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30代でも急増中!?毛様体筋を鍛えて老眼年齢を遅らせよう!

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老眼は目の加齢現象によって起きるもので、遅かれ早かれ誰にでも訪れます。新聞や雑誌を読んでいるときに、読みにくさを感じたり、疲れ目や頭痛が起きたとすれば、それは老眼によるものかもしれません。日本人は、平均的に42〜43歳ごろから老眼が始まるといわれていますが、近年では、20~30代の若者でもスマートフォンの使いすぎにより、目のかすみを感じる、ピントが合わないといった、まるで老眼と同じような症状を訴える若者が急増しています。そんな他人事ではない老眼について、原因と予防法を考えてみましょう。

1.老眼を早める原因あれこれ

人は、目の中にある毛様体筋と呼ばれる筋肉を使って、水晶体と呼ばれるレンズの厚みを変えてピントを合わせています。しかし、タブレット端末やスマートフォンのように目に近いものを長時間見続けていると、毛様体筋が疲れて凝り固まり、動きが鈍くなってしまいます。これにより、ピント調節がうまくできなくなって、視界がぼやけるなど、「老眼」と同じような症状が出てしまうのです。加えて、ストレス社会でのストレスの増加、オゾン層の破壊による紫外線の増大などの環境要因も重なり、疲れ目や目の老化を促進する原因は増える一方です。

2. 知ってて損なし!老眼に良く効く食べ物

目にいい食品として有名なブルーベリーには、アントシアニンが豊富に含まれています。視細胞にあるロドプシンは光の刺激を大脳へ伝達する役割を行っていますが、老化とともにロドプシンが減少し、見えづらいといった減少が起こります。アントシアニンは、このロドプシンの働きを活性化する働きがあります。アントシアニンを多く含む食品は他に、カシス、ビルベリーなどがあります。
また、目は光を取り入れる器官であるため、紫外線を浴びて絶えず活性酸素によるダメージを受け続けています。ビタミンA、C、Eは抗酸化ビタミンで活性酸素を除去する働きをします。ビタミンAは人参、かぼちゃ、にら、小松菜、レバーなどに多く含まれています。ビタミンCを多く含む食品は野菜や果物。ビタミンEはナッツ類や魚などに多く含まれてます。
ただし、ビタミンAやEを過剰摂取すると、頭痛や倦怠感を招くことがあります。また、妊婦は胎児に影響がでる恐れがあるので、ビタミンAの摂取には注意が必要です。

3. 日常生活で気をつけたいこと&予防法は?

まずなにより、「スマホ等の利用を控える」ことです。ただ、そんなの無理!という方も多いかもしれません。
せめて、「使用時間を短くする」、「意識的にまばたきの回数を増やすようにする」、「1時間使ったら少し休憩する」といったことを心がけるだけで予防につながるので、実践してみてください。

4. 目のトレーニングで疲れ目を回復して老眼も予防!

前述の通り、老眼は水晶体と水晶体を動かす毛様体筋の老化です。この毛様体筋を鍛えることで目の老化を防ぐことができます。もちろん、疲れ目にも効果的です!

4-1 毛様体筋を鍛える目の運動をしてみよう!その1

①目に力を入れてギュッと目をつぶる。
②閉じた目をパッと大きく見開く。
③顔は固定したまま、目だけぐるぐる一周回す。
これを1〜2分行います。

4-2 毛様体筋を鍛える目の運動をしてみよう!その2

①片方の人差し指を目から30センチ程度前に出す。
②顔は正面を向いたまま、目の高さに置いた人差し指を右へ50センチ程度移動させ、それを目で追う。
③次に、左方向へ50センチ程度移動させて目で追う。同様に「上、下」、「右上、左下」、「左上、右下」と動かして目で追う。人差し指を動かすときは1往復1秒がセットで、2〜3セット行う。

4-3 目のかすみ、老眼を回復させるツボを押す!

①目尻から耳方向へ延ばした延長線上のほお骨の上にある客主人(きゃくしゅじん)を軽く押す。
②鼻の付け根のくぼみ、目頭横の晴明(せいめい)を軽くおす。

5. 老眼を我慢するのは逆効果!?

老眼は目の加齢現象なので、避けては通れません。40代を過ぎると、誰でも遅かれ早かれ老眼の症状がでてきます。
ただ、周囲から「老いている」というイメージを抱かれたくない、との思いから、自覚症状はあっても「見えづらさを我慢すれば、老眼鏡は必要ない」と考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、見えづらさが生活に及ぼす影響ははかりしれません。
仕事の作業効率は著しく下がり、新聞や本が読みづらいことで知識欲が減退し、脳の老化まで早める恐れがあります。見たいものを見ることができない、というストレスが目を余計に疲れさせ、いずれは眼精疲労を引き起こします。これは、老眼の進行を余計に早めることにもつながるのです。
手元の見えづらさを我慢するのか、見た目の老いを我慢するのか。悩む人も多いかもしれませんが、その両方をクリアできるのが「遠近両用コンタクトレンズ」なのです。

6. 老眼鏡VS遠近両用コンタクトレンズ

「遠近両用コンタクトレンズ」はその名の通り、遠くの視力と近くの視力を一緒に矯正することができるコンタクトレンズです。老眼鏡に比べて
フレームで視界を制限される老眼鏡とは違い、視界が広く感じられる。
かけ外しの手間がなく、寒暖差でレンズがくもるなどのわずらわしさがない
眼球の動きに合わせてコンタクトレンズが一緒に動くため、老眼鏡に比べて見え方にゆがみが生じにくく自然
などのメリットがありますが、一方で、1枚のレンズで遠近の両方をカバーするため、ひとつの度数に合わせて作られた単焦点のコンタクトレンズに比べて見え方は劣ります。劇的に見えるのではなく、「遠くも近くも安全な範囲で見える」というイメージです。装用を検討する際は、必ず医師に相談するようにしましょう。

7. 【まとめ】若いうちから老眼対策をするべし!

老眼を完全に防ぐことはできませんが、生活習慣でその時期を遅らせることは可能です。スマホの見過ぎなど目を酷使することを控え、適度な休憩&目のトレーニングを行う。目に良い食べ物を食べる。日々の工夫の積み重ねで、自分の大切な目をいたわることを忘れないようにしましょう!

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