコンタクトレンズの容器の中は、滅菌処理された保存液で満たされています。
取り出してすぐのほうがレンズも“新鮮”ですし、2weekタイプのレンズなら、毎日の丁寧なケアが欠かせません。
そして、コンタクトユーザーが目の健康を保つために心がけるべきことは、「1day」や「2week」という使用期間を間違って認識しないことです。

トータルで◯日間使えるわけじゃない

1dayや2weekの使用期間は、「トータルで◯日間使える!」という考えではなく、「容器から取り出した時点から数えて最大◯日間使用可能」と認識し、徹底しましょう。
また、1日の装用時間や日々のメンテナンスにもしっかり気を配ることも大切です。
決して、2weekタイプを、「14回分使える!」と思ってはいけませんよ。

【まとめ】「ちょっとくらい期限を過ぎてても大丈夫」がトラブルの種

前の日となんら変わらない“見た目のレンズ”なのにと、渋々コンタクトレンズを捨てた経験は、ソフトコンタクトレンズをお使いの方なら、一度はあるのではないでしょうか。
しかし、コンタクトレンズは、私たちの目には見えない形で、酸素透過率の低下が進行したり、こすり洗いによる微細な傷が目に影響を与えている場合もあります。
「ちょっとくらい期限を過ぎてても大丈夫」という気持ちが大きな目のトラブルにつながってしまうかもしれない。そんな危機意識を持つことが、大切なあなたの目の健康を守るために一番大切な心がけです。

目が小さい人、細い人は、コンタクトレンズが入らない?

スクリーンショット 2020-04-27 19.38.22

コンタクトデビューするにあたって、心配されることのひとつが“目の大きさ”。
「目が小さい(あるいは細い)とコンタクトレンズが入らないのでは?」と気になってしまいますよね。
しかし、結論から先に言うと、コンタクトは目の大きさに関係なく装用できます。
目が小さめだったり、細めだったりすると、最初のうちは練習が必要ですが、コツを掴めばスムーズに着け外しができるようになるので心配いりませんよ!

3360282_m

コンタクトレンズは目が小さくても入る

目の大きさに関係なく最初は練習が必要

「目が小さくてコンタクトが入らない」
インターネットなどで、そんな体験談を見聞きすることがあるかもしれません。
しかし、「コンタクトが入らないほど目が小さい」ということはまずありません。
目が小さいことで、多少はレンズの入れにくさがあるかもしれませんが、基本的にうまく入れられない原因は“着け方”にあると言えます。
そもそも、初めてコンタクトをつけるときは、目の大きさに関係なく、必ず装用の練習が必要です。
装用練習は、眼科でコンタクトを処方してもらう際にも行いますが、限られた時間しかないので、家でも練習して慣れる必要があります。

レンズの入れ方のポイントは「目の開き方」

異物を入れる“怖さ”でまぶたは閉じがちに

コンタクトレンズが入らない大きな原因に、目が十分に開いていないことが挙げられます。
デリケートな目の中に異物を直接入れることから、やっぱり最初は「恐い」と思ってしまいますよね。
そのため、自分ではしっかりと目を開けているつもりでも、実際には、指を近づけるとだんだんまぶたが閉じてしまったり、瞬きをしてしまっているのです。
すると、レンズがまぶたやまつ毛に当たって上手く入りません。

レンズを入れる際は上下のまぶたをしっかり押さえて

コンタクトレンズを入れる際は、レンズを乗せていない指で上下のまぶたをしっかり押さえ、目を開いた状態を固定しておくようにしましょう。
例えば、右手の人差し指にレンズを乗せている場合なら、右手の中指で下まぶたを引き下げ、左手中指で上まぶたを引き上げます。
すると、仮に目が小さくても、指でまぶたをグッと開げれば、黒目全体が見えるのでレンズを入れやすくなります。
また、手鏡を使う方法もあります。
手鏡を顔の前斜め上に持って、その鏡を上目遣いで見ながらレンズを入れると、上まぶたがしっかり開くので入れやすくなりますよ。

822713_m

コンタクトの種類によってレンズの大きさが異なる

同じソフトレンズでも若干の違いが

コンタクトレンズは、選ぶ種類によって大きさが異なります。
大きな違いがあるのは、「ハードレンズ」と「ソフトレンズ」ですが、実はそれだけではありません。
ソフトレンズの中でも、ワンデータイプと2ウィークタイプで若干大きさが違うんです。
ハードレンズとソフトレンズの大きさの違いは一目瞭然で、一般的なハードレンズは直径8~9㎜ほどで、ソフトレンズは直径14㎜前後です。
人間の黒目の大きさが直径11〜12㎜なので、ハードレンズは黒目より一回り小さく、ソフトレンズは黒目より一回り大きくなっていて全体を覆うサイズになります。
目が小さい方でも、慣れれば両方のレンズが使えるので心配はいりませんが、どうしても上手く入らないという場合は、小さめのハードレンズを選ぶと良いでしょう。

レンズの直径サイズは「DIA」の数値を確認

使い捨てソフトレンズを選ぶ場合は、ワンデータイプと2ウィークタイプでわずかな大きさの違いがあります。
例えば、同じアキュビューシリーズで比較してみた場合、

■ ワンデーアキュビュー モイスト:直径14.2mm
■ 2ウィークアキュビュー:直径14.0mm
■ ワンデーアキュビューオアシス 直径14.3mm
■ アキュビューオアシス 直径14.0mm

と、基本的にはワンデータイプの方が若干大きくなります。
コンタクトレンズの直径サイズは、商品パッケージやラベルに記載されている「DIA」の数値を確認すればわかりますので、レンズ選びの際に参考にすると良いかもしれません。

【まとめ】目の大きさなんて気にしなくて大丈夫!

ここまでお話したように、コンタクトレンズの使用可否に、目の大きさはまったく関係ありません。
練習すれば誰でもスムーズに装着できるようになりますし、どうしても不安な方は小さめのレンズを選択することもできます。
「自分は目が小さいからコンタクトが入らない」と諦めている方や不安に思われている方も、安心してコンタクトデビューをしてくださいね!

片目だけにコンタクトレンズをつけてもいいの?

スクリーンショット 2020-04-15 11.40.28

どちらか片方の目の視力が悪くて困っている。そんな方が思う疑問のひとつに、
「片目にだけコンタクトレンズをつけてもいいの?」が、あるのではないでしょうか?
右目か左目のどちらかが見えづらい悩みをお持ちの方に、今回は、コンタクトを片目だけに装用することがOKかどうか、気をつけておきたい注意点をご紹介します!

1.必要なら片目だけのコンタクトレンズ装用はOK!

かならず眼科医の診断を参考に

左右の目の視力の違いから、片目だけをコンタクトレンズで矯正することは問題ありません。
ただし、勝手な判断はご法度。かならず眼科医の診断と検査に従って、自分の目に合ったレンズを処方してもらうように心がけましょう。

2.視力は両目のバランスが大事

目のストレスを軽減するための“片方コンタクト”

視力は、左右の目の見え方のバランスがとっても大切です。
両目の見え方が均等に近いほど、毎日を快適に過ごすことができます。
どちらかの視力が極端に悪い状況は、目の疲れを人一倍感じやすくなる原因にもなりますし、場合によっては肩こりや頭痛の原因にもなってしまいます。
コンタクトレンズを上手に使って、目のストレスを少しでも軽減する。そのために、片方だけのコンタクトが良い効果を発揮してくれるはずです。

3.片方だけのコンタクトレンズが必要なケース

左右どちらかの目にキズや眼病がある場合

どちらか一方の目の視力が弱い場合以外に、片方の目にコンタクトレンズを装用するケースは他にもあります。
例えば、片目にキズや眼病がある場合に、コンタクトレンズの装用をストップするよう診断された時です。
どうしても左右の視力のバランスが崩れてしまうことから、片方のみ着けていて良いのか、両方とも外して過ごすべきかの判断も、眼科医の指示に従いましょう。

モノビジョン法を試す場合

老眼を矯正する方法のひとつに「モノビジョン法」というやり方があります。
モノビジョン法は、利き目で遠くを、もう一方で近くを見る度数に合わせて、両目で見た時に遠くから近くまでが見えるようにする矯正法です。
このモノビジョン法を試すにあたって、片方の目だけにコンタクトレンズを装用するケースがあります。

【まとめ】左右の視力の極端な違いを放置しないように

左右どちらかの目の視力が極端に悪いままの状態で放置すると、疲れが出やすかったり、からだの他の部分に不調があらわれやすくなったりと、いいことはありません。
片方の視力をコンタクトレンズを装用して矯正し、バランスのよい、ストレスの少ない視界をキープすることが、目の健康のためにとっても大切です。
その際はくれぐれも、個人で勝手に片方だけのコンタクトを試し始めることはせず、ちゃんとした検査と診断が受けられる眼科を受診しましょう。

コンタクトレンズをつけたまま、サウナはOK?

スクリーンショット 2020-03-31 10.43.24

銭湯や温泉に行ったら、サウナで汗を流してさっぱりしたい!とお考えの人なら思うはずです。「お湯に浸からないサウナなら、コンタクトレンズ着けたままでも大丈夫なんじゃないか…!?」と。
サウナには、5分、10分、15分と長く入る人がいることを想定して、テレビが用意されていることもあります。視界がぼやけていると足元が見えづらい上、せっかくのサウナタイムをゆっくり楽しめないなんてこともあるでしょう。
そんな時、「うるおいたっぷりのコンタクトレンズなら」と思うかもしれませんが、油断は大敵です。カラッからに乾いた、高温のサウナにコンタクトレンズを着けたまま入ることは、目にとって良いことはありません。
今回は、サウナという空間がコンタクトレンズに与える影響や知っておくべき注意点についてご紹介します!

1.コンタクトレンズの大敵、目のトラブルの原因は“乾き”

高温・乾燥の「ドライサウナ」は特に危険

水に濡れる恐れのあるお風呂やプールでは、コンタクトを外すことを徹底しているという人でも、サウナだけなら大丈夫とあなどっている人は意外と多いんです。
室温が80℃〜100℃と高く、湿度が20%前後になる「ドライサウナ」の場合、いくら“うるおいたっぷり”のコンタクトレンズと言えども、レンズは急速に乾いていきます。

ソフトレンズは影響を受けやすい

レンズが乾いてしまうと、レンズが外れやすくなることもあれば、眼球にへばりついて剥がれなくなる可能性が高くなります。
また、高温に長時間さらされるとレンズが変形して、大事な目を傷つけてしまうかも。
目のトラブルを避けるためにも、“外して入る”が基本です。特にソフトレンズは、高温と乾燥の影響を受けやすいので要注意です。

2.ミストサウナや岩盤浴も油断大敵

浴室を出たらすぐに取り替えること

室温が40℃〜50℃、湿度がほぼ100%になる「ミストサウナ」や「岩盤浴」の場合は、高温で極度に乾燥するドライサウナと比べて、コンタクトレンズに与える影響は少なくなります。
ただし、ミストサウナや岩盤浴であっても油断は禁物です。長時間入っていると、レンズに変質・変形が見られる可能性があるので、浴室を出たらすぐに新しいコンタクトに取り替えましょう。

3.サウナに「メガネ」も絶対NG

メガネのレンズは高温にめっぽう弱い

サウナとコンタクトレンズの相性は、レンズの乾きや変形、目の健康に悪影響を与える観点から、決してよくはありません。
ならば、「メガネを着けて入ろう」と考えがちですが、こちらも絶対にNGです。
室温が高く乾燥しきったドライサウナにメガネを着けて入ると、レンズが変形したり、ヒビが入ったりします。一度変形・変質してしまったレンズは戻すことができないので、無理な使用は控えましょう。

熱くなったフレームで“ヤケド”してしまう恐れあり

メガネの場合、目に直接的な影響を与えることはないとは言え、長時間にわたって高温にさらされることで、フレームなど全体が熱くなってしまいます。
そこで気をつけなければいけないのが、ヤケドです。熱くなったフレームが顔に触れたり、手で触ったりした時に、うっかりヤケドしてしまう恐れがあることをお忘れなく。

【まとめ】サウナやお風呂は“裸眼”が基本

“どうしても”の時は入浴専用メガネを

銭湯や温泉でサウナに入る時間を楽しみたいとお考えのコンタクトユーザーには少々酷な話ですが、お風呂やサウナに入る時は“裸眼”に越したことはありません。
せっかくのリラックスタイムを十分に楽しむことができないかもしれませんが、大切な目の健康を守るため、コンタクトレンズやメガネの質を保つためにも、コンタクトやメガネを着けたままの入浴は避けるようにしましょう。
どうしても、視界を保ちながら入浴したいという方には、入浴時専用のメガネが発売されています。高温多湿に強い仕様になっているので、安心して入浴やサウナを楽しむことができます。

「目」と「眼」と「瞳」の使い分け方、意味の違いを知っていますか?

スクリーンショット 2020-03-16 17.34.55

モノやコトを“見る器官”として、私たち人間や動物の顔にある「め」。
この「め」を漢字で書くとき、「目」か「眼」か「瞳」の3つで悩むこともあるのではないでしょうか?
どれも同じ「め」のことではありますが、実はそれぞれ意味合いが違う「め」なんです。
今回は、「目」と「眼」と「瞳」の正しい使い分け方や微妙な意味の違いについてご紹介します。

1.「目」の意味する範囲はとっても広い

まぶた・目頭・目じりもひっくるめて「目」

「め」を漢字で書くとしたら、真っ先に思い浮かぶのが「目」(め・ま・モク・ボク)ですよね。
この目は、顔のパーツとしての「目」を表し、眼球だけでなく、周りのまぶた、目頭、目じりのぜんぶを含みます。
目撃・注目・目測・目線・目利きなど、“見るという行為”や“見えたモノの様子”を表現する熟語に「目」が使われるのは、「目」が目の全体を表す漢字だからなんです。

生きものの視覚器官以外にも使われる「目」

顔の中心にあり、印象を決める役割もある「目」は、生きものがモノを見るための視覚器官を表す以外に、“丸い形”や“大事な部分”、ものごとを“区別する境”を表す使い方もメジャーです。

■ 丸い形を表す使い方   → 台風の目、魚の目、サイコロの目など
■ 大事な部分を表す使い方 → 目標、目印など
■ 区別する境を表す使い方 → 節目、項目、潮目、一番目など

「目」が比喩的に使われる日本語も

ひどい目にあった、痛い目にあった、目が飛びでるなどは、「目」を使った比喩的表現で、普段の会話でもよく使われます。
このように「目」は、顔のパーツを表す範囲も、言葉の意味的な範囲も、使われ方の範囲も広いのが特徴です。

2.「眼」は専門性の高い使われ方が一般的

本来の範囲は「眼球」の部分だけ

モノを見る器官としては、「目」と同じ意味をもつ「眼」(め・まなこ・ガン・ゲン)ですが、まぶたや目頭などを含む「目」と違い、こちらは「眼球」だけを指す漢字です。
だから、日常会話に登場することは少なく、医学・生理学・生物学などの専門分野における用語として使われることが一般的です。
眼科・眼圧・眼底・眼光・点眼・眼鏡・双眼鏡・などの熟語は、「眼」を使った言葉の代表格。
メガネを「目鏡」と書かず、「眼鏡」と書くのは、眼球の視覚機能を矯正するためのアイテムだからです。

ものごとを見抜く、見極める力の意味も

「眼」を使った熟語には、観察眼・心眼・方眼・千里眼などもあります。
ここでの「眼」は、ものごとの本質を見抜く力、見極める力など、人間の洞察力を意味しています。
また、訓読みの「まなこ」は、「目の子」という意味を持っていて、もともとは“黒目”を表していましたが、最近では「目」と同じ意味で使われることがほとんどです。
「寝ぼけまなこ」や「どんぐりまなこ」は、眼球の様子というよりも、目の形や目つきなどを表していますから、目の全体的な状態を言っていますよね。

3.「瞳」は本来、黒目の部分だけなんだけど…

曲の歌詞や小説で目にする「瞳」は黒目なの?

曲の歌詞や小説などでよく目にする「瞳」(ひとみ・ドウ)は本来、眼球の真ん中にある瞳孔(黒目)のみを指します。
言葉の意味としては、「目」や「眼」よりもさらに範囲のせまい「瞳」ですが、黒目の部分だけの意味で使われることはほとんどありません。

情感やロマンティックさをプラスする「目」の比喩表現

「まっすぐな瞳で見つめる」「瞳をとじて考える」「君の瞳はとてもキレイ」など、普段目にしたり耳にする「瞳」は、目の全体的な印象や目線などを言い表す際に使われます。
「目」を「瞳」と言い換えることで、情感がこもっているように思えたり、ロマンティックさをプラスすることができるとあって、「目」の比喩としての「瞳」が一般的になっているんです。

【まとめ】“め”の漢字が表す範囲は、瞳<眼<目

“め”を表す3つの漢字「目」「眼」「瞳」には、それぞれ意味する範囲に違いがあります。
「目」は、まぶた・目頭・目じりも含めた目の周り全体のこと
「眼」は、目の中の「眼球」のこと
「瞳」は、眼球の中の「瞳孔(黒目)」のこと

このように、漢字の意味にははっきりとした違いがあるのですが、それぞれの漢字を使った熟語や比喩的な表現に“目をやる”と、「眼」や「瞳」が本来の意味や範囲を超えて、「目」として扱われることもよくあります。
意味が混同してしまいがちになりそうですが、本来の漢字の意味を理解した上で使い分けができる人ほど、“お目が高い”のではないでしょうか。

最新の「遠近両用コンタクト」は、異なる度数を重ねた“年輪デザイン”レンズ

スクリーンショット 2020-02-28 15.41.11

「最近、スマホや本の小さい文字が見づらい…」
そんな、老眼のはじまりを気にしはじめる世代の、“大人のコンタクトレンズデビュー”が増えています。
老眼対策にピッタリなコンタクトレンズといえば、遠くも近くも見える万能型の「遠近両用レンズ」に違いないのですが、“もっと見えやすい遠近”、“もっと快適な遠近”の研究は、日々、進歩しています。
今回は、『日本初、医療発』、EDOF(イードフ)の原理をとりいれた、まったく新しい遠近両用コンタクトレンズ『SEED 1day pure EDOF』をご紹介し、令和の時代の老眼対策についてお話しします!

1.遠近両用コンタクトレンズに“新たな常識”を

トリフォーカル(3重焦点)、2重焦点のデメリット

これまでの遠近両用コンタクトレンズといえば、1枚のレンズに近くを見るための度数、中間距離を見るための度数、遠くを見るための度数が、真ん中から累進状に配置されている「トリフォーカル(3重焦点)」や、遠く用と近く用を組み合わせた「2重焦点」が定番でした。
これら「トリフォーカル」「2重焦点」の構造でつくられたレンズのデメリットは、遠くから近くを見る瞬間、近くから遠くを見る瞬間のピント切り替え時や、暗い場所で見えにくくなるタイミングがあること。視線を上下左右に動かしたり、まばたきをすると見え方が変化してしまうこと。光を浴びたときのまぶしさなどでした。
これらは、1枚のレンズで「遠くと近く」を見る仕様であるがゆえの、いたし方ない課題であったとも言えるのです。

目をつけたのは、眼科医注目の医療技術「EDOF」

もっと見えやすく、快適に使える遠近両用レンズを求めて、株式会社シードが着目したのが、白内障手術で使用する眼内レンズに採り入れらていた医療技術「EDOF(イードフ)=拡張焦点深度」の原理でした。
EDOFを応用した遠近両用レンズの製品化へ、オーストラリアにある世界的研究機関・ブライアンホールデン視覚研究所と共同で研究・開発。
『日本初、医療発』の、遠近両用コンタクトレンズを製品化することに成功しました。

2.拡張焦点深度「EDOF」=ピントが合う範囲が広い

木の年輪のような「Annual Rings Design」で、遠くから近くまで

「トリフォーカル」や「2重焦点」の遠近両用レンズの問題点を解決する「EDOF」の構造は、「多重度数分布構造」と呼ばれ、近くを見る度数、中間距離を見る度数、遠くを見る度数を、木の年輪のように何重にも連続させています(Annual Rings Design)
だから、今までの「遠くと近く」のどちらかを見る仕様というよりも、「遠くから近くまで」をナチュラルに見ることができます。
近くから遠く、遠くから近くへのピントの切り替えや、まばたきの影響、視線を動かした時のズレ、暗い場所での見えづらさも、常にピントが合う範囲が広い「EDOF」なら、まとめて解決できるんです。

3.老眼は「ピント調節機能」の衰えからはじまる

ピントのズレや見えづらさは、目の健康にも悪影響

いくら度数の合った遠近両用レンズを使用していても、目線を切り替えるたびに視野がボヤケたり、見えにくさを感じることが多いと、ピント調節機能をさらに弱らせてしまいますし、目の筋肉はその都度疲れてしまいます。
そもそも、老眼は、年齢とともに“ピント調節機能”が衰えることから始まるのに、老眼対策のコンタクトレンズがピント調節機能に悪影響を与えるようではいけません。
目の健康のためにも、ピント調節にできるだけ負担をかけないことが大切で、『SEED 1day pure EDOF』のようにピントが合う範囲が広いほど、見え方の安定にもつながります。

4.『SEED 1day pure EDOF』は、安心・安全の国内製造

うるおいキープ、UVカット、高い酸素透過度もバッチリ

令和の時代の老眼対策に試してほしい、新たな遠近両用コンタクトレンズ『SEED 1day pure EDOF』は、Annual Rings Designによる見え方の安定感や快適性だけでなく、安心・安全の国内一貫製造で、その他の性能にもしっかりこだわっています。
レンズ表面の保水力に高い効果を発揮する「両性イオン素材SIB」で、うるおいを長い時間キープ。また、紫外線の影響から瞳をまもる「UVカット機能」や、瞳の健康のために大切な高い酸素透過度も備わっています。
毎日、清潔な状態で、快適に使える1dayタイプのコンタクトレンズだから、老眼対策としてコンタクトデビューを検討している方に、なおさらオススメです!

『SEED 1day pure EDOF』を詳しく知りたい方はこちらをクリック!

ブルーライトで目が覚める!? 体内時計を狂わせる“夜スマホ”にご注意

スクリーンショット 2020-02-14 10.51.07

朝起きてから眠るまで、パソコンやスマホを使いづめだと、目やからだはぐったり疲れてしまいます。特に、コンタクトレンズを装用している人の疲れ目度合いは、裸眼の人に比べて高いことでしょう。
たまった疲れをその日のうちにリセットして、毎日の体調管理や目の健康を保つためにも、誰もが毎日グッスリと睡眠をとりたいところ。ですが最近、「なかなか寝つけない」「眠りが浅くて疲れがぬけない」「眠気がぜんぜんとれない」と悩んでいる大人や子どもが増えています。
その原因、もしかすると、夜眠る前のスマホのせいかもしれません。
ふとんに入ってから、電気を消した部屋の中でも“スマホが手放せない”、“スマホをさわるのが日課”という方にこそ知ってほしい、目に飛びこんでくる「ブルーライト」の影響をご紹介します!

スクリーンショット 2020-02-14 12.31.07

1.ブルーライトは、いたるところから

発生源はパソコンやスマホだけじゃない

「ブルーライト」と聞くと、パソコンやスマホの画面から常に発生している“青い光”、“目に良くない光”と認識している人がほとんどだと思います。
電子機器が仕事や日常生活に欠かせない存在になり、常に身近な場所にあるとあって、最近では“ブルーライトカット”を謳ったメガネやコンタクトレンズも発売されていますよね。
この“気をつけたい光”のブルーライトですが、パソコンやスマホの画面だけが発生源ではありません。
毎日昇る「太陽」、ほとんどの家庭にある「液晶テレビ」、近年主流の「LED照明」の光にも、ブルーライトは含まれています。
今、私たちの周りは、どこにいたって、何をしていたって、ブルーライトだらけなんです。

2.ブルーライトが目を疲れさせる理由

波長は短いのに、エネルギーは強い“青い光”

日々、いたるところで浴びているブルーライトは、一体なぜ、目を疲れさせる光と言われているのでしょうか。
それは、私たちが目で見ることができる可視光線の中で、最も紫外線に近く、波長の短い光だからなんです。波長が短い光は、持ち合わせているエネルギーも強く、目の表面で拡散してしまいます。
パソコンやスマホを長時間見ていると、目がチカチカしたり、ボヤケて見えたりするのは、このブルーライトのしわざ。ピントを合わすために目の筋肉を必要以上に使うから、疲れやすいという訳です。

3.“夜”なのに“朝”と勘違いさせるブルーライトの効果

暗闇でのスマホ操作は「体内時計」を狂わせる…

ブルーライトの発生源の多さ、浴びる頻度の高さ、光そのもののパワーの強さ、疲れ目を招くカラクリを紹介してきましたが、ブルーライトが睡眠に影響を与えるとはどういうことでしょう…。
その答えを簡単に言えば、「ブルーライトは人の体内時計を狂わせる」です。
人の体内時計は、朝明るくなると目が冴えて、夜暗くなると眠くなるようにつくられています。ブルーライトが含まれている「太陽」の光を浴びたら、自然と“目覚めの朝”だと思うんです。
だから、本来は眠くなるはずの夜、暗くなってからもずっとスマホやパソコンの画面からブルーライトを浴び続けていたり、寝る直前にスマホを操作していると…。
目から入ったブルーライトのせいで、人の目は冴え、目覚めの時間と勘違いしてしまいます。

4.睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌に影響

“寝るモード”じゃないからだは熟睡できない!?

この覚醒効果をもう少し医学的に説明しましょう。
ブルーライトを浴びた人のからだには、睡眠や休息モードに向かわせるホルモン「メラトニン」が分泌されにくくなります。
別名「睡眠ホルモン」のメラトニンは、体温、脈拍数、血圧を下げて、からだに“おやすみ”のサインを送ってくれますが、寝る体勢になった後もスマホを使い続けていると、ブルーライトの影響でメラトニンの分泌にストップがかかります。
その状態で眠ったとしても、“寝るモード”じゃないからだは、十分に熟睡することができません。

【まとめ】成長、休息、健康のために「寝る前は我慢」の習慣を

なかなか寝つけない、目覚めが悪い、昼間の眠気がひどい…。
これらの理由のひとつに、夜のスマホ操作によるブルーライトの影響があげられます。
特に成長期の子どもには、毎日のしっかりとした睡眠が大切ですし、日中もブルーライトを浴び続けている大人も、しっかりと目とからだを休めることが大事です。
人の体内時計どおりに、暗くなったら寝る準備、寝ると決めたら熟睡する準備をするなら、夜遅くのスマホやパソコンの操作は、できるだけ控えることをオススメします。
寝る前にテレビを観たり、スマホを使うことが習慣になっている人は、ほんの30分でも、1時間でも、「寝る前は我慢する努力」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

アントシアニンやビタミンA… 目の健康に効果的な栄養素5選

スクリーンショット 2020-01-29 15.55.38

子どもの頃から視力低下に悩む人が増え、コンタクトレンズやメガネを着ける人口の比率は右肩上がりです。
視力を矯正するためのアイテムが充実している現代ではありますが、視力が悪くなった分だけコンタクトやメガネの度数を変えなければいけないのは、正直、大変ですよね。
視力矯正が必要になったとしても、できれば視力をキープし、それ以上悪くならないようにしたい。今回は、そんな方に必見の、目の健康に効果的な栄養素5選をご紹介します!

1.ブルーベリーで有名な「アントシアニン」

網膜にある「ロドプシン」の合成を助ける青紫色の色素

目にいい食べ物と言えば、ブルーベリー。目にいい栄養素と言えば、アントシアニン
真っ先にそう思いつく人は多いのではないでしょうか?
アントシアニンは、ポリフェノールのひとつで、青紫色の天然色素です。ブルーベリーはもちろん、ぶどう、なす、カシス、赤じそ、紫いも、黒豆などの皮に多く含まれています。
このアントシアニンが目にいいとされる理由は、目の網膜にある「ロドプシン」の合成を助け、モノを見る目の働きを活性化することにあります。

空軍パイロットの食生活から判明したアントシアニンの効果

目の健康にアントシアニンが効果的であることがわかったのは、今から70年以上前の第二次世界大戦中にさかのぼります。
とあるイギリス空軍のパイロットが夜間飛行の最中、薄明かりの中でも先にあるモノがはっきり見えることを仲間に打ち明けます。
彼の日課は、大好きなブルーベリージャムを乗せたパンを毎日食べること。彼ならではの食生活がきっかけとなり、ブルーベリーの効果にスポットが当たったことで、アントシアニンの研究が進んだんです。

882b46b3f117532240e0d87f33f7a32f_l

2.目の健康に欠かせない「ビタミンA」

ドライアイや鳥目の予防にもなる栄養素

にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜、うなぎ、レバーに多く含まれているビタミンAは、目の健康を保つために欠かせない栄養素です。
なぜなら、網膜にある「ロドプシン」の成分がビタミンAそのものだからです。
ビタミンAが不足すると、暗い場所で目が見えにくくなる「鳥目(夜盲症)」になることはよく知られていますよね。
ビタミンAは、瞳の表面に潤いも与えてくれる優れものだから、現代病のドライアイ予防にも効果てきめんの栄養です。

3.タンパク質豊富な食材から摂れる「ビタミンB群」

B1、B2は視力低下や疲れ目予防に効果大

ビタミンB群の中でも、B1とB2は視神経のはたらきを高め、視力低下や疲れ目を防ぐ栄養素として注目されています。
ビタミンB1は豚肉、うなぎ、大豆、玄米、レンコンなどに多く含まれ、B2はレバー、うなぎ、納豆、卵、ヨーグルト、アーモンドなどに含まれています。
この他にも、ビタミンB群を摂取できる食材としては、鯖、鮭などの魚類が有名です。魚からは、DHA(ドコサヘキサエン酸)と呼ばれる脂肪を取ることもできますが、これも網膜の反射機能を高める効果が確認されています。

4.抗酸化作用の高さが魅力の「アスタキサンチン」

網膜の血流が良くなり、疲れ目の軽減に効果的

赤い色素が特徴のアスタキサンチンは、カニ、エビ、イクラ、鮭など、赤みがかった魚介類に多く含まれています。
カロテノイドの一種で、とても高い抗酸化作用があり、網膜の血流を良くするだけでなく、毛様体筋の調整機能もアップするから、疲れ目の軽減に効果的です。

5.目の酸化ダメージを防いでくれる「ルテイン」

濃い緑色の野菜から摂取できる栄養素

アスタキサンチンと同じカロテノイドのひとつであるルテインは、ブロッコリー、ほうれん草など濃い緑色の野菜に多く含まれる黄色の色素です。
抗酸化作用のあるルテインは、人のからだの中で網膜の黄斑部と水晶体にのみに含まれていて、目にとって負担のかかる酸化ダメージから防いでくれています。
ルテインの不足は、目の不具合や病気につながることもあり、積極的に摂取したい栄養素です。

【まとめ】瞳を労るアイケアは、バランスの取れた食生活から

目の健康に効果的と言われる栄養素は、今回ご紹介した5種類のほかにもたくさんあります。
「目にいい」と評判のアントシアニンやビタミンAはもちろん、野菜、肉、魚などをバランスよく摂ることが、結果的に目の健康保持や視力低下防止につながっていきます。
起きてから寝るまで、ずっと働きつづけてくれている自分自身の瞳を労るアイケアは、正しい食生活から。普段からの意識次第で、目の健康寿命は変わっていきます。

子どもの視力低下が深刻化 近視人口は日本中、世界中で増加中

スクリーンショット 2020-01-10 10.45.29

近年、コンタクトレンズを装用する中学生や高校生がどんどん増えています。
このコンタクトデビューの早まりは、オシャレに気を使い始めるお年ごろだから?また、運動や部活動の際にメガネよりも便利だから?
その答えは、もちろん、どちらも当てはまると思います。
しかし、そもそもを考えてみると、コンタクトやメガネを使って視力を矯正しなければいけない子どもや学生がどんどん増えているということですよね。
実は、遠くが見えづらい「近視」の人口は、世界中で増加の一途をたどっていることが分かっています。
近視人口の割合や今後の増加予測を聞けば、きっと驚くことばかり。今回は、視力にまつわる社会的問題に目を向けてみたいと思います。

1.日本の近視人口は数十年のあいだに急増

小・中・高生の近視割合の増加は特に深刻

近視によってコンタクトレンズやメガネでの視力矯正を必要とする人の数は、ここ数十年のあいだに急増しています。
特に、日本では、小学生、中学生、高校生など子ども世代の近視人口増加は深刻です。勉強やスポーツをする際に、メガネやコンタクトレンズが欠かせない人の割合は、時代と共に右肩上がりです。

小学生の3分の1、中学生の半数、高校生の3分の2が近視

文部科学省が2019年12月に発表した最新の「学校保健統計調査」によると、視力が1.0に満たない近視の子どもの割合は、小学生で約35%、中学生で約58%、高校生にいたっては約68%です。
実に小学生の3分の1以上、中学生の半数以上、高校生の3分の2以上が近視であるとの結果が出ています。
また、すべての世代で、男の子よりも女の子の割合が高いことも日本における若年世代の近視事情と言えます。

裸眼視力の詳細データ

〈小学生〉
■ 合 計 → 視力1.0未満/34.57% 視力0.3未満/9.38%
■ 男の子 → 視力1.0未満/31.33% 視力0.3未満/8.29%
■ 女の子 → 視力1.0未満/37.97% 視力0.3未満/10.52%

〈中学生〉
■ 合 計 → 視力1.0未満/57.47% 視力0.3未満/27.07%
■ 男の子 → 視力1.0未満/52.93% 視力0.3未満/24.02%
■ 女の子 → 視力1.0未満/62.22% 視力0.3未満/30.25%

〈高校生〉
■ 合 計 → 視力1.0未満/67.64% 視力0.3未満/38.98%
■ 男の子 → 視力1.0未満/65.36% 視力0.3未満/36.73%
■ 女の子 → 視力1.0未満/69.97% 視力0.3未満/41.27%

※ 視力1.0未満の数値には、視力0.3未満の数値も含まれています

2.世界の近視人口の数もどんどん増加中

60年前と比べて近視人口が約4倍になった国まで

近視人口の増加は、日本だけの問題ではなく、世界共通の問題になっています。
すでに、世界の人口の約25%が近視であるとの統計結果が出ているほどです。
特に、日本、中国、韓国、香港、台湾、シンガポールなど東アジアの近視人口の増加は世界的に見ても異常な伸び率です。
中国では、20歳の時点での近視率が80%と言われていますし、韓国、香港、台湾、シンガポールの近視人口は、60年前と比べて約4倍にもふくれあがっているとされています。

2050年には世界人口の半分が近視になる!?

欧米諸国の近視人口の比率は、東アジア圏と比べれば少ないのですが、増加傾向にあることに変わりはありません。
海外のある研究調査結果によると、今後も世界的に近視人口は増えていくと予想されます。なんと、30年後の2050年には、世界人口の約半分にあたる47億5800万人にのぼるとまで言われているのです。
もちろん、失明や網膜剥離の恐れまである強度近視の割合も徐々に増えていく予測であり、視力低下を防ぐ取り組みに力を入れはじめた国もあるほどです。

3.近視の人口が増えている原因ってなに?

生活環境と生活習慣の変化が視力に影響

では、どうしてそんなに急激なスピードで、近視人口が増え始めているのでしょうか?
その理由として考えられることは、世界共通の“文明の発展”と“ライフスタイルの変化”があります。
パソコン、スマートフォン、小型ゲーム機などの使用が身近で当たり前となった現代は、子どもの頃から“近くのものを長時間にわたって見つづける機会”が増えています。
また、それらの機器を扱う影響や安全面への配慮から、“子どもたちが家の外で遊ぶ機会が減った”ことも視力低下の要因と言われています。
子ども時代の「生活環境」や「生活習慣」は、視力を守るためにとっても大切だということですね。

4.近視は親から子どもに遺伝しやすいってホント?

これからも近視人口が増える可能性は高い…

近視の主な原因には、親からの「遺伝」もあります。
父親か母親のどちらか、または両親が揃って近視や強度近視である場合、子どもも早くから近視になりやすいと言われています。これは、必ずしも当てはまるものではありませんが、確率的には高いという統計データがあることは確かです。
さて、ここで考えておきたいのは、親からの遺伝によって子どもも近視になる可能性が高まるのであれば、「近視人口の増加に歯どめが効かないのでは?」という視点です。
若い世代の近視人口が確実に増えているからこそ、次の世代、その次の世代へと、“近視になりやすい遺伝の力”は引き継がれていきます。
近視人口増加の波をくいとめることは、世界的に見ても難しい課題と言えそうです。

【まとめ】近視が目の病気や失明につながることを忘れないで

日本国内のみならず、世界中で増え続けている近視人口。なかでも、成長期の小・中・高生世代の増加率は目をみはるスピードで加速しています。
視力が悪くなれば、自分の視力に合ったコンタクトレンズやメガネが視界を良くしてくれますし、まわりのみんなも同じだから大丈夫と思うかもしれません。
ですが、近視が進行し過ぎてしまうと、網膜や視神経などに悪い影響を及ぼしたり、さまざまな目の病気にかかったり、最悪の場合“失明”してしまうかもしれないことを忘れてはいけません。
幼児期や小学生などの年齢が低い子どもには特に注意が必要です。保護者は、子どもの近視を早めるきっかけとなるような生活環境に気を配り、できるだけ長く視力を守るように管理してあげることが大切です。

頭痛や肩こりは、コンタクトレンズの“見えすぎ”が原因かも!?

スクリーンショット 2019-12-23 14.31.42

パソコンを使ったデスクワークやスマートフォンの操作が長時間続いた時、眼精疲労が原因の「頭痛」や「肩こり」の症状に悩まされているコンタクトユーザーは多いのではないでしょうか?
コンタクトレンズを装用している際に起こるからだの不調は、“レンズの見えすぎ”が原因かもしれません。普段、手元などの近い距離を見ることが多い近視のコンタクトユーザーの場合、遠くがよく見えすぎる度数のレンズは、常に目に負担をかけてしまいます。
今回は、頭痛や肩こりなどの不調を軽減・改善するための、レンズの選び方や日頃の注意点をご紹介します!

1.コンタクトの“見えすぎ”は自律神経のバランスに影響

目の負担が脳の負担にもなってしまう

視力矯正を目的にしたコンタクトレンズを装用するなら、できるだけ遠くまで、できるだけ鮮明に見える方が良さそうなものです。
しかし、“見えすぎるレンズ”を長時間装用すると、目の疲労の蓄積スピードはあがり、次第に脳にも負担をかけてしまいます。
脳への負担は、頭がズキズキと痛む頭痛の原因となり、作業効率も落ちてしまいます。

過度な度数のレンズは、よく見える分、目への負担も大きい

近視用のコンタクトレンズは、基本的に、遠くがよく見えるように度数を設定します。遠くにピントを合わせる際は、目の筋肉(毛様体筋)はリラックスした状態ですが、近くを見る時はピント調節のために筋肉が張りつめた状態になります。
過度な度数のレンズは、遠くも近くもくっきりと見える分、手元や目の前のディスプレイを見る際、副交感神経がより活発に働くため、自律神経のバランスに影響を与えてしまうのです。

2.ドライアイも頭痛や肩こりの原因に

目の乾燥は、酸素不足と血行不良につながる

コンタクトユーザーを悩ます頭痛や肩こりの原因は、見えすぎるレンズだけではありません。涙の量が不足することで起こる「ドライアイ」も、からだの不調の要因となります。
コンタクトレンズの装用時は、裸眼の時と比べて、涙の分泌量が少なくなり、目は乾きやすくなります。さらに、パソコンやスマホを操作していると、まばたきの数が減ってしまい、知らぬ間に涙の蒸発量も多くなってしまいます。
ドライアイは、目の細胞に十分な酸素が運ばれない状態であることから、目の疲れが溜まりやすく、頭痛や肩こりを誘発する血行不良につながってしまいます。

3.コンタクトユーザーの頭痛・肩こり対策

コンタクトレンズの度数を弱めに調整

見えすぎるレンズの度数が頭痛や肩こりの原因になっている場合、過度な度数を調整する必要があります。
遠くも近くもハッキリと見えるコンタクトレンズを望む気持ちは分かりますが、パソコンを使ったデスクワークの頻度や操作時間が多い人は、眼科に相談し、通常よりも1〜2度弱い度数のレンズを処方してもらいましょう。

かけ替え用のメガネを上手に併用

朝一番にコンタクトレンズを装用してから長時間が経過してしまうと、どうしても目の乾燥や疲れを感じてしまうものです。
ドライアイの症状や疲れを感じたら、できるだけ早く目を休ませてあげることが大切。とは言え、仕事の手をとめる訳にはいかないという場面もあるでしょう。
そんな時のために、レンズを一旦取り外して保管しておく準備と、かけ替え用のメガネを用意しておくことをオススメします。
目の健康を考えるなら、装用をずっと続けるよりも、メガネに切り替えることが懸命です。

人工涙液タイプの目薬を常備

頭痛や肩こりの原因となるドライアイ対策として、コンタクトレンズ専用の目薬は欠かせません。
目が乾燥していると感じてから目薬を点す対策はもちろん、お昼の休憩時間や仕事の合間に目薬を点す予防策も重要です。
使う目薬は、人の涙の成分に近い「人工涙液タイプ」がベストです。瞳からうるおいが失われないよう心がけましょう。

【まとめ】生活環境や使用目的に合ったコンタクトを選ぼう

コンタクトレンズが原因の頭痛や肩こりを、軽減・改善したいと思うのなら、それぞれの生活環境や使用目的に合ったコンタクトレンズのタイプと度数を選ぶことが大切です。
パソコンとにらめっこするデスクワークが多い人、自動車を運転する機会が多い人、趣味のスポーツの時にのみ使用する人など、同じ「視力矯正」が目的でも、求められる度数には多少の違いがあります。
頭痛や肩こりの症状に悩まないためには、目の疲れをできるだけためないことが最重要です。
コンタクトレンズの度数に違和感を感じたり、目の疲れを感じやすくなった際には、眼科で再度検査を行い、自分の視力、生活環境、使用目的に合ったレンズを処方してもらいましょう。

コンタクトレンズを着けたままの「仮眠」やうっかり「居眠り」は大丈夫?

2d354c01885982ad50e87bb014e75a2a_l

平日、仕事や授業に疲れたり。休日、遊び疲れたり。電車の移動中や車の助手席でウトウトしたり…。人間誰でも、日中に眠たくなってしまうこともあります。
夜寝る時にコンタクトレンズを外す習慣が染みついているコンタクトユーザーでも、日中の眠気に負けてしまい、レンズを着けたまま仮眠をしたり、うっかり居眠りをしてしまった経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?
「少しの時間だけなら大丈夫」と思っているユーザーが多いかもしれませんが、コンタクトを着けたまま眠ってしまった時のリスクを、今一度確認しておく必要があるかもしれません。

1.目を閉じて眠っている時のレンズの状態は?

涙が減って角膜は酸素不足に

眠っている時、人の目に潤いを与え、清浄な状態を保ってくれる涙の量は、極端に減っています。
誰でも睡眠中は、目の中が乾燥してしまうだけでなく、角膜に運ばれる酸素の量も涙の減少と共に少なくなります。

コンタクトが酸素不足に拍車をかける

眠りについてしまい、涙の量が減ってしまった目の中にコンタクトレンズが入ったままだと、レンズそのものが乾燥してしまうのは想像できるでしょう。
また、角膜に届く酸素量も、レンズが障害物となってさらに減ってしまいます。角膜の酸素不足は目のトラブルの原因になってしまうこともあるので要注意です。

2.コンタクトを着けたまま眠ってしまった時の対処法

レンズを無理に外そうとするのは御法度

居眠りからハッと目覚めた時、コンタクトを外そうと思っても、張り付き感があってうまくいかない。そんな状態に陥った時は、レンズを無理に外そうとしないことが肝心です。
まずは、乾燥状態を和らげることが先決で、意識的にまばたきの数を増やしたり、コンタクト専用の目薬を使ってレンズに潤いを足してあげましょう。

水の中でのまばたきでレンズの外しやすさUP

まばたきを繰り返しても、目薬をさしても、レンズの乾燥感や張り付き感が拭えない時は、洗面器などに張った水の中に顔を付ける方法を試してみましょう。
水の中でまばたきをし、瞳全体に十分な水分を与えてあげれば、レンズの外しやすさは大幅にUPします。
それでもダメなら、焦らず、迷わず、眼科にかけつけて適切な処置をしてもらいましょう。

【まとめ】ドライアイ予防のために、コンタクトは“外して眠る”が鉄則

コンタクトレンズを着けたまま眠ってしまうと、起きていても違和感を感じる「ドライアイ」の症状を加速させてしまいます。また、乾燥によって角膜を傷つける可能性も高まるので、コンタクトレンズは“外して眠る”が鉄則です。
ほんの数分の「居眠り」や「うたた寝」なら、目やレンズに大きな影響が出ることはありません。ですが、30分、1時間、2時間と眠りから覚めないことだってあります。
もし、意図的に「仮眠」や「昼寝」をする際には、少々面倒でもコンタクトレンズを一度外してから眠りにつきましょう。
からだを休める時は、ちゃんと目も休めてあげることが大切です。

コンタクトレンズ専用の「装着液」で、着けづらさも乾燥も未然に防止

スクリーンショット 2019-11-30 18.58.53

いつもはすんなり着けられるのに…。レンズのゴロゴロ感が気になって仕方ない…。すぐにレンズが乾いてしまう…。
このようなコンタクトレンズユーザーのお悩みを解決するために、コンタクト専用の「装着液」はあります。パッケージも容器も「目薬」にそっくりな装着液ですが、どのようなメリットや特徴があるのかを、ちゃんとご存知ですか?
今回は、コンタクトレンズのスムーズな装着と、心地よい装用感を手助けしてくれる「装着液」についてご紹介します!

1.コンタクト用の「装着液」と「目薬」の違い

目薬は“対処策”、装着液は“予防策”

コンタクトレンズ専用の「目薬」と「装着液」は、似ているようで、まったく使い方や種類の異なるアイテムです。
まず、目薬は「医薬品」であり、レンズ装用後に生じた目のトラブルや不快感を解消する“対処策”として使用します。
一方、装着液は「医薬部外品」で、レンズの装用前に使用して装着時や装用後のトラブルを未然に防ぐ“予防策”の役割を担います。

2.「装着液」を使って“うるおいプラス”、“つけ心地アップ”

スムーズなレンズ装着で、身支度を時短

コンタクトレンズの装着液は、瞳にレンズを装用する際、直接レンズに数滴垂らして使用します。
なかなか目に着けにくい朝や、装用に慣れていない人でも、装着液がレンズにうるおいを与えてくれるので、スムーズにレンズを装着することができます。
身支度の時短はもちろん、着けてすぐの違和感・不快感からおさらばできます。

乾燥を遅らせる、朝一番のうるおい補充

保湿成分たっぷりの装着液は、装用時のトラブル予防だけではなく、その後の乾燥予防にも役立ちます。
コンタクトを着ける時点で、レンズに十分なうるおいを補充しておけば、乾きを感じるまでの時間を引き延ばせるので、目薬をさす回数を減らすこともできます。

3.どんな「装着液」を選ぶべき?

目の健康のために「防腐剤なし」のタイプを選びましょう

コンタクト専用の装着液は、目薬と同様に、たくさんの種類が市販されています。
すべてのコンタクトレンズに使用できるものも多くありますが、どのような成分の入った装着液を選ぶべきか、迷いますよね?
中でもまず、チェックすべきポイントは、「防腐剤」が含まれていないことです。防腐剤は、大切な目に悪影響を与えてしまう可能性があります。
目の健康を考えるのであれば、防腐剤無添加の、人の涙に近いタイプの装着液を選びましょう。

高い保湿効果、眼精疲労軽減の成分とは?

装着液のパッケージに記載された成分を確認すれば、その装着液が保湿の他にどのような効果を有しているのかが分かります。
自身の求める効果や好みを探すためにも、ぜひ一度チェックしてみてください。
■ うるおい・保湿効果 → ヒアルロン酸ナトリウム、ポリビニルアルコール、ヒマシ油
■ 粘度の高い保湿成分 → ヒプロメロース
■ 眼精疲労の軽減 → ビタミンB12、タウリン

【まとめ】「装着液」を上手に活用し、快適性の持続を

コンタクトレンズを着けるときに苦労している、普段からレンズが乾燥しやすい、目薬が手放せない、生まれて初めてコンタクトを着けるなど。
このような悩みを抱えているコンタクトユーザーは、「装着液」を上手に活用し、装用感のUPと快適性の持続を図りましょう。
ほんの少しのひと手間と、数滴の装着液が、瞳にやさしい“うるおい”をレンズに与え、乾きや汚れに強い状態をキープしてくれます。
違和感、乾燥、疲れを感じてから目薬で「対処」する前に、装着液で事前に「予防」する習慣をとり入れてみましょう。

コンタクトレンズの装用は、メイクよりも先? それとも後?

スクリーンショット 2019-11-19 13.49.17

仕事や学校、遊びやデートへ出かける前の朝。キレイにお顔をメイクアップして、目にはコンタクトレンズを着けて、さぁ出発!という日々を送っている女性は多いと思います。
身支度に欠かせない“お化粧”と“コンタクトレンズの装用”ですが、どちらを先に行うべきかご存知ですか?
また、帰宅後の“メイク落とし”と“コンタクトレンズの取り外し”は、どちらから済ませるべきかご存知ですか?
今回は、メイクをする女性必見の、コンタクトレンズ装用と取り外しのベストなタイミングと注意点についてご紹介します!

1.コンタクトレンズの装用は必ず“メイク前に”

清潔な手でレンズを着けることが大事

お出かけ前の身支度でメイクをするコンタクトユーザーは、必ず、お化粧をする“前”にコンタクトレンズを装用するようにしましょう。
理由は、鏡が見えやすいようにでも、メイクをしやすいようにでもありません。きれいに洗った清潔な手で、コンタクトレンズを汚さずに装用するためです。

清潔な手でレンズを着けることが大事

メイクに使うリキッドタイプの化粧品や、日焼けどめ、ハンドクリームは、直接手に取ってから塗ります。また、その他の化粧品も、顔に塗った後に指で伸ばして整えることがあるでしょう。
実は、これらの化粧品やクリームには、油分が含まれていることが多く、しっかり手を洗った後でも成分が若干残っていることがあります。レンズに少しでも悪影響を与えないために、「コンタクトの装用はメイクの前に」が鉄則です。

2.メイク落としはコンタクトレンズを“外してから”

レンズは水に弱く、汚れは大敵

メイクを落とす際も、まずはコンタクトレンズを外してから行いましょう。
いくら目を閉じていても、メイク落とし(クレンジング剤)や水が目の隙間から入ってしまうことがあります。
ソフトタイプのコンタクトレンズはもともと水に弱い性質ですし、2weekタイプのレンズは保存液に入れて繰り返し使用するものです。水の影響を受けないために、化粧品の汚れを付着させないために、清潔な手でレンズを外してから、メイクは落としましょう。

3.コンタクト装用後のメイクにも細心の注意を

目元周りのアイラインやマスカラは慎重に

メイクの“前”にコンタクトレンズを装用した後でも、実際にメイクをする際には細心の注意が必要です。
特に、目元周りをメイクするアイラインやマスカラを使う際は、目の中に化粧品が入らないよう慎重に行うことが大切です。
コンタクトレンズを装用している人は、目の健康とレンズの品質保持のために、まぶたの縁に近過ぎる場所へのお化粧は控えた方が良いでしょう。

乾燥を防ぐ「マイボーム腺」まで塞がぬように

まぶたの縁ギリギリにマスカラやアイラインを塗ると、化粧品の成分がコンタクトレンズへ影響を与える可能性があるだけではありません。
まぶたの内側の粘膜の部分には、涙を分泌し、乾燥から目を守る「マイボーム腺」があります。重要な働きをするマイボーム腺を化粧品で覆ってしまうと、目が乾きやすくなり、結果的にコンタクトレンズの装用感にも不具合が出てしまいます。

4.万が一、レンズに化粧品が付着してしまったら

「ちょっとくらい大丈夫」は禁物

万が一、メイク中に化粧品がレンズに付着したり、成分が目の中に染み込んできてしまった時には、すぐにコンタクトレンズを外すよう心がけてください。
化粧品は涙の成分で洗い流せるほどの軽い汚れではありません。使い捨ての1dayタイプのレンズであれば新しいものと交換し、2weekタイプのレンズであれば洗浄液でしっかりこすり洗いをしてから使用しましょう。
「ちょっとくらい大丈夫」は禁物です。

【まとめ】着ける時も、外す時も、「メイクより先」が基本

視界を良くするコンタクトレンズ、見栄えを良くするメイクは、目の痛み・かすみなどのトラブルを起こさないために、正しい順番で行うことが大切です。
コンタクトレンズを着ける時も、外す時も、「メイクより先」が基本。
また、レンズに触れる際には、ちゃんと手をきれいに洗うこと。
これさえ徹底していれば、厄介なトラブルを招く心配はほとんどありません。

975796d913d097ad5a22da0fa7d4445b_l

なんとかしたい!目の下に現れる「クマ」の原因と対処法

スクリーンショット 2019-11-06 15.43.24

寝不足の朝、鏡に映った顔の目の下には、ぼんやりと黒い影が…。
そんな朝を迎えた経験のある方は、男女を問わずとても多いはずです。
歌舞伎の隈取(くまどり)が由来の「クマ」は、疲れがたまったり、睡眠時間が不足した時にたびたび現れる厄介ものです。いつものようにコンタクトレンズを着けて、メイクアップして、とびきりのオシャレをしても、目の下にクマができていたら台無しです。
今回は、多くの人を悩ます目の周りのトラブル「クマ」について、できる原因と対処法をご紹介します!

1.クマの種類は主に3種類

クマができる原因は目の周りの血行不良だった

目を使いすぎた時や寝不足の朝に「クマ」が現れるのは、肩こりや腰痛と同じく、血行不良が原因です。
目の周りの皮膚はとても薄く、乾燥しやすく、毛細血管が密集しています。血流が悪いと、滞った血液が透けるため、結果的に黒ずんで見えてしまうのです。

あなたのクマは、青?茶?それとも黒?

クマができると、ほとんどの人が「寝不足だ」「疲れ目だ」と決めつけることでしょう。しかし、このクマ、どれも同じクマとは限りません。実は、クマの種類は主に3種類あり、青クマ・茶クマ・黒クマに分けられます。
それぞれ原因や対処法は異なるので、目元のクマがどれに当てはまるのかを確かめることが必要です。

2.青クマ

血行不良が原因の最も一般的なクマ

スクリーンショット 2019-11-06 15.43.47

先ほど「クマができる原因」として紹介した血行不良によって現れるのが「青クマ」です。
血管が浮き出たような青みを帯びたクマで、目の周りの皮膚を縦横に引っ張ると、一時的に色が薄くなるのが特徴です。
睡眠不足や過度の疲れを感じている時はもちろん、血流が悪くなりやすい冬の季節や、冷え性の人、生活習慣やホルモンバランスが乱れている人は、青クマができやすいと言われています。

青クマの解消に効果的な対処法

青クマを解消する最善・最短の方法は、目の周りやからだ全体を意識的に温めることです。温かいタオルを目の上に置いたり、ゆったり湯船に浸かることで、疲れ目やクマの原因となっている血行不良を改善することができます。
また、目の周りを指でやさしくマッサージして老廃物を出してあげたり、ブルーベリーやカシスに含まれる「アントシアニン」を摂取することも、血の巡りを良くする方法です。

3.茶クマ

こすりすぎや紫外線が招く色素沈着

スクリーンショット 2019-11-06 15.44.02

青クマの対処法の一つに、目の周りのマッサージをおすすめしましたが、「茶クマ」の人は絶対にNGです。
なぜなら、茶クマの原因は、目のこすりすぎによる皮膚への刺激や紫外線を浴びたダメージによる“色素沈着”だからです。
色素沈着は、いわばシミです。日常的に目をこする癖のある人や、屋外で直射日光にさらされることが多い人、目元のメイク落としが十分でない人は、茶クマ発生の危険信号が点灯します。

茶クマの解消に効果的な対処法

メラニン色素が原因で現れる茶クマには、美白効果のある化粧品を使用した継続的なケアや保湿対策が有効です。
また、皮膚の再生に効果のあるビタミンCを摂取したり、紫外線対策を念入りに行うなど、日頃からの心がけが大切になります。

4.黒クマ

たるみやくぼみで影ができてしまうクマ

スクリーンショット 2019-11-06 15.44.16

黒クマの原因は、皮膚の色が変わる青クマ・茶クマとは異なります。
クマはクマでも、黒クマは“影”です。加齢により目の周りの筋肉がたるんでしまい、くぼみが目立つようになったり、生まれつき目の下の皮下脂肪が少なく、皮膚のくぼみが深いことなどが原因となります。
寝不足などでむくみがあると、余計に影が目立つこともあるので、規則正しい生活習慣や疲れをため過ぎないことが大切です。

黒クマの解消に効果的な対処法

黒クマは、加齢による老化や生まれつきの肉づきが原因のため、保温・保湿・ビタミン摂取などの具体的な解消法はありません。
ただし、黒クマの始まりや進行を遅らせたり、少しでも見た目を改善する方法として、表情筋や眼輪筋のトレーニングは有効です。
目をぎゅっと閉じたままキープする運動、目を見開いて眼球を回す運動などで顔全体の筋肉を刺激してあげることで、目元の皮膚のたるみを軽減することができます。

【まとめ】「きょう、疲れてる?」と聞かれないために、日頃からのクマ対策

目元の見た目の変化は、あなたの印象を大きく変えます。
目の下にクマができているだけで、家族・同僚などから「きょう、疲れてる?」と聞かれることもあるでしょう。また、実年齢より老けて見られることもあるでしょう。女性なら、メイクの時間がいつもよりかかる面倒も出てくるでしょう。
クマは、種類を問わず、いくつになっても、作りたくないものです。
血行不良が原因の「青クマ」を作らないためには、規則正しい生活や十分な休息時間が必要ですし、色素沈着が原因の「茶クマ」の対策には、日頃からの紫外線予防や目を触りすぎないなどの心がけが不可欠です。
また、皮膚のたるみやくぼみが原因の「黒クマ」に効果的な顔の筋トレは、黒クマにならないための予防法として試してみて欲しい対策です。

コンタクトレンズの度数にも限界はあるの!? 視力矯正のリミットとは

555d4b6899b3a59f3c61be8bb947384c_l

近年、若い世代を中心に利用者が増えているコンタクトレンズ。単なるオシャレ目的でカラコンを着けている人以外は、当然のことながら、視力が悪いことを理由にコンタクトを装用しています。
視力の低下や見え方は人それぞれで、眼科で自分の目に合ったレンズを作るステップは欠かせませんが、どんなに視力の低い人でもコンタクトレンズを使うことができるのでしょうか?
視力矯正のアイテムとして、見た目の変わらないコンタクトレンズの人気は年々高まっていますが、今回は、気になるコンタクトの度数の限界値についてご紹介します。

1.レンズの度数を決めるのは視力検査

運転免許証の基準値は0.7以上

メガネのレンズも、コンタクトレンズも、度数を決めるのは視力検査です。
2.0〜1.0の視力なら、日常生活に支障をきたすことはありませんし、視力矯正の必要もないでしょう。しかし、運転免許証の基準値である0.7を下回ったりするようなことがあれば、コンタクトレンズやメガネを使って視界を良好に保つことが一般的には必要です。

2.視力検査で分かる視力の最小値は…

0.01を下回る視力を図る方法はあるの?

目の悪い人の中には、視力0.1を下回るほどの人もいると思いますが、「C」マークでお馴染みのランドルト環を使った視力検査で分かる視力の最小値はいくつかご存知ですか?
その答えは「0.01」です。
では、0.01を下回る視力の値はあるのでしょうか?
その答えは、YESです。
ランドルト環で測定できる視力の限界値「0.01」を下回る場合、一定の距離から指が何本立っているかを見分ける「指数弁」、手を目の前で動かす「手動弁」、明暗の識別能力を確かめる「光覚弁」などの方法を用いて視力を測ります。

3.コンタクトレンズの度数は、どれだけ視力が悪くても対応可能?

レンズの分厚さには限度がある

視力が0.01やそれ以上に悪くなってしまった場合、コンタクトレンズで視力矯正をすることが可能なのでしょうか?
そもそも、コンタクトで矯正できる視力の限界値は存在するのでしょうか?
技術の進歩によって性能がどんどん良くなっているコンタクトですが、さすがに限度はあります。
なぜなら、瞳に直接はめるレンズの分厚さには限度があるからです。コンタクトレンズもメガネと同様に、度数が高ければ高いほど、レンズは分厚くなります。
コンタクトが分厚くなると、目に装用することが困難で、すぐに外れたり、ひっかかったり、上手く取り扱うことができません。

4.コンタクトレンズの最大度数は?

度数の指標はパッケージの「D」や「PWR」

コンタクトレンズの「最大度数=分厚さ」は、メーカーや製品によって様々です。
度数の指標となるのは、パッケージに記された「D」や「PWR」の値です。数字の前にある「ー」は近視用、「+」は遠視用を意味しますが、いずれも数字が大きくなるほど、近視・遠視の度合いが強くなります。

使い捨てレンズとそれ以外で変わる「最大度数」

コンタクトの最大度数は、使い捨ての1dayタイプの近視用の場合、「ー12.00」程度が一般的で、遠視用の値はさらに小さくなります。
また、使い捨てレンズ以外の場合の最大値は、「+25.00〜ー25.00」までの製品がほとんどです。
「+25.00〜ー25.00」の度数は、視力0.01を1.0前後まで上げることが可能ですが、実際の見え方は人によって変わります。また、視力0.01を下回るほどの人の場合は、視力を1.0まで上げることが難しいこともあります。

【まとめ】コンタクトレンズ選びは眼科で相談が基本

視力は人によって様々で、目に合った適切なコンタクトレンズを選ぶことが大切です。
そのためには、ただ度数の高いものを購入するのではなく、きちんと眼科に相談し、1.0〜1.2程度の視力が確保できる製品を装用することが重要になります。
実は、視力矯正後に“見え過ぎてしまう”ことも良くはありません。高い度数で、遠くは良く見えても、近くのものにピントを合わせる時には目の筋肉が疲労してしまうからです。
レンズ選びは、専門的な知見を持った眼科のアドバイスを守り、自分の目に合った視力矯正を心がけましょう。

昔からの言い伝え「緑を見ると目にいい」は本当!? それとも迷信!?

58c62cedd8705233ebca094fcf57ef9f_l

皆さんは、「緑を見ると目にいい」「遠くの山を見ると目が良くなる」などの言葉を聞いたことはありませんか?
昔から言い伝えられている「緑色」と「目」の関係は、果たして本当なのでしょうか。それとも、単なる迷信なのでしょうか。
今回は、コンタクトレンズユーザーはもちろん、ドライアイや疲れ目に悩むすべての人に、緑色がもたらす目への影響力を紹介します!

1.緑色にはどんな心理的効果があるの?

安心感やリラックス効果を与える緑のちから

雄大な山々など大自然を連想させる「緑色」には、色彩心理学上、見る人に安心感やリラックス効果を与えることが立証されています。
普段の視力が回復するまでの数値的な根拠はありませんが、気持ちを落ち着かせる安心感やリラックス効果のある緑色のちからによって、目の緊張や疲れを癒やしてくれることは間違いありません。

2.一番見えやすいから、一番目にもいい

可視光線の波長のちょうど中間色

緑色が目に優しい理由は、人間の目が認識する色の中で、一番見えやすい色だからです。
人が見ることのできる光の波長は、赤外線と紫外線の間にはさまれた「可視光線」と呼ばれる範囲です。
可視光線とは何かを知る上で思い出してみて欲しいのは、雨上がりの空にアーチを描く虹です。
最も波長が長い「赤」からはじまり、最も波長が短い「紫」で終わる可視光線の中で、真ん中あたりにあるのが「緑色」。この中波長にあたる色であることが、“目に余計な負担をかけない=目にいい”理由なんです。

1148959

レンズのピント調節機能に負担をかけない緑色

赤→橙→黄→緑→青→紫と移り変わる光の波長の長短が、目の見え方にどのような影響を与えるのかについて説明します。
人の目のレンズ(水晶体)のピント調節機能は、距離の近い遠いだけでなく、見る対象物の色によっても変化します。最も波長が長い「赤」を見る時はレンズが分厚くなり、最も波長が短い「紫」を見る時はレンズが薄くなるのです。
このようなレンズの厚みの変化は、ピントを調節する毛様体筋にも負担をかけ、目は疲れやすくなります。
しかし、可視光線の中間にあたる緑は、目のレンズや筋肉を動かすことなく自然な状態で見ることができます。だから、目にとっても優しいんです。

3.「遠くの山の緑を見る」は尚さら目にいい

自宅やオフィスでも緑を眺める一工夫を

近くのパソコンやスマートフォンを見ている時に比べて、遠くの景色を見ている時のほうが、ピントを調節する毛様体筋はリラックスしています。
ですから、緑あざやかな遠くの山々を眺めている時は、目がもっとも休まる瞬間です。
都会に暮らしていると、なかなか遠くの山を見る機会はないと思いますが、自宅やオフィスの部屋の片隅に緑の観葉植物などを置き、一息つきたい時に目を向けてみる。これだけでも、目の疲れを癒す効果はUPすることでしょう。

【まとめ】意識的に緑に目を向けて、気分リフレッシュ!

自然の中にある緑はもちろん、日常の中にあふれる「緑色」には、人の心を安定させる心理効果があります。
数分眺め続けたからと言って、たちまち視力が良くなることはありませんが、視力低下につながる目の疲れやストレスを軽減するのに効果的な色みです。
意識的に緑に目を向ければ、気分をリフレッシュすることができ、大切な目を労ることもできます。
「緑を見ると目にいい」との言い伝えは、ものを見る目の機能や色彩心理学の観点にも裏付けられた、確かな情報だったのです。

目だって凝っている!「疲れ目」に効くツボ押しと温め効果で“簡単5分ケア”

036b57ed3fa76e58620f9c640c3eab0a_l

仕事中はパソコンを長時間使い、休憩中や移動中はスマートフォンを使っているという人がとても多い時代です。
パソコンやスマホと向き合っている間、目はブルーライトの影響をじわじわと受け、まばたきの回数が減り、気づけば“ドライアイ”になってしまっていることもしばしば。
特に、コンタクトレンズを使っている人の瞳は乾きやすく、目のかすみや痛みなどを感じるシーンが多いのではないでしょうか?
そんな目の違和感は、あなたの目が疲れている証拠。まぶたや目の周りの筋肉も、肩や腰と同じように酷使すれば凝ってしまいます。
今回は、ほんの少しの休憩時間や一日の終わりにたった5分でできる、疲れ目の症状に効果的なケアの方法をご紹介します!

1.目の疲れを感じるメカニズム

“凝視”が招く、目の周りの筋肉の“凝り”

パソコンの作業時やスマホの操作時に、目が疲れやすくなるのは、一定の距離をずっと“凝視”しているからです。
目のピントを調節する「毛様体筋」は、近い距離を見る際、レンズ(水晶体)を分厚くするために収縮します。毛様体筋の緊張状態が長く続けば、当然、筋肉は疲れてしまいます。
目の前の画面を見続けていると、“凝視”の文字通り、目の周りの筋肉は凝り固まってしまうんです。

目のコリをほぐせば、ピント調節機能も回復

目の疲れを軽減するには、パソコンやスマホの画面との距離をできるだけ広くとることが大切です。どれくらいの距離感が目安になるかと言うと、厚生労働省は「最低でも40cm以上」を推奨しています。
また、こまめな休憩をとって、遠くを見るなど、毛様体筋をリラックスさせることも効果的。毛様体筋を少しでも休ませてあげると、ピント調節機能が回復し、疲労の蓄積を軽減することができます。
とは言え、一日中酷使した目の疲れは、そんなに簡単にはとれません。
目のかすみ、重み、痛みを取り、乾燥状態をやわらげるには、眼精疲労に効果的なツボ押しやタオルを使っての温めがオススメです。

2.目の疲れに効く「ツボ」をやさしく指圧

目の疲れに効くとされるツボが、目の周りにはいくつもあります。
その中でも代表的なツボが、「攅竹」「太陽」「晴明」「承泣」の4つです。
それぞれの場所を、やさしく指圧してあげることで、目の神経や筋肉をほぐすことができます。
ランチタイムやコーヒータイムなど、ツボ押しは少しの休憩時間があればどこでもできます。また、自宅に帰ってからリビングでくつろいでいる時間や就寝前のほんの数分を、マッサージタイムにあててみてはいかがでしょう?

スクリーンショット 2019-09-13 14.27.55

攅竹/さんちく

眉頭と上まぶたの間にある少しへこんだ部分が「攅竹」です。
親指でゆっくり外側に押しましょう。

太陽/たいよう

こめかみの少し下にあるくぼんだ部分が「太陽」です。
親指か人差し指でゆっくり押しながら回しましょう。

晴明/せいめい

目頭と鼻の付け根の間にあるくぼみが「晴明」です。
目が疲れた時、自然と指を当ててしまう人が多い場所です。
親指と人差し指を使って、じんわり力を加えながら押しましょう。

承泣/しょうきゅう

両目の中心の真下にあるのが「承泣」です。
骨のくぼみに沿って軽く押さえましょう。

3.目もとをじんわり温めて、血流改善

あったかいタオルを上手に活用

目の疲れの改善には、目もとをじんわり温めてあげることも効果的です。
凝りの原因は、筋肉が収縮することによる血流の悪化です。
お湯を絞ったり、電子レンジで温めた蒸しタオルを使って、両目のまぶたや目頭を温めることで、血流が良くなり、疲れが和らいでいきます。
用意するタオルの温度は、お風呂の湯温に近い約40℃が目安。目もとに乗せている時間は、5分前後をおすすめします。

【まとめ】目の疲れの“ためすぎ”には要注意

パソコンやスマートフォンを日常的に長く使用する人なら、程度の違いはあれど、目の疲れや凝りを感じていると思います。
目の健康を保つためにも、仕事の合間や一日の終わりに、疲れ目に効果のあるツボ押しやホットタオルを使って温める習慣をとり入れてみましょう。
とは言え、眼精疲労は癖になってしまうものでもあります。疲れや違和感を感じた時の対処は“その場しのぎ”。何より大切なのは、規則正しい生活を送ることです。
休憩、食事、十分な睡眠をとることが、目の疲れや精神的ストレスを“ためすぎない”一番の方法です。

コンタクトレンズが“外しにくい時”に使える3つのコツ

f01b827779808e50683f41bc14fd0af1_l

毎日同じ種類のコンタクトレンズを使っていても、レンズが着けにくい日や、外しにくい日があると思います。
特に、装用後のレンズを外すシーンでは、「目にくっついて上手く外せない」と悩んでいるコンタクトユーザーが多いようです。
いつも通りの方法でレンズが外しにくい時、無理やり外そうとすると、レンズが破れてしまったり、目を傷つけてしまうこともあります。目にレンズが貼りついてしまっている場合でも、落ち着いて、適切な対処を行なうことが大切です。
今回は、コンタクトレンズが「外しにくくなる原因」と「外すコツ」をご紹介します!

1.レンズが外しにくくなる原因

潤い不足がレンズの乾燥に

コンタクトレンズが瞳に貼りついて外しにくくなる主な原因は、目の乾燥です。
空気の乾燥した季節はもちろん、涙の量が不足していたり、長時間のデスクワークでまばたきの回数が減ったりすると、レンズや瞳の潤いは不足しがちになります。

水分を含んだソフトレンズは乾きやすい

ソフトコンタクトレンズは、水分を含んだ柔らかい素材でできているため、時間の経過と共に乾きやすくなります。
レンズと瞳の間の水分が失われると、ソフトレンズが眼球にぴったり貼りついて動かなくなることも。滑らかな表面のソフトレンズは、もともと外しにくいことから、一度乾燥しきってしまうと大変です。

2.シリコーンハイドロゲル素材は特に外しにくい!?

進化系であるがゆえのフィット感が要因

酸素透過率の高さと装用感の良さから人気が高まっている「シリコーンハイドロゲル素材」のレンズですが、従来のソフトレンズに比べて“外しづらい感覚”を持っているユーザーも見受けられます。
その理由は、レンズそのものの硬さと、瞳へのフィット感にあるとされており、最先端技術を駆使した“進化系レンズ”であるがゆえとも言えるでしょう。

3.上手くレンズを取り外せない時の対処法

乾燥などによって瞳からレンズを上手く取り外せない時には、次の3つの対処法を試してみてください。
強引につまんだり、ずらしたりは禁物です。ピンチにも焦らずにいれるよう、“コツ”を覚えておきましょう。

1.目をとじて「涙」を溜める

レンズが瞳に貼り付いている原因は、乾燥状態です。
水分不足を補うための最も簡単なやり方は、「涙」で目の中をしっかり潤すことです。目を閉じて、涙が溜まるのをしばらく待ちましょう。

2.コンタクト専用の「目薬」を数滴さす

目の中を潤す次の手段は、コンタクトレンズ専用の目薬です。
瞳全体に行き渡るように数滴をさして、潤いを十分に与えてから外してみてください。

3.水に顔をつけて瞬きする

レンズに影響のない「涙」や「目薬」を使っても外れない。そんな時の最終手段です。
まず、洗面器などのボウルに水を入れて顔をつけます。水の中で瞬きを繰り返すと、レンズは外れやすい状態になります。気温の低い季節はぬるま湯でもかまいません。
ただし、この方法は、レンズの質に影響を与えたり、眼病の可能性が高まる水道水を使用しているため、1日使い捨てレンズ以外にはおすすめできません。

【まとめ】目の健康のためにも「正しい外し方」を覚えよう

コンタクトレンズが眼球に貼りついて外しにくくなる状況は、目とレンズの乾燥によって起こります。
普段はスムーズに取り外せるのに、なぜか今日は上手く外せない。そんな状況になると、気持ちが焦ってしまうかもしれません。
しかし、大切な自分の目にくっついているレンズを強引に外そうとすると、目の病気の原因となる傷をつけかねません。
まずは、焦らず冷静に、鏡でレンズの位置をしっかり確認。そして、涙の力や目薬を使って目に潤いを与えてみてください。
それでも外せない場合は無理をせず、眼科を受診して適切な処置を受けましょう。

コンタクトレンズのすべてのケアを1本で! 便利な溶剤「MPS(マルチパーパス・ソリューション)」

5f0df1bdb314139204307334a4112b67_l

2週間タイプのソフトレンズやハードレンズを使用しているコンタクトユーザーにとって、日々の丁寧なお手入れは欠かせません。
瞳に直接装着するレンズには、タンパク質・脂質・カルシウムなどの分泌物や汚れが付着するため、毎日しっかりと洗浄し、適切に保管する必要があります。
手間のかかるレンズのケアですが、洗浄・すすぎ・消毒・保存のすべてが1本でできる溶剤「MPS(マルチパーパス・ソリューション)」をご存知ですか?
今回は、コンタクトレンズのケア用品の中でも特に人気の高い、便利なアイテム「MPS」の特徴や使用上の注意点をご紹介します!

 

1.MPS(マルチパーパス・ソリューション)とはどんな液?

レンズの洗浄から消毒、保存まで使える便利なケア用品

コンタクトレンズを清潔に保つためのケアと言えば、過酸化水素タイプの消毒液を使用するか、煮沸消毒を行なうかの2択が従来的なやり方でした。
これらは洗浄剤、中和剤、保存液などを別に購入する必要がありましたが、MPSはレンズの洗浄・すすぎ・消毒・保存がすべて行える“マルチ”な溶剤として開発されました。

MPSの主成分は界面活性剤

面倒なレンズケアがたった1本で簡単に行えるMPSの主成分は、界面活性剤です。
装用後の洗浄、レンズケースに入れての保存、装用前のすすぎはもちろん、除菌・消毒効果も兼ね備えているため、自宅や勤務先でのケアだけでなく、旅行先や外出時に持ち運ぶ際にも手軽で便利です。

MPSの正しい使い方

1.こすり洗い・除菌

きれいに洗った手のひらの上にコンタクトレンズを乗せ、MPSを数滴たらしてこすり洗いします。レンズの両面を指の腹で丁寧に洗浄することで、付着した分泌物や汚れを取り除くとともに、レンズの表面を除菌します。

2.すすぎ

こすり洗いが終わったら、十分な量のMPSでレンズの両面をすすぎます。レンズケースに入れて保管する前だけでなく、再度装用する際にもしっかりとすすぎましょう。

3.保存・消毒

しっかり洗浄し、自然乾燥させたレンズケースにMPSを満たし、レンズを浸します。一定時間以上保存しておくと、ある程度の消毒効果が見込めます。

3.効果の過信がトラブルの原因に!?

MPSの消毒・殺菌効果は低め

コンタクトレンズのケアが簡単に行えるMPSですが、従来の過酸化水素液や煮沸消毒と比べて、消毒・殺菌効果は低いと言われています。
最も消毒効果が高いケア方法は煮沸消毒で、目に悪影響を及ぼす可能性のある細菌を100%除去できます。
一方、MPSの場合は、水道水などに含まれる微生物「アカントアメーバ」や真菌(カビや酵母)に対する消毒効果がほとんどありません。レンズの洗浄時に誤って水道水を使ったり、レンズケースを十分乾かしていないと、眼病の原因となるアカントアメーバや真菌が繁殖してしまう恐れがあります。

「しっかりこすり洗い」が何より大切

煮沸消毒や過酸化水素液より消毒・殺菌効果が低いMPSですが、保存前にこすり洗いをしっかり行なうことで、眼病の原因菌を取り除くことができます。
あらかじめ細菌を洗い流しておけば、レンズケースの中で細菌が繁殖することはありません。
MPSを利用しているコンタクトユーザーの中には、浸け置きだけで洗浄・消毒効果があると勘違いしている人もいるようですが、これは大きな間違い。
石鹸を使ってきれいに洗った手で、丹念にレンズをこすり洗いしてあげることが、目のトラブルを防ぐ最善策となります。

【まとめ】MPSで利便性とより良い装用感を手に入れよう!

今回は、コンタクトレンズの洗浄・すすぎ・消毒・保存が1本で片付いてしまう溶剤「MPS(マルチパーパス・ソリューション)」についてご紹介しました。
MPSの特徴と注意点を知り、正しく使用することができれば、とても利便性の高いケア用品として、日々のお手入れに役立つこと間違いなしです。
また、レンズを保管する際の保存液としても使えるMPSは、消毒効果だけでなく、レンズにうるおいを与えてくれる商品も数多く市販されています。
使用しているレンズや自身の目に合ったMPSを選び、より良い装用感も同時に手に入れましょう!

子供のコンタクトレンズっていつから使えるの?子供のコンタクトレンズデビューについて知っておきたいこと

topics_child_lens

最近は、スマートフォンやテレビゲームの普及により子供の視力低下が懸念されています。昔なら、メガネを作る方が多かったかもしれませんが、おしゃれの観点からメガネを嫌がる子供が増えたり、スポーツがしづらいという理由で小さいうちからコンタクトの使用を希望する子供は年々増えているそうです。一方で、「子供にコンタクトレンズを与えてもいいの?子供のうちからコンタクトレンズを使って目に影響はないの?」と心配される保護者の方も多いですよね。そこで、今回は子供のコンタクトレンズの使用について学んでいきたいと思います。

1.忘れてはいけない!コンタクトレンズは「高度管理医療機器」

コンタクトレンズの使用に年齢制限は設けられていませんが、一般的に中学生・15歳からが望ましいとされています。その理由の1つとしては、管理の難しさがあげられます。私たちの生活に馴染んでいて忘れている方もいると思いますが、コンタクトレンズは歴とした「高度管理医療機器」。そのため、洗浄・消毒などしっかりと管理を行い、用法を守って使用することが何より大切なのです。その観点から、小学生くらいの子供にコンタクトレンズの正しい使用は難しく、避けたほうがいいとされているのです。

2.角膜内皮細胞を守るためにも中学生からの使用が望ましい

コンタクトレンズの使用が中学生からが望ましいもう一つの理由として、小さい頃からコンタクトレンズを使用していると、加齢に伴い減少する角膜内皮細胞(かくまくないひさいぼう)の死滅を促進させる可能性があるためです。角膜内皮細胞とは角膜の一番内側にある透明の膜で、血液のかわりに空気中から酸素や栄養分を取り入れてくれている細胞のこと。この角膜内皮細胞は、生まれた時から数が決まっていて、一度減少してしまうと再生することはありません。コンタクトレンズの長時間装用や間違った使用による極端な酸素不足は、角膜内皮細胞の減少に繋がると言われているため、しっかりと管理ができる年齢まで使用を控えることが望ましいというわけです。

3.子供がコンタクトレンズを使う際に注意してほしいこと

しかし、激しく動くスポーツは、メガネだとずれてしまい集中できないといったこともあります。そうした時には、保護者の方がしっかりと正しいコンタクトレンズの使用方法を指導してあげることが大切。下記に、子供がコンタクトレンズを使用する際の注意点をいくつか挙げてみたのでチェックしてみてください。

3-1 メガネの準備は必須

目やコンタクトレンズのトラブルは、ある日突然起こります。トラブルに対応できるように、コンタクトレンズを使うようになってもメガネの準備は忘れず行いましょう。特に、目の矯正機器を初めて使うお子様はメガネの準備を先にした方が安心です。

3-2 保護者の方の正しい指導が大切

コンタクトレンズの取り扱いは、清潔・安全が第一です。洗浄方法や消毒方法、トラブル時の対処法など、子供に指導できるようにまずは保護者の方がコンタクトレンズについての正しい知識をつけることが大切です。

3-3 日頃からのチェックも忘れずに

子供の目は、大人よりもデリケートにできています。子供が少しでも違和感を感じているようでしたら、悪化して取り返しのつかないことになる前に眼科を受診させましょう。また、装用時間がきちんと守れているかも常に確認します。

3-4 こまめな定期検診を!

目に異常がなくても、こまめな定期検診を受けるようにしましょう。コンタクトレンズを初めて使用する場合は、レンズ装用日から1週間後にまず異常がないか検査を受けます。その後、1ヶ月後・3ヶ月後と眼科医の指示に従い定期的に検査を受けるようにします。この際、事前に見え方や装用感に違和感がないか、子供に確認しておくと受診がスムーズに進みます。

【まとめ】

進学や新学期を控え、子供のコンタクトデビューを考えている保護者の方も多いと思います。冒頭にも述べましたが、コンタクトレンズは「高度管理医療機器」。取り扱いの方法を1つ間違えると、大変なことになる可能性も十分に考えられます。お子様がコンタクトレンズを使用する際は、正しい使い方ができるように眼科医と相談して、保護者の方がしっかりとサポートしてあげるようにしましょう。

最近人気の「サークルレンズ」。人気の秘密とおすすめサークルレンズをご紹介!

topics_circle_lens

最近、テレビなどで見かける機会も多い“サークルレンズ”のCM。素敵な女優さんが使っていて「ちょっと使ってみたいな」と興味のある方も多いのではないでしょうか?今回は、目の印象を簡単に変えることのできるサークルレンズについてご紹介したいと思います。おすすめのサークルレンズもピックアップしてますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.サークルレンズってどんなもの?

サークルレンズとは、前面にカラーが入ってるカラコンとは違い、レンズのフチに色が入っているレンズのことを指します。黒色や茶色系のナチュラルなカラーのものが多く、見た目に違和感がないことから自然に見えると男女問わず人気を呼んでいます。

2.カラコンとサークルレンズってちがうの?

カラコンとサークルレンズは、一見見た目が似ているデザインのものも多いので、はっきりとした違いがわからない方もいらっしゃると思います。そこで、カラコンとサークルレンズの違いをそれぞれあげてみました。

2-1 カラーコンタクトレンズ

カラコンは、はっきりとした色やデザインのものが多く、バリエーションも豊富なため、ファッションの一部として楽しむ人が多いレンズです。レンズの全面に着色が施されているため「瞳の色味自体を変えることができる」のが特長です。

2-2 サークルレンズ

サークルレンズは、黒目の外側にサークルがくるようにデザインされているので「本来の瞳より大きく見せることができます」。これが一番の特長です。そして、自然なカラーのものが多いため、装用していることがばれづらく、あくまでも自然に印象を変えることができるのがメリットです。

3.おすすめサークルレンズをご紹介!

「でも、サークルレンズってたくさん種類があってよく分からない!」って方も多いはず。ここでは、おすすめのサークルレンズをいくつかご紹介したいと思います。

シード Eye coffret 1day UV

「シード Eye coffret 1day UV」は、瞳の輪郭を際立たせる、超薄型UVカット機能付きサークルレンズ。「Base Make」・「Natural Make」・「Rich Make」・「Grace make」の4種類があり、その日の気分やファッションに合わせて選べるのが嬉しいポイントです。

  • ・1dayタイプ
    1day使い捨てタイプのレンズなので、レンズケアの手間が省けて楽チン。
  • ・UVカット機能
    シミなど、肌の色素沈着の原因となる紫外線(UV)をカット。
  • ・非イオン性レンズ
    タンパク質などの汚れがつきにくく、乾燥しにくい素材を使用。
  • ・超薄型レンズ
    中心厚は0.05mm(-3.00Dの場合)の超薄型。なめらかで快適なつけ心地。
  • ・インナーカラー構造
    着色部分が瞳に直接触れない構造なので、安心。

ワンデーアキュビュー ディファイン モイスト

日本人の瞳をもっとも輝かせるといわれている、“瞳の黄金比率”(白目1:黒目2:白目1)に近づけてくれる「ワンデーアキュビュー ディファインモイスト」。カラーやデザインのバリエーションが全6種類あり、なりたいイメージやシーンに合わせて選べます。

  • ・1dayタイプ
    1day使い捨てタイプのレンズなので、レンズケアの手間が省けて楽チン。
  • ・瞳本来の輝きを活かすデザイン
    瞳の模様をもとにしたデザインと、独自の繊細な着色プリント技術により実現した透明感あふれるデザインで、瞳本来の美しさを引きだす。
  • ・瞳の安全性にも配慮
    色素が直接瞳に触れないサンドイッチ構造を採用し、着色部でも酸素が瞳まで届く設計。
  • ・朝から夜まで潤い続く
    レンズ内に閉じ込めた保湿成分が水分をキープして、ずっとレンズを保湿。
  • ・UVカット機能
    シミなど、肌の色素沈着の原因となる紫外線(UV)をカット。

シード ヒロインメイク 1day UV

“天まで届け!マスカラ”で有名なヒロインメイクとSEEDが共同開発した、超薄型UVカット付きサークルレンズ「シード ヒロインメイク 1day UV」。ヒロインメイクオリジナルのカラーとデザインで瞳の輪郭を際立たせてくれます。

  • ・1dayタイプ
    1day使い捨てタイプのレンズなので、レンズケアの手間が省けて楽チン。
  • ・UVカット機能
    シミなど、肌の色素沈着の原因となる紫外線(UV)をカット。
  • ・非イオン性レンズ
    タンパク質などの汚れがつきにくく、乾燥しにくい素材を使用。
  • ・超薄型レンズ
    中心厚は0.05mm(-3.00Dの場合)の超薄型。レンズ周辺部は、SEED独自の「スムース・エッジ・デザイン」を採用。快適なつけ心地を実現。
  • ・インナーカラー構造
    着色部分が瞳に直接触れない構造なので、安心。

【まとめ】

いかがでしたか?あくまでも自然に瞳を大きくみせてくれたり、印象を変えてくれるサークルレンズ。学校や職場につけていきたい方でも安心して取り入れることができますよね。春の新生活に向けて、サークルレンズを活用してイメージチェンジを図ってみてはいかがでしょうか?お試しもできますので、一度眼科で相談してみてくださいね!

感染率はほぼ100%!?学校感染症にも指定されている「はやり目」って?

topics_conjunctivitis

「はやり目」は、子供が夏の時期にプールなどで感染することが多いため夏の病気と思われがちですが、年間通して発症率の高い眼の病気のひとつです。また、非常に感染力の強い病気のため子供に限らず大人でも感染するリスクの高い病気なので注意が必要です。

1.ところで「はやり目」ってなに?

はやり目は、感染力が大変強く流行性であることから「はやり目」と呼ばれていますが、正式名は「流行性角結膜炎」と言いアデノウイルスというウイルスが原因で起こる急性結膜炎の一種です。特徴は何と言っても感染力の強さ!はやり目に感染した人が触ったものを触り自身の目をこする。感染者と同じタオルを共有するといった行為では、ほぼ100%の確率で感染するといっても過言ではありません。(空気感染はしません。)

2.「はやり目」は接触感染がほとんど

はやり目は、手や指を介しての接触感染が主な感染ルートとなっています。プールでの感染が多いのもそのためです。ウイルスの潜伏期間は、だいたい8~14日(多くは5~12日)。その後発症しますが、最初から両目とも発症するわけではなく、片目感染後2~3日以内にもう一方の眼にも感染することが多いと言われています。

3.これってもしかして「はやり目」かも…?

はやり目の症状としては、次のものが挙げられます。

  • ・白目(結膜)の充血
  • ・まぶたが腫れる
  • ・さらさらとした目やにがだくさんでる
  • ・涙がでる
  • ・しょぼしょぼ感したり異物感がある
  • ・光がまぶしい

症状がひどい場合は、角膜が傷つき傷跡が残る角膜混濁になったり、まぶたの裏側に炎症の白い膜(偽膜)ができることもあります。もしかしたらはやり目…?と思ったら、すぐに眼科を受診するようにしましょう!

4.はやり目の正しい治療法は?

残念ながらはやり目の原因であるアデノウイルスに対して効く薬は現在なく、基本的には自然に症状が治まるのを待つしかありません。発症後、7日~14日程度で完治する場合が多いですが、ひどい場合は長引くこともありますので感染したウイルスへの抵抗力を高めるために十分に休息をとるようにしましょう。また、細菌の混合感染を防ぐため抗菌点眼や炎症を押さえる炎症止めの点眼を行う場合もあります。

5.治るまでの期間に気をつけること

はやり目に特効薬はありませんが、完治するまでに日常で気をつけた方が良い点はいくつかあります。感染させないために、また感染しないためにも以下の点に注意するようにしましょう。

  • ・手で目をこすらない
  • ・患者も家族も手を流水や石鹸でよく洗う
  • ・患者とそれ以外の人で、手や顔を拭くタオルを分ける
  • ・目を手やタオルで拭かず、ティッシュペーパーや清浄綿などの使い捨てのものを使用する
  • ・感染したら休養をとって免疫力を落とさないようにする
  • ・人混みへ出かけない
  • ・学校、幼稚園、保育園は医師の許可がでるまで休む
  • ・医師の許可があるまでプールに入らない
  • ・お風呂は患者が最後に入るようにする

6.「はやり目」は、学校感染症に指定されている

軽く思われがちのはやり目ですが、非常に感染力が強いため学校保健安全法上の第三種感染症に指定されていて、医師の許可が出るまで学校へ登校は禁止されています。大人の場合も、感染を広げないために出社は控えるようにするのが望ましいでしょう。

【まとめ】

もしご自身が「はやり目」に感染した場合、しっかりと休息をとって治すことはもちろんのこと、他者へうつさないように配慮することも大切です。特に二次感染率の高い、家族への対処は気をつけるようにしましょう。

“もしもに備える”災害時のコンタクトの取り扱い方!

topics_hazard

突如として私たちの身に降りかかる災害。いつどこで、どんな状況で被災するか誰にも予測できません。水道や電気といったライフラインがストップすることや、食糧がなくなることはもちろん不安ですが、私たちコンタクトユーザーにとって不安なことは“災害時のコンタクトの取り扱い”ではないでしょうか。今回は、災害時のコンタクトの取り扱い方についてまとめてみました。

1.そもそもコンタクトは災害時には向かない

まずはじめに、コンタクトレンズの使用は災害時には向きません。なぜならコンタクトレンズを取り扱う際は衛生面が何より大切だからです。ライフラインが断たれ、綺麗な水で手が十分に洗えない状態でのコンタクトレンズの使用は避けましょう。日本コンタクトレンズ学会でも、被災地では出来るだけ眼鏡に切り替えることが推奨されています。

2.違和感がある場合、コンタクトはすぐ外す

震災時は空気中に埃やごみが巻き上がっていることが多く、目にごみが入ったりといった異物感を感じることも多いでしょう。そんな時はすぐにコンタクトを外すようにします。目に何らかのゴミや異物が入ったまま使用し続けることは、角膜を傷つけるなど眼病になるリスクが高くなります。また、替えのコンタクトがないからといって、つけっぱなしの状態で過ごすことも目にとってよくありません。

3.メガネは災害時の必須アイテム!

しかし、問題となるのはコンタクトがない状態では見えないということ…視力低下が深刻な方は、短い距離の歩行も困難です。ましてや災害時は床に物が落ちていたり、瓦礫の中を歩くこともあるかもしれません。そうなると、「メガネを用意しておくこと」が非常に重要となってきます。寝るときは枕元に置いてすぐ取れるようにしたり、普段用のメガネとは別に防災バックの中に予備のメガネをいれておくこともオススメです。また、外出先での被災時に備えオフィスにメガネを用意しておくのもいいでしょう。

4.コンタクトはいつから使っていいの?

災害時のコンタクトの装用再開時期についてですが、日本コンタクトレンズ学会では「①水道水が使用可能となり、②安定した医薬品の供給がされ、③眼科医への受診が可能な状況が整うまでは原則として中止するよう」呼びかけられています。衛生面の安全が確保されるまでは、コンタクトの使用は控えるようにしょう。

5.災害時は、1dayタイプが便利

普段、使い捨て以外のコンタクトレンズや、2週間・1ヶ月使い捨てのコンタクトレンズを使用している方も災害時に備え、1dayタイプのコンタクトを用意しておくと便利です。1dayタイプは、洗浄や保管の心配がないので、洗浄液や保存液といったコンタクト用品が手に入らなくても使用できるからです。

6.予備のコンタクトの準備も忘れずに!

ライフラインが復旧し、コンタクトが使用できるようになっても眼科やコンタクトレンズの販売店が営業を再開するまでは時間がかかるかもしれません。普段使っているコンタクトの予備は用意しておくようにしましょう。1dayタイプのコンタクトレンズなら1週間分程度。それ以外のコンタクトレンズなら、一組は防災用として用意しておくと安心です。しかし、コンタクトレンズには使用期限があるため、準備したら防災バックの中に入れっぱなしにせず時々チェックすることも忘れないようにしてください。

【まとめ】

もしもの事態に備え、日頃から災害グッズを備えている方も多いと思います。水や食糧、懐中電灯、医療品などマストアイテムはたくさんありますが、視力の悪い方にとってコンタクトレンズやメガネはなくてはならないアイテム。「見えない」という状況は、災害時においては命にも関わることもあります。過去には、災害時にコンタクトレンズやメガネの無償提供が行われたケースもありますが必ず手に入るとは限りません。ご自身の身を守るためにも災害時について一度シュミレーションし、必要なもの・備えておくものをリストアップしてみてはいかがでしょうか。

もう迷わない!コンタクトの裏表ジャッジ問題!

topics_both-sides

今回は、ソフトコンタクトレンズのユーザーのよくある「ソフトコンタクトの裏表がわからない」というお悩みを解決していきたいと思います。ソフトコンタクトレンズは、その薄さと柔らかさから裏表の判断が難しく、案外裏表逆に付けてしまう方も多いもの。裏と表の見分け方、逆に着けてしまったらどうなるの?といった疑問までお答えしていきましょう!

1.コンタクトの裏と表が逆転する原因って?

「今日はなんだか、コンタクトがズレてフィットしないなぁ」「目に入れた瞬間に痛みがした!」「ゴロゴロする」という時、コンタクトを裏返しのまま着けている場合が意外にあります。原因としては、① 落としてしまった際や消毒ケースに入れる際に裏表逆転してしまった場合や、
② ケースから初めて出す際にすでに裏表逆転していたことが考えられます。
特に②番。使い捨てコンタクトをケースから初めて出した際、必ず表裏が正しい状態で収納されているわけではないので装用の際、注意するようにしましょう。

2.裏表逆でつけるとどうなるの?

ソフトコンタクトレンズは、裏表がひっくり返ってしまっていても一見見た目に差があまり出ません。ですので、気付かず装用してしまっている方もいます。しかし、コンタクトの裏表を間違えたまま装用を続けると、目に傷がついてしまったり気分が悪くなる恐れがあります。また、外れやすく紛失してしまうこともあるので、気をつけて!特に、コンタクトレンズ初心者の方は違和感があってもそのまま使用してしまうことがあるので、違和感がある場合は裏表が逆の可能性も疑い、一度外して確認するようにしましょう。

3.解決!コンタクトレンズの裏表の見分け方!

先ほども言いましたが、ソフトコンタクトレンズは素材が柔らかいため裏表がひっくり返ってしまっていてもパッとみたでは分かりません。「じゃあどうすればいいの?」と思いますよね。ここからは、一発で見極めるコンタクトレンズの裏表の見分け方をご紹介します。

3-1 指先にコンタクトを乗せて見分ける

ソフトコンタクトレンズは裏表の向きが正しい場合、横から見ると綺麗なお椀型になっています。レンズ自体を指先に乗せ真横から見た際に、レンズのふちが内側に丸くなっていたら表。レンズのふちが、少し外側に反っていたら裏です。

3-2 コンタクトをつまんで見分ける

コンタクトレンズを人差し指と親指でやさしく二つ折りにして端をつまみ、そのまま内向きに丸くなじむか、つまんだところから外向きに反発するかで裏表を見分けます。内向きに自然に丸まっていたら、それが表。外側に反発したら裏です。この際、爪でレンズを傷つけないようにしましょう。

3-3 マーキングを目印に見分ける

メーカーによっては、文字や数字、マークが表から読めるようにマーキングされているレンズもあります。こちらを目印に見分けることも出来ます。

3-4 カラコンは色やデザインで見分ける

カラーコンタクトレンズの場合は、カラコンの色やデザインの入り方で裏表を判断することも出来ます。例えば、裏面はレンズのフチの着色部分が表面より薄かったりします。裏表が分からなくなった場合のために、一度見比べて確認しておきましょう。

【まとめ】

いつもと同じレンズなのに違和感を感じた場合は、まずコンタクトの裏表が合っているか確認してみてください。慣れてくれば裏表の見分け方もコツがつかめてきますが、コンタクト初心者の方はなかなか判断しづらいもの。メーカーや製品によっても見分け方が違うので、取扱説明書をよく読んで、ご自身が使用するコンタクトレンズの特徴を知っておくことをオススメします。見分け方を知っていると、忙しい朝やいざといった時に慌てなくて済みますので安心ですね。

若い世代に増加する「スマホ老眼」!その原因と対策とは。

topics_sp-presbyopia

みなさんは、「スマホ老眼」という言葉をご存知でしょうか?以前このコラムでも紹介した老眼は、本来40歳前後から始まる目の老化現象のひとつです。しかし、最近では20代、30代の若い人たちの間でも老眼のような症状に悩む「スマホ老眼」の人が増えています。今回は「スマホ老眼」の症状・原因・予防についてまとめてみました。

1.スマホ老眼とは?

スマホ老眼とは、スマートフォンなどの携帯情報端末の長時間使用により「近くのものが見えづらい」「目がかすむ」などといった老眼に似た症状のことです。このスマホ老眼は、加齢による老眼と同様、目のピント調節がスムーズにできないことにより起こります。

2.あなたはスマホ老眼?スマホ老眼チェック

では、実際に起こるスマホ老眼の症状をチェックしていきましょう。

  • ・遠くは見えるのに、近くの文字がぼやけてみえる
  • ・今まで眩しいと感じなかった光を眩しいと感じる
  • ・ドライアイである
  • ・夕方になるとスマホの画面が見えにくくなる
  • ・目の焦点が合いづらい
  • ・目が充血する
  • ・目がかすむ
  • ・肩凝りや首凝りを感じる
  • ・頭痛がする

ご自身の目のお悩みとあてはまった項目はありましたか?3個以上当てはまった方は、スマホ老眼の初期症状かもしれません。特に、1日2時間以上スマホを使用している方や、スマホの画面を至近距離で見る癖がある方は注意が必要です。

3.スマホ老眼のはなぜ起こる?

スマホ老眼の原因は医学的には「調節緊張」 と呼ばれ、スマホやパソコンなどの画面を長時間近くで見ることで、近くにピントが合ったままの状態から元に戻りにくくなり、目のピント調節が利かなくなるために起こると考えられています。また、夕方になると目がかすんだりしょぼしょぼするといった症状が出てくる人は、スマホの強い光 によって目に入る光の光量を調節する虹彩筋に負担がかかっている事が原因だと言われています。

4.スマホ老眼にならないためには?

スマホ老眼を防ぐためには、スマホをなるべく見ないようにすることが一番の予防ですが、それは現代人にとって中々難しいことですよね。なので、改善策としてはまず目を酷使しすぎないようにすることがが基本です。なるべく目の調節筋肉の負荷を軽減してあげるように、長時間連続でのスマホの使用は避ける、画面に近づきすぎないといったスマホやパソコンの使い方を心がけましょう。

1:こまめに休憩を入れる

忙しくても、出来るだけ長時間連続でのスマホやパソコンの使用は避けます。目が疲れてきたら、一度手を止めて遠くを見ることもおすすめです。

2:スマホとの距離に気をつける

スマホを使用する際は、目との距離を離して見るように癖づけましょう。出来れば40cm以上離して見ることが理想とされています。

3:ドライアイを防ぐ

意識的にまばたきを行ったり、目薬をさしてパソコンやスマホの使用からくるドライアイを防ぎましょう。酸素透過率の良いコンタクトに変えることも効果的な対策のひとつです。

4:スマホ照度は適切に

スマホは画像や文字が発光体なので、知らないうちに眼にダメージを与えてしまいます。スマホの画面設定を少し暗くしたり(60%~70%に画面の明るさを調節しましょう。)、夜はナイトモードに設定して使用することも効果的です。

5:スマホ老眼体操を行う

これは遠近トレーニングといい、近くのものと遠くのものを交互に見ることによりピント調節機能を回復させることができます。

1)ペンを手に持ち、体から20~30cm離します。近くにない場合は、ご自身の指でも可能です。

2)そしてペンの先を、2~3秒ほど両目で見た後、そのペンの直線上にある遠くのものを見つめます。
(できるだけ遠いもの)

3)これを交互に10回繰り返し、1日3セット以上行います。

コツは、対象物を見るとき何となく見るのではなくしっかりピントを合わせるようにすること。そうすることで、トレーニングの効果が高まります。

6:目を温める

蒸しタオルや、ホットアイマスク、繰り返し使えるクリークピローで疲れた目元を温めてあげると血行が促進され、眼精疲労が緩和されます。

【まとめ】

いかがでしたか?「スマホ老眼」は、一時的なことだと思っていると慢性化してしまうこともあるので注意が必要です。
最近は技術の進化で、スマホやパソコン、タブレットといった電子機器の使用が昔に比べ確実に増えています。また、大人だけでなく子供たちもスマホの普及やICT教育の導入など、電子機器による目の負担はますます大きくなっています。技術は進歩しても、人間の目は電子機器に対応できるようにはまだ進化していません。
替えの効かない私たちの大事な目。しっかりとケアを行いながら、目の健康を維持をすることが大切です。このコラムをきっかけに、スマホやパソコンといった電子機器との上手な付き合い方について考えてみてはいかがでしょうか。

糸やゴミ屑のような物が目の前をゆらゆら浮遊する!不思議な「飛蚊症」の正体とは?

topics_floaters

ある日突然、または気がついたら明るい場所や白い壁、テレビやパソコンを見ているとき、目の前に糸くずや虫のような黒い浮遊物が見えたことありませんか。このような症状を「飛蚊症(ひぶんしょう)」といいます。

1.飛蚊症の正体とは?

飛蚊症の症状である浮遊物の正体は、「眼球の硝子体の濁り」です。私たちの眼球の中は、硝子体と呼ばれるゼリー状の透明な物質が大部分を占めていて、角膜と水晶体を通過して入ってきた光が、硝子体を通り網膜まで到達することによって普段物が見えています。ところが、本来透明なはずの硝子体に何かの原因で濁りが生じると、その濁りが影となり網膜にうつり、目の前に見えるようになります。これが飛蚊症(浮遊物)の正体です。

ちなみに、浮遊物の種類には様々な形のものがあります。
・ゴマ状
・水玉
・虫状
・カエルのたまご状
・糸くず状
・輪っか状
など上記のようなものは、すべて飛蚊症の一種と見なされます。

2.飛蚊症はどうして起こるの?

では、飛蚊症はどのようなことが原因となり起こるのでしょう?その原因として考えられるものを、ひとつずつチェックしていきます。

2-1 生まれつきの場合

まずはじめに、飛蚊症はあらゆる年代で起こります。その中でも若い人に多いのが生まれつきの場合。母体内で胎児の眼球が作られる過程では、硝子体の中に血管が通っています。この血管は、出産までには(眼球が出来上がるまで)なくなってしまいます。しかし、その血管の一部が生後も硝子体の中に濁りとして残り、飛蚊症の症状の原因となることがあります。

2-2 老化が原因の場合

年齢を重ねると硝子体はゼリー状から液状へと変化していきます。すると、硝子体は徐々に収縮をはじめ、硝子体の後ろが網膜から剥がれることがあります。これを、硝子体剥離(しょうしたいはくり)と呼びます。このような変化が、飛蚊症の症状をもたらす原因になります。また、若い人でも近視がひどい場合は、硝子体剥離が早期に起こりやすいので注意が必要です。

2-3 目の病気が原因の場合

硝子体剥離や、何かの原因で網膜に穴が開いてしまう網膜裂孔(もうまくれっこう)。網膜が剥がれる網膜剥離(もうまくはくり)などの症状が眼球の中で起こると、初期症状として浮遊物の数が急激に増えることがあります。また、硝子体出血と言って糖尿病や高血圧、外傷などが原因で硝子体の中で出血した場合も突然目の前に飛蚊症の症状が現れます。

3.飛蚊症の症状の変化に注意することが大切

飛蚊症は自覚症状があっても問題がなく、特に治療の必要がない場合がほとんどだと言われています。しかし、目の病気が原因の場合、眼科での早急な治療が必要となります。特に、普段から飛蚊症の症状がある方は、見える浮遊物の数や形に変化がないか気をつけておくようにしましょう。急激に浮遊物の数が増えた場合は、何らかの病気が眼球の中で起こっていることが考えられます。

【まとめ】

病的な症状が原因の場合は、早期発見が大切です。飛蚊症の症状に気がついたら、その原因が生理的なものなのか、目の病気からくるものなのかご自身で判断せず、眼科で検査を受けるようにしましょう。現在は、手術やレーザー治療といった適切な治療法がありますので、まずは眼科医に相談してみてください。

なんてこと!!知ってましたか?ブルーライトでお肌にシミが出来るって!

topics_bluelight

今このコラムを読んでくださっているあなた、どんなデバイスでお読みいただいていますか?
パソコン?スマートフォン?タブレット?そう私たちの日常って、たくさんの電子機器であふれていますよね。なかでもパソコンや現代人の必須アイテム、スマートフォンはたくさんのブルーライトを発しています。でも実際ブルーライトって体にどんな影響があるのでしょう?今回のテーマは「ブルーライト」です。

1.青い光、ブルーライトの正体とは

ブルーライトとは、可視光線(人の目で見ることのできる光)の中でもっとも波長が短い青色の光のことです。ブルーライトの波長は380~500nm(ナノメートル)で紫外線の波長(100~400nm)と近いためブルーライトは別名、第3の紫外線とも呼ばれています。
そしてブルーライトの怖いところは、目の水晶体や角膜では吸収されず直接、網膜にまで届きダメージを与えてしまうところです。
現代は省エネ化の影響でLEDが普及したことにより、パソコンやスマートフォン・タブレット端末など私たちの周りはLEDを使った製品であふれています。そもそもLEDは青色発光ダイオードが実用化されたもので、ブルーライトがたくさん含まれています。LEDの普及により生活が豊かになった反面、私たちが浴びるブルーライトの量は昔より確実に増えていると言われています。

2.ブルーライトが私たちに与える影響

2-1 目へのダメージだけじゃなかった!ブルーライトの及ぼす影響

今やたくさんのブルーライトに囲まれている私たち。会社や学校ではパソコン、移動中はスマートフォンなど常にブルーライトを浴びていると目は休んで疲労回復する時間がありません。その結果、目を酷使する状況が続き、視力低下が起こったり肩こりにつながったりします。また、第3の紫外線でもあるブルーライトは浴びすぎてしまうとメラニン等の色素生成が過剰に行われてしまいシミの原因になってしまうこともあると言われています。

2-2 よく耳にするけど、寝る前にブルーライトを浴びてはいけない理由とは・・・

寝る前にブルーライトを発光するものは見ないほうがいいって聞いたことないですか?人は本来、青色が含まれる太陽の光で目覚め、オレンジ色の夕暮れでリラックスしたまま夜を迎え眠る、というリズムを持っています。このリズムのことを「サーカディアンリズム」と言います。なので人は青い光を感じると体が朝だと錯覚し活発化してしまうのです。そして本来のリズムが乱れ睡眠の妨げになったり体調不良を引き起こす原因になってしまいます。就寝の2時間前からはなるべくスマートフォンなどの使用を避けるようにしましょう。

3.化粧品業界にまで!進化する対策グッズでブルーライトを防ごう!

ブルーライトという言葉が浸透しつつある今、対策グッズはたくさん発売されています。
ブルーライトカットメガネやカットフィルムなどは有名ですが、近年では大手ブランドからブルーライトに着目した日焼け止めが発売されました。ブルーライトカット専用フィルターが配合されていてブルーライトがお肌に与える影響を防いでくれるというのです。ついに化粧品業界もブルーライト対策に乗り出して来たんですね。また、スマートフォンの中には、画面の色を黄色に調節できる機能(ブルーライトを減らす機能)がついているものもあります。
でも、様々な対策グッズがあるなかブルーライトカット付きコンタクトレンズってあまり聞かないですよね。実際、ブルーライト専用のコンタクトレンズって現在はまだほとんど販売されていません。しかしブルーライトの光は紫外線に近いことから、UVカット機能がついたコンタクトレンズでも効果はあるそうです。

【まとめ】決別は難しい、ブルーライトとうまく付き合っていこう

現代社会では、ブルーライトと無縁の生活を送ることは難しいように思います。ブルーライト対策グッズを上手く活用したり、長時間のパソコンの使用には気をつけ、意識的に休息を入れるようにしましょう。実際、厚生労働省のガイドラインでも「1時間のデジタルディスプレイ機器作業を行った際には、15分程度の休憩を取る」ことが推奨されています。移動中はスマートフォンを見るのを少しお休みして、本を読んだり景色を楽しんで見るのはいかがですか?完全に断ち切るのは難しくても、自分でコントロールしてうまくブルーライトと付き合っていくことが大切なのですね。

ビジネスシーンでカラコンはOK? 利用するメリットと選ぶ際のポイント

topics_business

おしゃれアイテムとして人気のカラーコンタクトレンズ。最近では、様々なカラーやデザインが登場し、スタイルや気分によって使い分けるなどファッショニスタをはじめとして愛用されています。しかしその反面、プライベートではカラコンを装用しているけど、ビジネスシーンになると気が引けて使えないといった悩みを抱える人も意外に多いようです。そもそも、ビジネスでカラコンってOKなの?といった疑問もありますよね。今回は、ビジネスシーンでのカラコン装用のポイントとカラコンがもたらす意外なビジネス効果についてご紹介していきました。

1.ビジネスシーンでも利用OK!カラコンを使用する意外なメリットとは?

ビジネスシーンでカラコンを使用する一番のメリットは、目の印象を変え第一印象をアップすることが出来ること。第一印象が良くなれば、ビジネスシーンで良い効果が得られることも期待できます。そのため最近では、接客業や営業職に就く人が使用するケースも多いほか、就活シーンで面接の第一印象アップのためにカラコンを使用する人も増えてきています。

2.ビジネスシーンでのカラコン選びのポイント

カラコンの使用が、ビジネスシーンでプラスの効果を生み出すのであれば、是非使ってみたいと思う人は多いはず。では一体どんな点に気をつければいいのでしょう?ビジネスシーンで大切なことは、相手に不快感を与えないことです。相手から見て自然に映るものがベストですね。「いかにもカラコン」「派手すぎる」などの印象を与えてしまうような、違和感のあるものは避けましょう。

2-1 瞳に馴染むものがおすすめ

ビジネスシーンでのカラコンを選ぶ際は、色と着色直径に注意すると良いでしょう。まず色ですが、自分の瞳の色に合ったカラコンを選びましょう。基本的に、ブラックやブラウンが馴染みがよくバレづらいと思われがちですが、大切なことは「自分の瞳の色に合ったもの」を選ぶことです。コンタクトレンズ専門店では、気になるレンズのお試しが出来るので自分の瞳の色にぴったりのカラコンを探してみましょう。

2-2 瞳が美しく見えるカラコンの大きさ

そして次に、着色直径です。着色直径とは、レンズの色や模様が入ってる一番外側の直径のこと。基本的に、日本人の瞳に一番なじむカラコンの着色直径は13mm~14mm程度と言われています。これは、日本人の黒目の大きさの平均が、11~12mm未満であることと、瞳が美しく見える黄金比率「白目1:黒目2:白目1」から導き出されたものです。逆に、着色直径が14mm以上だと派手になりすぎて不自然に見えることがあるため、ビジネスシーンにはあまり向きません。

2-3 サークルレンズはナチュラルな瞳を演出してくれる

 また、ナチュラルな瞳を演出してくれるサークルレンズの人気も高まっています。サークルレンズとは、瞳のふちにあたる部分にだけ色が着いているコンタクトレンズのことで、瞳の地色を生かしつつナチュラルに瞳を際立たせてくれます。

3.人気の男性用カラコン

最近では男性用のナチュラルなカラコンも登場しています。男性用カラコンの特徴はあくまで自然に本来の瞳を活かして、より魅力的に見せること。装用後は、裸眼の時よりも明るい印象を与えられるとビジネスマンからの人気も高まって来ています。男性の場合、ビジネシーンでは意志が強そうに見えるブラックのカラコンがおすすめ。ビジネスの時はブラック、プライベートでは優しい印象を与えるブラウンを装用するなど、使い分けてみるのもいいかもしれません。第一印象を変えたい方や、ご自身の目の印象が気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

【まとめ】

オシャレ要素や外見のイメチェン要素が強かったカラーコンタクトレンズですが、ビジネスシーンにおいては「意志が強そう」「信頼感がある」といった内面部分の印象形成をサポートする役割を担っているのかもしれません。特に男性は女性と違いメイクが出来ない分、印象を変えるアイテムとしてカラコンを取り入れてみるのもおすすめです。

まつげが逆に生えるの!?よく耳にする「逆まつげ」って?

topics_entropion

今日は、”逆まつげ”についてのお話です。逆まつげと聞いて、軽く捉えてしまう人は多いかもしれません。しかし、この”逆まつげ”放置してしまうと大変なことになってしまう可能性も!そうなってしまわないように、逆まつげについてしっかりと勉強していきましょう。

1.逆まつげとは一体なに?

通常、まつげはまぶたの淵から眼球とは反対側に向かって生えています。ところが、まつげが何らかの原因で内側に向かって生えてしまうことを「逆まつげ(さかまつげ)」と呼びます。逆まつげになると、まつげが眼球に当たってしまい、痛みやゴロゴロするなどの異物感・涙や目ヤニが絶えず出る・目が充血するなどの症状が出ます。そして、そのまま放置しておくと角膜が傷ついてしまい、角膜炎、結膜炎、角膜びらん、角膜潰瘍などの眼の病気を引き起こす原因にもなってしまうのです。

2.逆まつげの原因は?

では、逆まつげになってしまう原因とは一体何でしょうか?まず、”逆まつげ”という名は一般的な呼び方で、医学的には「睫毛乱生(しょうもうらんせい)」「睫毛内反(しょうもうないはん)」「眼瞼内反(がんけんないはん)」などと呼ばれています。一つずつ詳しく見ていきましょう。

・睫毛乱生(しょうもうらんせい)

まつげの生え方がバラバラで、色々な方向を向いている状態です。人によって程度は異なり、1本のみが眼球に当たっている場合もあれば複数のまつげが眼球に当たっているケースもあります。睫毛乱生の原因は一つではありませんが、毛根の周辺で起きた炎症によりまつげの生え方が不規則になってしまうからだと言われています。

・睫毛内反(しょうもうないはん)

下まぶたに起こることが多く、まぶたの皮膚が分厚かったり脂肪が多いことによってまつげが内側に押され眼球に当たっている状態です。乳幼児や子供に多く見られ、睫毛内反のほとんどは先天性のものです。

・眼瞼内反(がんけんないはん)

睫毛内反とは反対で、老化などによりまぶたの脂肪や筋肉が少なくなってくると起こる病気です。脂肪や筋肉が少なくなると、皮膚がたるんでしまいまぶたの縁自体が内側に向いてしまいます。この時、まつげも一緒に内側に向いてしまい眼球に当たってしまう状態のことを指します。眼瞼内反も睫毛内反と同様、ほとんどが下まぶたに起こります。

3.逆まつげの治療は医療保険が適用されるケースが多い

では今度は、逆まつげの治療法について詳しく見ていきましょう。
逆まつげの治療は、症状によって異なります。まず、睫毛内反ですが赤ちゃんや子供に多く、先天性の場合がほとんどというのは先ほど述べましたが、赤ちゃんや子供は成長と共にまぶたの脂肪が減ってくるので自然に治ることが多くそこまで心配する必要はありません。ただし、大人になっても治らない場合は、程度によりますが眼科での治療が必要となってきます。
次に、眼瞼内反ですがこちらは自然治癒では治りません。治療法には、まずまつげを抜く方法があります。しかし、この治療法はまつげが生えてくれば症状も再発しますし、痛みが伴ったり逆に炎症を起こしてしまうこともあります。その場合は、下まぶたを支える筋肉のゆるみを補強する手術を行います。
そして最後に睫毛乱生の治療法ですが、まず症状が軽い場合は眼科で目薬を処方してもらったり、まつげを抜いたり、ビューラーでまつげを上げて眼球に当たらないようにします。女性の場合は、まつげパーマやまつげエクステを行い、まつげを外向きにする人もいます。それでも改善しない時や症状が深刻な場合は、まつげの毛根をレーザーで焼いて生えないようにする治療やメスを使用した「埋没法」や「切開法」などの手術を行います。
また、逆まつげは眼病の一種なので治療を行う場合は医療保険が適用されるケースがほとんどです。治療を行う前にしっかりと調べてみましょう。

【まとめ】

「逆まつげ」は、まぶたの分厚い東アジア人に多く見られ、私たち日本人にも馴染み深い病気といえます。症状が軽い場合は、気にならないこともありますが、眼球に違和感を感じた場合は、様々な眼病の原因にもなりますので眼科で一度診てもらい適切な治療を受けましょう。また、普段コンタクレンズを装用している人はなかなか気づかないこともあるので、コンタクトレンズを外している時におかしいなと感じたらまつげをよく観察してみると良いでしょう。

コンタクトしたまま泳いで大丈夫?プールでコンタクトレンズを使用する際の注意点とは!

topics_pool

年々、健康志向の人が増加し夏だけではなく年間を通してプールを利用する人は多くなったと思います。そこでコンタクトレンズ愛用者が気になるのは、コンタクトレンズを着けたままプールで泳いでいいの?という疑問ですよね。なんとなく駄目な気はしているけど…って人多いのではないでしょうか?一般的には「プールで泳ぐ時はコンタクトレンズは外すべき」だと言われています。そこで今回は、プールで泳ぐ時のコンタクトレンズの取扱い方法についてご紹介します。

1.どうして駄目なの?塩素がコンタクトレンズに与える影響について

では、なぜコンタクトレンズを装用したままプールで泳ぐと危険なのかということですが、もともとコンタクトレンズは、水分を吸収する性質を持っています。なので、コンタクトレンズを装用したままプールで泳ぐとプール内の水に含まれている塩素や細菌などの不純物を裸眼時よりも吸収してしまうのです。この塩素がコンタクトレンズに付着し、長時間目の中にとどまると角膜が傷つきます。そこに細菌が入ると角膜炎や結膜炎などの眼病を引き起こし、視力低下につながる可能性も出てきます。特にソフトコンタクトレンズは、その浸水力の高さから影響を受けやすいと言われています。

2.ではプールで泳ぐ時は、どうすればいいの?

2-1.ワンデータイプのレンズを利用するのもOK!

対策の1つ目として、プールで泳いだ後は必ず一度コンタクトレンズを外し目とコンタクトレンズの両方を洗浄するようにしましょう。もしくは新しいコンタクトレンズに取り替えましょう。塩素や不純物がついたままのコンタクトレンズをそのままにしておくと、レンズ自体が変形してしまったり、目に悪影響を与えることになってしまい様々なトラブルの原因になります。その際、オススメしたいのがワンデータイプのコンタクトレンズです。ワンデータイプなら、すぐに取り替えることが出来て便利ですし、もしプール内で紛失してしまった場合でも安心です。

2-2.度入りゴーグルはプールで泳ぐ際の強い味方!

2つ目は、度入りゴーグルの使用です。度入りゴーグルとは、その名の通り度が入ったゴーグルで水中用に開発されたものです。スポーツ用品店や眼鏡屋さんで購入することが可能で、最近ではインターネットで購入することも出来るようになりました。購入の際、気をつけるポイントとしては、いつも使用してるコンタクトレンズの度数より低い度数を選ぶということです。なぜかというと、水中では屈折率に違いがあり水中の方が対象物が大きく見えるからです。また、水中では日常ほど細かい字を見たりすることもないので普段の度数より低くても問題ありません。もちろん、コンタクレンズの上から普通のゴーグルを使用しても効果はあります。しかし、完全に水の侵入を防ぐことは難しいですし、レンズがずれてしまったり紛失する恐れもありますので、なるべく度入りのゴーグルを使用するようにしましょう。

【まとめ】

今回は、プールで泳ぐ際のコンタクトレンズの取り扱い方法についてご紹介しました。普段コンタクトレンズを装用しているとそのままプールでも泳いでしまいたくなりますよね?しかし、コンタクトレンズを装用したまま泳ぐ行為には多少のリスクがあることを理解しておいてください。正しい方法でコンタクトレンズを利用して、プールを楽しんでくださいね!

白目がぶよぶよに腫れている気がする!その病名と対処法とは?

topics_chemosis

目が痒いな、目に何か違和感があるなと思い鏡を見てびっくり!白目がぶよぶよのゼリー状に盛り上がっている!そんな経験したことありませんか?それは、「結膜浮腫(けつまくふしゅ)」という目の病気かもしれません。簡単に言えば、目がむくみを起こしてしまっている状態です。今回のコラムでは、結膜浮腫の原因や治療法について詳しく見ていきましょう。

1.結膜浮腫とは?

結膜浮腫とは、白目の部分がぶよぶよのゼリー状に盛り上がる病気です。一般的に子供に多く見られる病気ですが、大人でもかかることはあります。症状としては白目の部分がゼリー状に盛り上がる他に、痒みを伴ったりゴロゴロするなどの違和感が生じます。症状の程度は人それぞれで、軽くシワが寄ったような状態から白目全体がぶよぶよに盛り上がる状態まで様々。ひどい場合には、瞼を閉じるのが困難なこともあるようです。

2.結膜浮腫の原因は?

白目の表面には結膜という透明な膜があります。結膜は、白目の表面にぴったりとくっついているわけではなく、少し空間があります。この空間に何らかの原因で水がたまり、むくんだ状態が結膜浮腫です。結膜浮腫になりやすい人は、もともとアレルギー性結膜炎を持っている人や花粉症の人。痒みで目を擦ったり掻いたりと刺激を与えることが原因で起こることが多いようです。

3.結膜浮腫の治療法は?

結膜浮腫は見た目のインパクトが大きいので、慌てて眼科に駆け込む人が多いようですが、一時的なアレルギー反応の一種なので、時間が経てば自然に治る場合がほとんどです。痒くても、擦ったり掻いたりせず触らないことが大事。目に刺激を与えず安静にすることが一番の対処法と言えるでしょう。どうしても痒みが我慢できない場合は、保冷剤などをタオルに巻いて目元を冷やすと少し緩和されます。しかし、症状が何日も続く場合や強い痛みを伴う場合は、他の病気が疑われますので一度眼科を受診しましょう。

4.コンタクトレンズが原因の場合も!

結膜浮腫にかかっていなくても、白目の部分がぶよぶよのゼリー状になってしまう場合もあります。その原因は、コンタクトレンズの不適切な使用が考えられます。
・コンタクトレンズの洗浄が不十分
・汚い手でコンタクトレンズ装用したことで菌が目の中に入る
・ドライアイによる乾燥で目に傷がつく

など。その時は症状が治まるまでは、コンタクトレンズの使用は一旦中止し様子をみましょう。また、対策としては普段からコンタクトレンズを清潔に保ち、ドライアイにならないように適度に目薬を点眼する、結膜浮腫の時と同様、擦ったり掻いたりしないことが大切です。

【まとめ】

結膜浮腫はほとんど痛みを伴わないので、自分では気付かず鏡を見たり、他人に指摘されて初めて気づく人が多いようです。基本的には、そこまで深刻な症状ではないので心配する必要はありませんが、頻繁に結膜浮腫を繰り返すような場合は、主な原因となるアレルギー性結膜炎に対する根本的な治療が必要です。一度眼科で相談してみましょう。
また、普段から部屋をこまめに掃除したり布団を干すなどして、アレルギー性結膜炎を引き起こす埃・カビ・ダニ・ハウスダストなどを溜め込まないことも予防としては大切なことです。

ペットにも専用のコンタクトレンズがあるって知ってましたか?進化する動物医療の未来!

topics_pet

今や、世界一のペット大国となった日本。現在では、子供の数よりペットの数が多いと言われていて、私たちにとって家族同然のかけがえのない存在となっています。そんな大切なペットが目の病気になってしまったらどうしますか?症状を訴えることの出来ないペットの痛みを少しでも和らげてあげたいと思うのは、飼い主として当然の気持ちです。そのための1つの治療方法としてペット専用のコンタクトレンズがある事をご存知でしたか?今回は、ペットのために作られたコンタクトレンズについて探っていきます!

1.ペット専用コンタクトレンズとは?

ペット専用のコンタクトレンズは、人間用のコンタクトレンズとは少し目的が異なり、視力矯正のためではなく、眼を保護するために使われています。動物は眼の病気にかかってしまうと、見ていて痛々しいほど眼が真っ赤な状態になります。そして痒みや痛みが伴うと、自分でかいたり触ったりしてしまうので症状が悪化したり、ひどい場合には失明してしまうことがあります。特に猫の目は、喧嘩の傷や風邪などによってすぐに炎症を起こすほど弱く、簡単に失明してしまうそうです。

2.ペット専用のコンタクトレンズの目的

そのような時に使用するのが、ペット専用のコンタクトレンズです。目の病気にかかったペットに装用させることによって、菌の二次感染を避け、動物が自ら目を触って眼球が傷つく事を防ぎ回復を早める効果があります。またコンタクトレンズを装用することにより、傷と空気や埃・ゴミとの接触を防げるため、ぺットの痛みを和らげてあげることが出来ます

3.白内障の犬のために・・

ペット専用のコンタクトレンズが日本で初めて登場したのは1997年のことです。白内障にかかった犬のために、水晶体の代わりに視覚を補正することが目的でした。ペットの白内障は人間と同様で、水晶体の一部や全体が白く混濁することにより視界がぼんやりしたり、物との距離感がつかめなくなったりする病気です。そのため、まっすぐ歩けず物や壁にぶつかったり、反応が弱くなったりして日常生活に支障をきたします。そこで、その濁った水晶体を手術によって「人工水晶体(犬用眼内レンズ)」と取り替えてあげることによりペットの視力を改善させる手術が行われました。この時使用された人工水晶体こそが、ペット専用のコンタクトレンズの始まりなのです。

4.馬専用のコンタクトレンズ!

ますます進化するペット医療界。最近では、競走馬専用のコンタクトレンズも登場しています。馬の眼球は、直径4.5cm以上と陸上で生きる哺乳類の中では最大です。大きな馬の眼に、レース中に大量の砂埃が入ることは当たり前で、そのままの状態にしておくと眼の病気の原因にもなってしまいます。そこで開発されたのが馬専用のコンタクトレンズ。砂埃が目に入らないようにする他にも、他の馬への菌の感染も防いでくれる優れものです。

【まとめ】

高齢化社会が進んでいるのは、人間の世界だけではありません。ペットの世界も高齢化が進んでいるそうです。歳をとると共に白内障などの目の病気を発症するのは人間もペットも同じです。特に、喋ることのできないペットにとって、瞳からの情報は大きいものです。愛するペットが目の病気になってしまった場合、治療方法を知っておくことは飼い主として大事なこと。普段から飼い主は、ご自身の目も、ペットも目も大切にしてあげましょう。

実は単なる気球じゃなかった?眼科で行う気球の検査の謎とその役目とは

topics_ref

眼科での検査の1つに、器械の中の気球を見る検査があります。あの気球を見る検査は一体何を調べているのでしょうか?長年、眼科に通われている方でも、未だに謎のままという方は多いのではないでしょうか?今回は、気球を見る検査でどのようなことが分かるのか調べていきます!

1.覗くだけで色々なことが分かる優れもの「オートレフケラトメーター」

あの気球が見える器械の名は、「オートレフケラトメーター」といいます。オートレフケラトメーターに顎を乗せ覗き込んだ先に見える気球。最初はぼやけていますが”カチカチ”と調整されて、だんだんと綺麗に見えてきます。実はこの作業、瞳のピントが合う瞬間を探っているのです。オートレフケラトメーターは、この数秒の作業の間に屈折力や遠視、近視、乱視など様々な目の検査を自動的に行うことが出来るすごい器械なのです。

2.気球の意味とは?

では、なぜ気球の画像なのでしょうか?その答えは、遠くにある気球の画像を使うことによって眼の調節が自然と遠くへと向かい、真っすぐ真ん中を見た状態で検査を行うことが出来るからです。通常、私たちの眼は遠くを見る時は水晶体を薄くし、近くを見る時は水晶体を厚くするという調整を行いながら絶えずピントを合わせています。オートレフケラトメーターでの検査中、この調整機能が働いていると正確な検査結果が得られなくなります。よって、遠くの一点をぼうっと見る事が必要なんですね。手前に道があってその先に気球があるレイアウトも、遠くに感じさせるための工夫の1つだったのです。

3.オートレフケラトメーターの検査データと視力検査のデータは別物!

オートレフケラトメーターの検査で得られるデータは最初に述べましたが、屈折力や遠視、近視、乱視などの目の状態です。人間の視力は、このデータにピントの調節機能などの要因が加わって変わります。ですので、オートレフケラトメーターでの検査データと視力検査のデータは別物です。ちなみに視力検査は、オートレフケラトメーターで得られたデータを基に検査時に使うレンズの度数を決めています。コンタクトレンズを処方する際も、オートレフケラトメーターで計測した角膜の曲率を参考に、レンズのベースカーブを選択します。しかし、あくまでも参考データですので実際に装用してみて違和感がないかどうかは自身で判断することが大切です。

4.オートレフケラトメーター検査の注意点

では、ここでオートレフケラトメーターでの検査の正しい受け方についていくつか説明します。
・まずはリラックスすることが大切です。目に力を込めて、気球を見ようとすると正しい状態で検査が行われません。力を抜いて、リラックスした状態で気球を見ましょう。
・目の表面が乾いていると、正しい検査出来ません。事前にドライアイ用の目薬を点眼するか、機械に顔を乗せる前に何度かまばたきをしておきましょう。
・まぶたやまつ毛が瞳にかかると正しい検査が行えません。出来る限り、目を大きく開いた状態で検査をします。
・あごとおでこをしっかりと検査台につけて覗き込みます。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?今までなんとなく受けていたオートレフケラトメーターによる検査でしたが、あの短いの時間の中でたくさんのデータが得られていたというのは驚きですよね。オートレフケラトメーターは、レーシック手術の前の検査にも用いられており、私たちの目の検査にはとても大事な役割を果たしているのです。次回、眼科を受診した際にはぜひ注目してみてくださいね。

目にも日焼け対策が不可欠!?知るほど怖い紫外線のはなし

topics_uv

じめじめした梅雨もすっかり明けて、うだるような暑さが続く毎日ですが、皆さん夏バテしていませんか?
夏本番になると、海に山に、夏フェスにと野外レジャーの話題が多くなってきますよね。そんな時に気になるのが、やっぱり紫外線ではないでしょうか。
日焼け止めをしっかり塗って、帽子をかぶって準備万端!でも、意外と見落とされがちなのが目の対策。実は、日焼けや他の健康被害を防ぐには、肌はもちろん紫外線から目を守ることが大切だと知っていましたか?今回は意外と知られていない目と紫外線の関係についてまとめました。

1.そもそも紫外線って何?

「紫外線=ultraviolet(ウルトラバイオレット)」とは太陽光のなかで、可視光線より波長が短くエネルギーの高い光のこと。よく耳にする「UV」はこの略称です。
紫外線は大きくUVA・UVB・UVCの3種類に分類され、そのうち地球に届いているのはUVA(95%)とUVB(5%)だと言われています。
UVBは量自体は少ないものの、UVAより強いエネルギーを持っていて、オゾン層の破壊によって地球に届く量が年々増えています。そしてこのUVBこそが、生物に大きな悪影響を与えるのです。

2.日焼けだけじゃない!紫外線と目の病気

紫外線と聞いて真っ先に思い浮かべるのは肌の日焼けではないでしょうか。しかし、意外にも一番多いのが目の病気なんです!
紫外線による目の病気として代表的なものは、白内障、翼状片(よくじょうへん)、黄斑変性症(おうはんへんせいしょう)などが挙げられます。
皆さんご存知の白内障は、長年浴び続けた紫外線が水晶体に蓄積されることで組織が変化して起こる病気です。近年の紫外線量の増加によって、ひと昔前より白内障発生率の年齢が若くなってきていると言われています。
また、コンタクトレンズを装用する人の間で増えている「角膜炎」も、紫外線が原因で起こる場合があります。一般的な角膜炎は細菌の感染で発症しますが、
強い紫外線を浴びると角膜が傷つき、黒目の表面から炎症を起こすことがあります。これが目の日焼け=紫外線角膜炎です。紫外線角膜炎になると、充血や異物感、目の痛みを感じることがあります。

3.目にうけた紫外線は肌にも悪影響を及ぼす!?

意外と知られていないのが、目から受けた紫外線は、実は肌にも悪影響を及ぼすということ。つまり、目からの紫外線が、肌の日焼けにつながってしまうのです!
目が紫外線を浴びるとまず、角膜が炎症を起こします。そして、その炎症が刺激になり脳下垂体に伝達され、体の防衛本能として紫外線を吸収しようとするメラノサイトがメラニン色素を生成してしまうのです。メラニン色素はご存知の通りシミの原因。これによって肌の老化も進んでしまいます。

4.コンタクトレンズもUVカットの時代

長時間日光を浴びる場合、目を守る必要があることをご理解いただけましたか?ではどうやって目から入る紫外線を防げば良いのでしょうか。いちばん身近なのは、サングラスかも知れませんね。
しかし、サングラスを選ぶ場合は形に注意が必要です。サングラスと顔の間に隙間が多いと紫外線が隙間から入り込んでしまい、角膜周辺で屈折した後、目の鼻側に集中してしまいます。この結果、合わないサングラスを使うことで、普段よりも強い紫外線ダメージを受けることになりかねません!できるだけ顔との隙間がないものを選ぶようにしましょう。
また、最近ではコンタクトレンズにもUVカット機能付きのものがたくさんあるので、一度調べてみてはいかがでしょうか。コンタクトレンズなら、紫外線の屈折や集中の心配はありません!1Dayタイプから2WeekタイプまでUVカットコンタクトレンズは種類も豊富に登場しているので、シーンによって使い分けてみるのもおすすめです。
自分に合ったUVカットコントクトレンズを使って、紫外線を気にせず夏の野外イベントをエンジョイしましょう!

意外にもあの芸術家?!「万能人」が発見した原理と見える技術の歴史とは

topics_history

指にコンタクトレンズを乗せて装用する時、ふと思ったことはないでしょうか?コンタクトって一体誰が作ったの?そもそもこんなものを目に入れてみようと最初に思いたった勇気ある人って誰?と。今でこそ当たり前になっているコンタクトレンズですが、最初に考えた人ってすごいですよね。怖くなかったんでしょうか。
今回は意外と知られていないコンタクトレンズの歴史をひもといていきましょう。

1.コンタクトレンズの第一歩

コンタクトレンズの原理を最初に発見したのは、誰もが知っているあの芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)なんです。1508年、ある日彼がガラス製の壺に水を張り顔をつけて目を開けたところ外の景色がいつもと違う見え方をしていることに気がつきます。これがコンタクトレンズの原理の発見と言われています。
彼は「万能人」という異名を残すほど色んなことに長けていました。特に人体の解剖学に興味があったことから、目についても様々な実験をしていたのではないかと言われています。水を通してみた景色と解剖学の知識が結びついた時、それがコンタクトレンズの原理が生まれた瞬間だったのです。

2.デカルト氏の提案、ながいながーいコンタクトレンズ

その後、1637年に出版されたフランスの古い書物にこのような記載があります。”1636年、フランスのレーン・デカルト(Rene Descartes)は水の入った筒状のものを目に接触させることによって、光の屈折や反射によって見え方が変わると指摘した”と。
ようするにそれを削って短くすると現在のコンタクトレンズになるのです。よってデカルトはコンタクトレンズの創始者と言われています。

3.コンタクトレンズの名付け親、フィックの実験!VSミューラーの実験!

1888年、眼科医だったスイスのオーゲン・フィック(A.Eugen Fick)は、ウサギの眼球に合わせて作ったコンタクトレンズをウサギに装用させることに成功します。その後、近視である自分の目に合わせガラス製のコンタクトレンズを作り、自らを実験台とし視力矯正を試しました。

これが人類が初めて目の中にコンタクトレンズを入れた実験です。結果は装用感が悪く短時間で目が充血してしまったそうです。この実験は“Eine kontactbrille(アイネ コンタクトブリレ)”という本に記載されており、それが現在のコンタクトレンズという名前の由来になっています。
オーゲン・フィックと同時期、ドイツのアウグスト・ミューラー(August Muller)も自分の視力を矯正するためコンタクトレンズを作りました。ガラス製の為、痛みに耐えきれず30分しかもちませんでしたが、強度の近視を矯正することには成功しました。レオナルド・ダ・ヴィンチが最初に原理を発見してから約380年後のことです。しかし自分の目の中にガラスを入れるって考えただけで恐ろしいですよね。

4.初代ハードコンタクトレンズは問題だらけ!?

1930年代からあちこちで本格的な開発が進み、1938年、PMMA(ポリメチルメタクリレート)というアクリル樹脂で出来た今でいうハードコンタクトレンズの原型が開発されます。

この素材の開発により一般にハードコンタクトレンズが普及し始めますが、PMMAは酸素を通さない素材のため装用時間に限りがあったり目に障害が出るなど様々な難点が出てきます。
1970年代ごろ、この難点を解消するために酸素を通す素材、RGP(Rigid Gas Permeableの略)が開発されます。これが現在のハードコンタクトレンズの主な素材です。

5.米ボシュロムより初代ソフトコンタクトレンズの発売

その後、1960年代にチェコスロバキア(現在のチェコ共和国とスロバキア共和国)の科学者オットー・ウィフテルレ(Otto Wichterle)が現在のソフトコンタクトレンズの素材となるアクリル系ハイドロゲルを発明しました。
この発明がアメリカに伝わってソフトコンタクトレンズの研究が進み1971年、米ボシュロム社によってソフトコンタクレンズが発売されました。柔らかく装用感の良いソフトコンタクトレンズは多くの人に普及していきます。

6.日本はどうなの?当時の国内のコンタクトレンズ事情とは?

日本で初めて、強角膜コンタクトレンズ(白目まで覆うコンタクトレンズ)が完成したのは1950年のことです。眼科医の水野豊氏が、角膜が突出してくる円錐角膜(えんすいかくまく)という疾患で悩む高校生のために自宅の台所で夜な夜な研究し作ったのが始まりと言われています。
時を同じく1951年、当時名古屋の老舗眼鏡店に勤めていた田中恭一氏はアメリカの将校夫人からコンタクトレンズの話を聞かされます。興味を持った田中氏は研究を始め日本初の角膜コンタクトレンズ(黒目の部分だけ覆うコンタクトレンズ)を完成させました。この田中氏こそ、後のメニコンの創業者です。

【まとめ】最初の発見からどんどん進化を続けるコンタクレンズ

いかがだったでしょうか?コンタクトレンズは、長い歴史を経て現在の私たちが知っている形になったのですね。最初は、視力矯正のために開発されたコンタクトレンズですが、今やカラーコンタクトレンズやこのコラムでも登場したスマートコンタクトなど、色んな目的に使われています。ますます進化し続けるコンタクトレンズ。
もっと技術が進み、私たちが想像すらしていない機能を備えたコンタクトレンズが登場してくる日もそう遠くないはず・・!?

1Day?2Week?え!?1週間ずっとつけっぱなしOKなの?知ってて損はない!使い捨てレンズの選び方

topocs_2w1d

今でこそ使い捨てソフトコンタクトレンズは広く普及していますが、以前は1〜2年使えるソフトコンタクトレンズが主流でした。でも使い捨てコンタクトレンズって種類が多くて、どれを選べばいいのか分からない!って人きっと多いはず。今回のコラムでは、使い捨てソフトコンタクトレンズの種類について詳しくみていきましょう

1.使い捨てコンタクトレンズができた理由

以前は、約1~2年使用が可能なソフトコンタクトレンズが主流でした。しかし、元々ソフトコンタクトレンズの素材は水を含むため、たんぱく汚れが付きやすく菌が繁殖しやすいという悩みがありました。特に従来型のソフトコンタクトレンズは長期で使用するため、日々のレンズケア以外にも定期的に、特別なケアが必要でした。そこでコンタクトレンズの安全性をより高めるために誕生したのが使い捨てコンタクトレンズです。
特に1Dayタイプのコンタクトレンズは安全性が高いレンズだと言われています。

2.1Dayタイプのコンタクトレンズ

1日使い捨てコンタクトレンズのことです。1Dayタイプのコンタクトレンズの最大の特徴は、ケアが不要で常に清潔なレンズを使用できるということです。ですのでコンタクトレンズ初心者の人にもおすすめです。また、たまにしか使わない人やケア用品が必要ないので旅行の時にも最適です。しかし、他のコンタクトレンズに比べて、コストがやや高めなところがデメリットでもあります。

3.2Week・1Monthタイプのコンタクトレンズ

2週間、1か月交換型のコンタクトレンズのことです。
実は知らない人も多いと思いますが、2週間交換型のソフトコンタクトレンズは「14回使える」のではなく「使用し始めてから14日間」しか使えません。衛生面から例え14日間のうち1回しか使わなくても、開けてから14日間経ったら捨てなければいけないのです。1か月交換型も同じです。
毎日レンズをケアしなければならないのが面倒な点ですが、1Dayタイプのコンタクトレンズに比べ価格が安くコストパフォーマンスが高いため、人気のコンタクトレンズです。

4.1週間連続装用コンタクトレンズ

名前の通り1週間、寝ているときもずっとつけっぱなしでいられるソフトコンタクトレンズのことです。レンズのケアが不要で、つけっぱなしなので装用の手間もない。
最初にこのレンズが登場したとき、驚いた人も多かったはずです。朝起きた瞬間から視界がクリアって視力の低い人にとっては夢のような話ですよね!しかし、1週間というのはレンズが連続装用に耐えられる「最長の期間」であり、目の状態によってはもっと短い期間しか連続装用が許されない場合もあります。使用の際は、しっかり眼科医と相談してルールを守ることが大切になってきます。

5.使い捨てコンタクトレンズを使用する際に大切なことって?

使い捨てコンタクトレンズを使用する際に大切なのは期限を守って使用することです。
まだ使えそうだからいいと、期限を過ぎて使用するのは危険です!私たちの目は、酸素を必要とし生きているのです。今、症状が出なくても間違った使い方をしたせいで将来目に異常をきたすこともあります。決して取り替えのきかない自分の目。用法を守ってコンタクトレンズを使用し、大切にしましょう。このコラムが少しでもみなさんの正しいコンタクトレンズ選びのお役のたてればと願っています。

「ハード」と「ソフト」の違い、あなたは説明できます?

topocs_hardsoft

みなさんが使用しているコンタクトレンズは、ハードコンタクトレンズですか?それともソフトコンタクトレンズですか?最初にコンタクトレンズを購入するとき、どちらのレンズにしようか悩む人は非常に多いですよね。「ハード」「ソフト」とよく耳にするけれど説明できる人は意外に少ないのではないでしょうか。初めてコンタクトレンズを使用する人も、現在使用している人も、いま一度ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズについて学んでみましょう

1.ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズ、そもそもの違いって?

1-1.ハードコンタクトレンズ

名前の通り硬いプラスチックで出来たコンタクトレンズのことです。
ほとんど水分を含まない素材で出来ていて、角膜(黒目)より小さなサイズのコンタクトレンズです。大きさは約9mm。ハードコンタクトレンズには、酸素を通すタイプ(酸素透過性)と通さないタイプの2種類があります。酸素を通さないタイプのレンズは目にはよくないとされ、現在はハードコンタクトレンズといえば酸素透過性レンズのことを指します。この酸素透過性の良さがハードコンタクトレンズの利点の1つでもあります。

1-2.ソフトコンタクトレンズ

柔らかく、水を含むプラスチック素材でできたコンタクトレンズです。
含まれる水の量(含水率といいます)は素材によって異なります。
ソフトコンタクトレンズの最大の利点は、柔らかいため装用感がいいところです。
大きさは約13~14.5mm。角膜(黒目)よりも大きく結膜(白目)の部分まで覆ってしまうので以前は酸素透過性の低さが問題とされていました。しかし新素材のシリコーンハイドロゲルを使用したレンズの登場によって、ソフトコンタクトレンズの酸素透過性は以前よりぐんと良くなりました。

2.結局のところどっちのコンタクトレンズがいいの?

ハードコンタクトレンズ、ソフトコンタクトレンズ、両方の基本的な違いは分かったけれど、結局どっちがいいのか?ここからは2種類のレンズのより具体的なメリット・デメリットをみていきましょう。

2-1.ハードコンタクトレンズのメリット・デメリット

【ハードコンタクトレンズのメリット】
・耐久性に優れており、丈夫で長持ち(寿命は2~3年)
・ランニングコストが安い
・お手入れが楽
・酸素透過性がよく目への負担が少ない
・光の屈折矯正効果が高いので、乱視を矯正したい人におすすめ

【ハードコンタクトレンズのデメリット】
・ズレたり落ちたりしやすいのでスポーツには向かない
・割れてしまう
・装用時に違和感があり慣れるまでに時間がかかる(一般的に2週間ほど)
・異物が目に入ったとき激痛が走り涙が止まらない

2-2.ソフトコンタクトレンズのメリット・デメリット

【ソフトコンタクトレンズのメリット】
・ズレにくく、落ちにくいのでスポーツをする人にはぴったり
・素材が柔らかく装用感がいいため、初めての人でも違和感が少ない
・基本的に割れない
・使い捨てタイプやカラーコンタクトレンズなど状況によって選ぶことが出来る

【ソフトコンタクトレンズのデメリット】
・極度の視力矯正はできない
・ハードコンタクトレンズよりお手入れに手間がかかる(1day以外の場合)
・ハードコンタクトレンズよりややランニングコストがかかる
・装用感がいいため、付けてることを忘れそのまま寝てしまうことがある

3.メリット・デメリットはわかった!では実際、どのようにして自分に合ったコンタクトレンズを選べばいいの?

選ぶポイントとしては、予算やお手入れのしやすさ、生活環境、眼のカーブ、眼の状態によっても変わってきますので眼科でじっくり相談しながら決めましょう。
両方のコンタクトレンズの特徴をしっかり理解した上で、ご自身のライフスタイルにあったコンタクトレンズを選ぶことが大切です。

ようこそ花粉症さん!もう怖くない!花粉症とコンタクトレンズの上手な付き合い方

pollen

だんだんと日差しもぽかぽか気持ちよくなってきて、春の到来を感じるこの頃。それと同時に今年もやってきましたね、いや〜なアイツが・・そう花粉症です。スギ花粉がやっと落ち着いたと思ったら、次はヒノキ花粉のピークが押し寄せてきて、コンタクトレンズ愛用者にとってはツラい時期が続きます。しかも今年は近畿地方・四国地方の花粉の飛散数は例年を上回り、前シーズンよりも花粉の量が多いと言われています。そこで今回は知ってるようで知らない花粉とコンタクトレンズについてまとめてみました。

1.かゆい!!花粉症によって眼がかゆくなるメカニズム

花粉シーズンってとにかく眼がかゆいですよね。眼を丸洗いしたい!って思ってる人はいっぱいいるはず。そもそも、コンタクトレンズを装用しているときは裸眼時より涙のターンオーバーが悪くなってしまいます。その結果、レンズ表面に付着した花粉が涙で目の外に排出されず、長い間目の中に留まることによってアレルギー反応を起こし、あのどうしようもないかゆみに襲われるのです!
では、コンタクト愛用者はどうやってこの花粉症シーズンを乗り切って行けばいいのか、具体的に対策法をみていきましょう。

2.対策1:1日の終わりに花粉も嫌なこともGoodーBye!!

花粉シーズンにおける最大の対策は、とにかくレンズを清潔に保つ事です。その点において、1Dayタイプのレンズは毎日新しいレンズを使用出来るのでおすすめです。その日の花粉汚れはレンズと一緒に捨ててしまう。また1日経たなくても、おかしいなと違和感を感じた時に新しいものに交換するのも1つの手です。普段1Dayじゃない人もこの時期だけは1Dayタイプのコンタクトレンズを活用してみてはいかがでしょうか?

3.対策2:花粉対策に最も効果的なのは ”すすぎ洗い” です!

みなさんは普段コンタクトレンズの洗浄はどのように行なっていますか?装用前にすすぎ洗いをする人は多くても、洗浄前にすすぎ洗いする人って少ないんじゃないでしょうか?実は、花粉の付着対策にもっとも有効なのは、ずばり“すすぎ洗い”なんです!十分に花粉をすすぎきれていないままこすり洗いをしてしまうと、逆にレンズに花粉をすり込んでしまう可能性があるんです。怖いですね・・なので先にしっかりとすすぎ洗いをしてからいつものお手入れにうつりましょう

4.対策3:過酸化水素水を試してみよう!

過酸化水素水・・・馴染みのない言葉ですが、実は「付け置きタイプの洗浄液」のことなんです。先ほど述べたとおり、こすり洗いすると花粉をコンタクトレンズにすり込んでしまう危険がありますが、付け置きタイプならその心配はありません!ただし、きちんとすすぎ洗いをしないと、いくら付け置きタイプでも意味がありません。花粉で汚れたコンタクトレンズをそのまま洗浄液につけてしまうと、ケースの中に花粉が広がって逆効果になる場合もあるからです。きちんとすすぎ洗いをした上で、付け置きタイプの洗浄液でケアすることが、花粉に対するコンタクトレンズの一番のケア方法です!
普段はこすり洗いの人も、花粉の時期は付け置きタイプの洗浄液を使ってみてはいかがでしょうか?ただし、レンズによっては付け置きタイプの洗浄液を使わない方が良いケースもあるので、まずは眼科で相談することをおすすめします。

5.対策4:花粉シーズンは装用時間をなるべく短くしよう!

家に帰って来たら、なるべくすぐにコンタクトレンズを外す
単純な事ですが、とても大切な事です。一日外で、花粉やほこりと戦った目を解放し休めてあげましょう。

6.【まとめ】花粉対策にはプロの力をかりる事も重要。

いろいろ述べましたが、いかがだったでしょうか?日々のセルフケアはとても大切です。が、いつもこのコラムでも書いているようにおかしいなと感じたら迷わず眼科を受診しましょう。特に花粉症シーズンは自分で悩むよりまず眼科に行って、適切なアドバイスや、コンタクトレンズ、目薬を処方してもらう事で、日常生活において楽になる事がたくさんあるはずです。上手な花粉対策とケアで春のおでかけシーズンを満喫しましょう!

知らないと危険!安全にオシャレなカラコンを楽しむ方法

topics_color

気軽に印象を変えることができて、ファッションに取り入れられることも多くなってきたカラーコンタクト。目の色を変えるのはもちろん、最近では黒目の周りを縁取るように着色されて瞳がくっきりと強調されるタイプや、星などの柄がデザインされた“柄コンタイプ”など、種類やサイズもさまざまです。ただし、安全な商品をきちんと理解したうえで装用しないと、大きなトラブルの原因にもなります。カラコン初心者が押さえておくべきポイントや、自分に似合うカラコン選びまで、カラコン大特集!

1.つけるなら知っておきたいカラコンの危険性

おそらく多くの方が「カラコンは危険!」というフレーズを一度は聞いた事があるでしょう。しかし、カラコン愛用者は年々増え続けており、それに伴ってカラコンで被害を受けた人も急増しています。厚生労働省によると、カラコン愛用者の約80万人が「何かしら目の異常を訴えている」と発表しました。では、カラコンはなぜ危険なのでしょうか?大きく分けると「酸素透過性」と「色落ち」が原因だと言えるでしょう。

1-1.色落ちする粗悪品がたくさん!?

TwitterなどのSNSでも話題になった、カラコンの色落ち。綿棒で数十回擦っただけでかなり色落ちしてしまうカラコンの画像を見ると、目に入れるのが少し怖くなりますよね。カラコンに使われている色素は主に金属からの色素である場合が多いようです。だから。金属アレルギーの人はなおさらカラコンの使用を控えたほうが良いかもしれません。

色素が直接目に入らないような製法(サンドウィッチ製法)だから大丈夫だといっても、目の中でレンズが破れて色素が漏れ出す危険性もあるのです。

1-2.粗悪なカラコンの酸素透過性はかな〜り低い!

コンタクトレンズを愛用している人であれば馴染みのある「酸素透過性」。コンタクトレンズがどの程度酸素を通すのかというのを数値化したもので、コンタクトを選ぶうえでとても重要な数値です。ざっくりですが、普通のコンタクトレンズに比べて、カラコンの酸素透過性は1/5程度しかありません。さらに、ネットや雑貨で安く売られているカラコンにいたっては、普通のコンタクトレンズの1/10以下しか酸素を通さない商品も多く存在します。一般的に、1日中(12時間程度)連続使用することを想定した場合、酸素透過性の数値が最低でも20~23以上の物を使用すべきだとされています。目も呼吸をしているのでカラコンを付けた目は常に酸欠状態に!?酸素を求めて白目の毛細血管が膨張し目の充血を引き起こしてしまいます。

1-3.カラコン依存症!?

「スッピンでもカラコンは絶対につける」「カラコンしないとメイクが濃くなる」など、若い女性のなかではカラコンなしでは外に出られない!なんて声もチラホラ。カラコンの恐ろしいところは、その依存度の高さにもあります。「もっと可愛く、きれいになりたい!!」だから、目がちょっとかゆい、ゴロゴロする、痛いくらい大丈夫・・・。と無理をしてしまいがち。それが、目の病気や悪くすれば失明等につながってしまうのです。あなたは大丈夫ですか?

2.実は怖い!粗悪品も多く出回っているカラコンの実態

日本では、カラコンが2011年2月に「高度管理医療機器」に定められました。国から承認を受けないと2月以降には販売不可となるという話を聞き、臨床実験を十分に行わないまま 「かけこみ」で規制がかかる前に慌てて承認をもらった、というレンズの種類が数多く存在しているという怖い話もあるようです。
さらに、カラコンのレンズの素材には注意。レンズに使われている素材の多くは日本製ではなく、海外からの輸入品。日本では「安全性が明確ではないので使用していない」とされているレンズも、海外では当たり前に使用されているみたい。トラブルを起こして眼科に駆け込む人たちが利用しているレンズのほとんどは、インターネットなどで購入されたものだそうで、なかには海外からの輸入品も多いとのこと。
安全性があってこそのオシャレ!正しいレンズ選びだけはしっかりしましょう。

3.ここに気をつけよう!安全なカラコン選びと使い方

テレビや雑誌に取り上げられ、ますます増えていくカラコンユーザーですが、価格・デザイン・つけ心地など、選ぶポイントはたくさんあります。「どんな所に注意してカラコンを選べば安全なの?」そんな方のために、安全に使えるカラコンを選ぶためのポイントをご紹介します。

3-1.毎日使うならワンデータイプが清潔でおすすめ

ホコリや小さなゴミ、目に見えない大きさの有害物質がレンズに付着しても、使い捨てであるワンデータイプであれば、毎日100%安全で清潔な状態のレンズにつけ替えることができます。

3-2. 高度管理医療機器承認番号があれば日本基準を満たしている証

これまで雑貨として扱われて、どこでも誰でも簡単に手に入れることができていたカラコンですが、現在は「高度管理医療機器」として扱われています。「高度管理医療機器」とは、薬事法に基づいて副作用や機器の機能に障害が生じた場合、生命や健康に重大な影響を与えるおそれがあるため、適正な管理が必要な医療機器として分類されたもののこと。日本の安全基準をクリアして販売されていれば、パッケージのどこかに「高度管理医療機器承認番号」が記載されています。通販サイトでも同様です。このチェックは欠かさず行ないましょう。

3-3. ドライアイならチェックすべき酸素透過性の重要性

カラコンは通常のコンタクトレンズに比べて酸素透過性は低いですが、そのなかでも(Dk/L値)が高い=酸素を通すものを選ぶのも1つの手です。パッケージのどこかに(Dk/L値)という単位で記載されているので、カラコンの比較のポイントにしておきましょう。

3-4. なんと言っても安全な取扱いを!

つける前にレンズに傷がないかを確認する。清潔な手でつける。使用期限を守る。使い捨てでないタイプの場合は、毎日の洗浄・すすぎ・消毒をしっかり行う。まだまだたくさんありますが、お手入れを怠らずレンズを清潔に保つことが、安全なカラコンライフを楽しむ最低限のルールであるのは言うまでもありません。

4.どんな印象になりたい?上手なカラコン選びのススメ

4-1.カラータイプとリングタイプ

カラコンにはカラータイプとリングタイプ(ふちどりタイプ)の2つのタイプがあります。色は同じでも装着すると印象が全く異なります。
カラータイプは、2色使いから4色使いのものデザインも豊富。デカ目効果は大きいので、今日はばっちり盛りたい方にはおすすめです。
リングタイプは、リングの外側にだけ色が入っており、目全体を大きく見せることができます。会社でのプレゼンや合コンなど人前に出てお話するときには、瞳の印象づけたい時に使うと効果を発揮するかもしれません。

4-2.カラー

カラコンには、ブラック・ブラウン・グレーなど様々なカラーがあります。各カラーの特徴を知って、カラコン選びの参考にしてみましょう!

●ブラック系
デカ目&盛り効果アップします。目がキラキラしてキュートな小動物に見える印象になります。多くのモデルさんやアイドルの方にも使用されています。

●ブラウン系
瞳になじみやすく自然でやわらかい印象になります。会社や二次会、デートなど幅広いシチュエーションで使用いただけます。

●グレー系
クールで透明感のある印象になります。可愛い系よりかは神秘的で大人っぽい女性に見られたい方におすすめです。

●グリーン系
どんな洋服にも合わせやすい色なので、日本人に一番似合うカラーとして人気です。

●バイオレット系
バイオレットは、ゴージャスでセクシーな印象を与えてくれます。落ち着いた大人のイメージを演出したい時におすすめです。

●レッド系
レッド系のカラコンは情熱的な印象を与えてくれます。パーティやコスプレなどのアイテムとしても人気の色です。ピンク系だと可愛らしい印象になりますが、レッドはとっても力強いイメージが演出できます。

4-3.サイズ

瞳の黄金比率って知っていますか?黄金比率とは瞳が最も美しく見える比率で、白目と黒目のバランスをとる事で美しい目元を作る事になります。この黄金比率は、美しい人で1:2:1=白目:黒目:白目 となっています。例えば、目の全体の長さが24㎜で瞳の直径が11㎜の方の瞳の比率は、1:1.7:1となります。その場合は、瞳を半分の12㎜にすれば、黄金比率になることがわかりますよね! サイズ選びに迷ったら是非参考にしてみてください。

【まとめ】

カラコンで確実に狙った雰囲気になりたいなら、色・サイズ・モデルにこだわって正しく選ぶべき。正しいカラコンの選び方をおさえるだけで、最近流行りの表情や憧れのあの子の目に近づけるハズ。でも、正しい選び方と使い方を知らないとカラコンが危険なことも確か。眼の健康のためにも、正しく安全にカラーコンタクトを使いこなしましょう!

次世代コンタクト素材「シリコーンハイドロゲル」って実際どうなの?

topics_silicone

ハード、ソフトに次ぐ次世代のコンタクトレンズとして注目されている「シリコーンハイドロゲル」。“次世代のコンタクト”とも呼ばれる「シリコーンハイドロゲル」ですが、名前は知っていても、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、「シリコーンハイドロゲル」のどんな所が新しいのか、デメリットはないかなどをまとめてみました。

1.シリコーンハイドロゲルってそもそも何だ?

1-1.まずは基本のおさらいから

「シリコーンハイドロゲル」について知る前に、まずは従来型レンズであるハード、ソフトレンズについておさらいしましょう。

【ハードコンタクトレンズ】
ハードコンタクトレンズは、レンズ自体に微細な穴が空いており、そこから直接、目に酸素が届けられます。硬い素材でできているので、装用時に違和感を覚えやすいこともありますが、その反面、黒目にぴったりとは張り付かず、まばたきのたびにレンズと目のあいだに涙が供給されるメリットがあります。また、涙は目に潤いを与えるだけでなく、酸素や栄養分を届ける役割も担っているため、まばたきによっても、酸素が運ばれるのです。

【ソフトタクトレンズ】
ソフトコンタクトレンズは水分を吸収しやすい素材でできていて、レンズが含んだ水分を通じて、目に酸素が届けられます。柔らかい素材なので、装用時の違和感が少ないことが大きなメリットですが、黒目にぴったりと張り付くので、まばたきによる酸素供給は難しくなります。そのため、レンズに含まれていた水分が蒸発してしまうと、乾燥を感じやすくなってしまいます。

1-2.ソフトとハードの良いとこ取り!なシリコーンハイドロゲル

シリコーンハイドロゲルは、「シリコーン素材」と「ハイドロゲル素材」を融合させたることで、ハードコンタクトレンズの「酸素透過性の高さ」とソフトコンタクトレンズの「快適な装用感」を兼ね備えた新世代のレンズ素材です。
シリコーンは酸素が溶けやすく、ハイドロゲルは多量の水分を含有できるという特性があります。シリコーンのもつ特性がハードのように直接目に酸素を届け、ハイドロゲルのもつ特性がソフトのように水分を介して目に酸素を届けてくれるのです。同時に、質感は水分を含む柔らかな材質のため、装用時の違和感を覚えづらいというワケです。

1-3.シリコーンハイドロゲルは乾きにも強い!

ソフトコンタクトレンズのデメリットでもある「乾きやすさ」も、シリコーンハイドロゲルでは克服されています。ソフトコンタクトレンズが含む水分は、主に保存液といった外部からの吸収に委ねられますが、シリコーンハイドロゲルは、素材そのものにも水分が含有されています。放っておけば、どちらも乾いてしまいますが、素材自体に水分を含んだ後者のほうが、乾燥に強いのです。

2.最大の特徴はなんと言っても「酸素透過性の高さ」

「シリコーンハイドロゲル」素材のコンタクトを知る上で、欠かせないキーワードが「酸素透過性」です。これは「レンズがどれだけ酸素を通すか」を意味しますが、コンタクトレンズにおいて、酸素透過性の高さはとても重要です。酸素透過率が低いレンズを使い続けていると、角膜に知らず知らずのうちにダメージが蓄積され、角膜血管新生、角膜内皮細胞障害などの深刻な疾患を引き起こしてしまうことがあります。
製品によって異なりますが、シリコーンハイドロゲル素材のコンタクトレンズは、従来のハイドロゲル素材のコンタクトレンズの約2.5倍~6倍もの酸素を通すと言われています。ちなみに、酸素透過率の高さを比較する場合は、Dk/L値という、酸素透過係数(Dk)をレンズの厚み(L)で割った数値で比較することができます。

3.もちろんデメリットもあります

3-1.価格が割高

シリコーンハイドロゲル素材のコンタクトレンズの方が従来のハイドロゲル素材のコンタクトレンズよりも少し高価です。レンズの種類によって異なりますが、同じ2週間交換型のソフトコンタクトレンズ同士で比較した場合、シリコーンハイドロゲル素材のコンタクトレンズの方が、1年間で約5000円ほど余分にコストがかかってしまいます。

3-2. シリコーンは脂質汚れに弱い

シリコーンは脂質との親和性が高いので、レンズに脂汚れが付着しやすく、除去しにくいというデメリットもあります。なかでも「プラズマコーティング」という表面処理をしていないレンズに関しては、メイクなどの際に簡単に汚れが付着してしまうと言われています。

3-3. 相性の悪い洗浄剤があり、アレルギーになる可能性も

さらに、シリコーンハイドロゲルのコンタクトが合わないという場合には、アレルギー反応が起こってしまう場合も。専門的な話ですが、特に「PHMB(塩酸ポリヘキサニド系)」という成分との相性が悪く、これを含む洗浄液・保存液を使用した場合、6〜7%の人が脂質によるアレルギー反応を起こしてしまうという調査結果もあるそうです。

4.【まとめ】最終的には、眼科医に相談!

シリコーンハイドロゲルはもちろん、ハードやソフトの場合でも、コンタクトレンズを使用するには、眼科医の診断が欠かせません。また、レンズケアが正しくおこなえなければ、目の健康を損なうことにつながります。どのタイプが自分に合うのか、体質はもちろん、ライフスタイルにも合わせ、適切な眼科医に相談することが何より大切です。

コンタクトレンズをつけているときに目薬をさしてもOK?

topics_eyedrops

コンタクトレンズを普段からしている人のなかには、「病院でもらった目薬をレンズをしたまま点眼して良いのか」、悩まれる人も多いと思います。 特に、花粉症のシーズンなどは、かゆみをおさえるための目薬をされる方も多いですよね。今回は、コンタクトレンズをしている場合、目薬をそのまま点眼して良いのか、又、点眼してはいけない理由について説明します。

よく聞くコンタクトレンズの含水率って、結局高い方がいいの?

topics_moisturecontent

ソフトコンタクトレンズのデータには「含水率」というものがあります。これは文字のまま、そのレンズにどれだけ水分が含まれているかを表す値のことを言います。酸素透過率などに比べると軽視されることの多い値かもしれませんが、含水率はコンタクトレンズの付け心地や乾きにくさに大きく影響します。コンタクトレンズのユーザーなら、その概要を知っておいても損はないでしょう。この記事では、コンタクトレンズの含水率についてまとめています。

あなたは知ってる?自分のコンタクトレンズの度数と、その測り方

topics_power

「使っているコンタクトレンズの度数はいくつですか?」と聞かれたら、あなたはきちん答えられますか?「1.0ないと思います」…それは視力です!何をいまさら当たり前のことを、と思うかも知れませんが、たまに度数を視力の数値で答えてしまう人もいます。では、もう一度。「あなたの使っているコンタクトレンズの度数はいくつですか?」きちんと答えられるでしょうか。意外と知らない、覚えていないコンタクトレンズの度数について、もう一度考えてみましょう。

BOTTOM