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なんてこと!!知ってましたか?ブルーライトでお肌にシミが出来るって!

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今このコラムを読んでくださっているあなた、どんなデバイスでお読みいただいていますか?
パソコン?スマートフォン?タブレット?そう私たちの日常って、たくさんの電子機器であふれていますよね。なかでもパソコンや現代人の必須アイテム、スマートフォンはたくさんのブルーライトを発しています。でも実際ブルーライトって体にどんな影響があるのでしょう?今回のテーマは「ブルーライト」です。

1.青い光、ブルーライトの正体とは

ブルーライトとは、可視光線(人の目で見ることのできる光)の中でもっとも波長が短い青色の光のことです。ブルーライトの波長は380~500nm(ナノメートル)で紫外線の波長(100~400nm)と近いためブルーライトは別名、第3の紫外線とも呼ばれています。
そしてブルーライトの怖いところは、目の水晶体や角膜では吸収されず直接、網膜にまで届きダメージを与えてしまうところです。
現代は省エネ化の影響でLEDが普及したことにより、パソコンやスマートフォン・タブレット端末など私たちの周りはLEDを使った製品であふれています。そもそもLEDは青色発光ダイオードが実用化されたもので、ブルーライトがたくさん含まれています。LEDの普及により生活が豊かになった反面、私たちが浴びるブルーライトの量は昔より確実に増えていると言われています。

2.ブルーライトが私たちに与える影響

2-1 目へのダメージだけじゃなかった!ブルーライトの及ぼす影響

今やたくさんのブルーライトに囲まれている私たち。会社や学校ではパソコン、移動中はスマートフォンなど常にブルーライトを浴びていると目は休んで疲労回復する時間がありません。その結果、目を酷使する状況が続き、視力低下が起こったり肩こりにつながったりします。また、第3の紫外線でもあるブルーライトは浴びすぎてしまうとメラニン等の色素生成が過剰に行われてしまいシミの原因になってしまうこともあると言われています。

2-2 よく耳にするけど、寝る前にブルーライトを浴びてはいけない理由とは・・・

寝る前にブルーライトを発光するものは見ないほうがいいって聞いたことないですか?人は本来、青色が含まれる太陽の光で目覚め、オレンジ色の夕暮れでリラックスしたまま夜を迎え眠る、というリズムを持っています。このリズムのことを「サーカディアンリズム」と言います。なので人は青い光を感じると体が朝だと錯覚し活発化してしまうのです。そして本来のリズムが乱れ睡眠の妨げになったり体調不良を引き起こす原因になってしまいます。就寝の2時間前からはなるべくスマートフォンなどの使用を避けるようにしましょう。

3.化粧品業界にまで!進化する対策グッズでブルーライトを防ごう!

ブルーライトという言葉が浸透しつつある今、対策グッズはたくさん発売されています。
ブルーライトカットメガネやカットフィルムなどは有名ですが、近年では大手ブランドからブルーライトに着目した日焼け止めが発売されました。ブルーライトカット専用フィルターが配合されていてブルーライトがお肌に与える影響を防いでくれるというのです。ついに化粧品業界もブルーライト対策に乗り出して来たんですね。また、スマートフォンの中には、画面の色を黄色に調節できる機能(ブルーライトを減らす機能)がついているものもあります。
でも、様々な対策グッズがあるなかブルーライトカット付きコンタクトレンズってあまり聞かないですよね。実際、ブルーライト専用のコンタクトレンズって現在はまだほとんど販売されていません。しかしブルーライトの光は紫外線に近いことから、UVカット機能がついたコンタクトレンズでも効果はあるそうです。

【まとめ】決別は難しい、ブルーライトとうまく付き合っていこう

現代社会では、ブルーライトと無縁の生活を送ることは難しいように思います。ブルーライト対策グッズを上手く活用したり、長時間のパソコンの使用には気をつけ、意識的に休息を入れるようにしましょう。実際、厚生労働省のガイドラインでも「1時間のデジタルディスプレイ機器作業を行った際には、15分程度の休憩を取る」ことが推奨されています。移動中はスマートフォンを見るのを少しお休みして、本を読んだり景色を楽しんで見るのはいかがですか?完全に断ち切るのは難しくても、自分でコントロールしてうまくブルーライトと付き合っていくことが大切なのですね。

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